« ハッセルブラッドH3D II-39MS | トップページ | 粉ふきいも »

2007.12.15

iPodTouch スケジュール化ならず!?

iPodTouchですが、一時はスケジューラーとして使ってみました。
その後、2週間くらいでしょうか?
やはり使いにくい。。。。

見ている人のウケは良いんですけどね。(笑)

スケジュールを見るだけなら良いですが、新たな書き込み、日にち時間の移動など、やりにくい・・

スケジューラーとして使うのは断念いたしました。

元のソニー「クリエ」に戻しました。

スケジューラーとして使ってみてですが、、、

筐体、画面がもっと大型だったら、、と思いました。来年、アップルから新しいノート型のマックが出るというもっぱらのウワサですが、僕はTouchの大型バージョンではないか?と推測しています。

ちょうど、TouchとMacBookを埋める形。WInのタブレットPCみたいな・・

Touchの画面がB5くらい有ったら、、、どうです??

キーボードは画面に出るタイプです。今のTouchと同じですね。ただ、今と同じでは小さすぎて使いにくいので。画面タッチがイヤな人はBluetoothのキーボードでも繋げばいいし。

I/FがUSB、FireWire搭載。内蔵記憶はHDDではなくメモリー式。OSはLeopard。

こんなのが出たら、、また買います。(笑)

|

« ハッセルブラッドH3D II-39MS | トップページ | 粉ふきいも »

コメント

待望の入力機能も、確かにムーブ機能などの気の利いた編集機能までは備わっていないですね。
スケジューラーとして使えなかったとは、残念でした。
私も、ディスプレイのせいなのか、ビデオ画像が粗い感じだし、 録画したTV番組視聴時に簡単にCM飛ばしできる機能などがないために、使いづらく、ほとんど使っていない状況です。
私の場合は、iPhone発売までの繋ぎかなと思っていますが。

その噂の新ノート、ずーっと昔から欲しいと思っていたノートの理想型です。1月16日2時が楽しみです。3G iPhoneの発表と同時に日本導入スケジュールにも期待していますが。
現物を見たことがないのでよく分からないですが、
DUO?みたいな考えなら、家用と外用の2台のMacを
購入するムダが省けるんじゃないかと。
それと、マルチタッチが無限の可能性を秘めていると思います。
任天堂DSでも分かるように子供から年寄りまで、幅広いユーザー獲得も狙えるからです。

そこで、期待を込めて私はこう予測します。
・かたち的にはiPod touchが大きくなったような感じでしょうが、MacBookのキーボード側本体からキーボードを無くして、ディスプレイを合体させたもの。
・ベースを流用するでしょうから、やっぱりスクリーンは13インチワイドかな。このサイズならA4バッグにも入るし。でも、外部ディスプレイ出力機能が備わるのであれば、12インチが良いかも。
・I/FはMacBookと同じ、記憶装置は基本はHDDでしょう。
BTOでSSDでしたっけ、メモリータイプが選べるようになっているんじゃないかと。MacBook同様、自分でメモリやHDD交換ができるようになっていて。
・で、ドライブはやはり内蔵式ではないかと。省けば軽く薄くなりますが、アプリのインストール時などの問題も。そこで思い出すのが、PowerBook2400Cのときのように、外付けドライブが付属するという考え。または、購入必須か、快適さを求めるユーザー向けオプション機器として、充電用ドック機能付きでコンボかスーパードライブ内蔵のキーボード+ iPodドック+USBハブとか、さらにタイムマシーン用の外部HDD内蔵型とか、なんて便利そう。USBもBluetoothもあるから既存機器も使える自由度の広さも兼ね備えておいて。

で、問題の価格、キーボードほか部品点数が大幅に減るので、本体はMacBookより安い12万円から、だけど、快適さを求めるユーザー向けオプション機器が3万から5万円くらいにしておけば、MacBookの存在を危うくしない。
という感じだったら、私も速攻で買います(笑)

投稿: やまやま | 2007.12.15 17:53

来年そうそう、薄型のノートが出そうですね!楽しみです。
Apple PDAの噂もちょっと前に出てましたね。

タブレットPC・・・いいですね。
ちなみにご存知だと思いますが、、数年前から海外で売ってますが、、「Modbook」がありますね。日本語版があれば欲しいのですが。。

http://www.axiotron.com/

http://eshop.macsales.com/shop/ModBook

これも、ちょっとさわって見たい!
1台どうですか?先生買って下さい!

投稿: コバ | 2007.12.15 20:49

噂が飛び交ってますが、何となくNewtonの再来という雰囲気でありますね。iPod Touchは画面の入力がやはりしにくいので、こいつにBlueToothがついていて外部のキーボードが使えるだけで随分違うように思います。

スケジュールの移動がしにくいのはアプリ自身の問題で、今後SDKが公開されて様々なサードパーティからアプリが出て来たら、それは何とも言えないでしょう。

個人的にはサブノートが使いやすいとは思えません。サブノートってこれまでも幾つも出ているものですが、タブレットPCと同じで必ず消えてます。やはり帯に短しタスキに長し、になるんでは。

投稿: YShimizu | 2007.12.15 21:41

やまやまさん、コバさん、Shimizuさん、ありがとうございます。

コバさんご紹介のマック?知りませんでした。これって、見た限りではMacBookの改造版みたいですね。発想はすごく面白い。ただ、ちょっと大きい、重い、、、か?値段も日本円で30万くらいしそうですから、買う人は限られるでしょうね。

今日もアメリカで買ってきたiPhonを撮影しましたが、、、Touchと比べると動作が速いですね。内蔵のチップセットのクロックが速いのか?
いろいろ比べるとやはりiPhonが欲しくなる、、。
来年に日本上陸になるかどうか?ソフトバンクか?ドコモか?ちょっと楽しみですね。

投稿: tatsphoto | 2007.12.17 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハッセルブラッドH3D II-39MS | トップページ | 粉ふきいも »