« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

本年も有り難うございました!071231

R0011157大晦日、事務所に出ています。ちょっと野暮用で、、、写真はさっき近くの東京タワーにロケハンに行ったときのもの。

本年もあとわずか、40分くらいですね。

色々あった2007年も終わっていきます。

ありがとうございました。本当に、本当に、、、感謝しています。

多くの方のおかげでここまでやってこれました。ありがとうございます。

また来年も、ここのブログを読んでやってください。

下らないことや、気に障ることもあるでしょう。

そんな時はご意見を頂ければ幸いです。

その代わり、共感したときはコメント、メール下さい。

そんなコメント、メールを励みにやっています。

それでは皆様、すばらしい2008年をお迎え下さい。


| | コメント (0)

大掃除中 自宅編

R0011151昨日30日での大掃除の様子。自宅編です。
ネタ無いな〜〜笑
おかげさまで大掃除も出来ました。良かった良かった・・

| | コメント (0)

2007.12.30

キヤノン忘年会2007

R0011133木曜日のキヤノン忘年会での写真です。
毎年恒例のキヤノン主催の忘年会です。といってもほとんどはプロカメラマン、写真雑誌の関係者、写真機材やさんなど、この業界の人たちばかりの忘年会ですが。
毎年のことですが、この忘年会に出ると、もう今年も終わりだなと実感します。

さて、今年はキヤノン関係のお仕事をいくつか頂いたので、そのお知り合いが多くなりました。
1番目の写真は横木安良夫さんと。
横木さんとは現在、ウェブマスター同士です。
この写真を撮っているのは、、、なんと土屋勝義さん。ギャラ高そ〜〜(笑)
横木さんは首からは当然リコーGR。キヤノンの中なのでちょっと隠しながらでしたが、、、僕のGX100を見て、お互いニンマリ。
R0011135この写真は佐藤正三さんも一緒に。
佐藤さんはフォトセッション・ジャンルマスター、「ポートレート部門」の第2回目のマスターです。第3回目が土屋さんで、僕で第4代目というつながり。
それにしても、、、、みんな濃い顔ですね。酔っぱらっているせいか??

ジャンルマスター同士で、話題はそれ。
ポートレート部門は当然、人の写真なので、なかなか応募が難しいのです。現代ではウェブに写真を載せるという行為は、いろいろな問題をはらんでいます。だから、多いのは家族の写真、それも子供を撮ったものが多くなりがちです。

横木さんはスナップ部門の担当です。

話を聞いたところ、毎週100点もの写真が送られてくるそうです。それを全部見て、どれを残して、どれにコメントを付けるか??大変な作業です。

僕のポートレート部門は毎週15〜26点くらい。僕はその中から20点弱にコメントを付けます。先代の土屋さんの時も15点くらい、その先々代の佐藤さんの時代は10点弱と言うときが多かったそうです。点数の差はデジカメの普及度合いでしょう。

この日は旅行部門の外山さん、乗り物の諸河さん、静物の山本さんとお話ししました。ジャンルマスター同窓会?って感じですね。
R0011142シメはこの人、木村 恵一先生です。
この日は木村先生からとくとくと来年は何か写真を発表しろ、とハッパを掛けられてしまいました。イヤ、ほんとに何とかしないとダメだと思っています。がんばりますとしか言えなかった自分が情けない、、、

| | コメント (0)

PIXUS iP4500

R0011146大掃除の続き、、、かと思った今日ですが、やり残したことをやってしまわないと。。。
その前に年賀状用にプリンターを買うことにしました。
理由は、、、CDRプリント専用に使っているキヤノンのプリンターが調子悪くなってしまったのに加え、年賀状も今年は内製することに決定したため、、、それと、事務所も増えるのでプリンターも必要になるか・・と。
仕事用でのプリンタ、エプソンPX5800で年賀状を刷ろうかと思っていましたが、それほどのクォリティはいらないのと、染料系の鮮やかさが欲しかったので、今使っているPIXUS iP4100と同じインクが使える4500を選びました。
値段が14000円ちょっとでポイント19%。これでもA4の最上位機種なんですね、今は。画質重視はA3ノビのプリンタに移行、普及機は複合機に席巻されてしまいました。
これで、年明けは年賀状をバリバリ刷ります。(笑)

さて、仕事場に行ったのは、やり残しをやるためですが、、それは、プライベートで撮影をさせていただいた方にまだ写真を送っていませんでした〜。
取りあえず今日できる一組をやることにしました。セレクトは済んでいますので、プリントアウトと額装。LeopardになってからLightRoomでちゃんとプリントしていなかったので、どうなることか・・
色々ありましたが、何とかプリントアウト終了。

年内には宅配便で到着するでしょう。

さ〜って、明日は自宅の掃除をしないと、、


| | コメント (0)

2007.12.28

大掃除中

R0011144多くの会社が今日で仕事納めですね。
うちは??と言うと、、来年までに撮っておいてね、というブツ撮りがあったのでそれをやったり、昨日のロケの納品に行ったり、、ようやく大掃除に取りかかったのがさっき。。。6時くらいからでした。

うちの事務所の床はフローリングなので、年に一度のワックス掛けが大掃除のメインイベントです。

女房は仕事で居ないので、取りあえずスタジオスペースだけ、掛け終わりました。

今は乾燥待ち。

賃貸ではなく、僕の所有なので、床のキズ一つ一つまでが気になります。もう6年目になりますが、床の痛みが一番ひどいですね。
スタジオだと本来はピータイルみたいな硬質な素材にするのですが、女房が「白いフローリングがイイ」とつぶやいていたので、それになりました。金額的にはけっこう掛かりましたが。。。でも、スタジオには向いていない素材ですね。

来年からは今の2倍のスペースになるので、ここはスタジオ専用になります。
立ち会いにいらっしゃったお客様には不自由をおかけしていましたが、来年からはそんなことも少なくなるでしょう。

さて、乾燥したようなので、2度目を塗りますか・・・

明日は家のフローリングのワックス掛けです。ちょっとゲンナリ、、、

| | コメント (0)

2007.12.27

ジャンルマスター作品071227

_h6x5099キヤノンフォトサークル「フォトセッション」での今週の作品。
先日のイベントでの撮影です。
前に出したのはPhase Oneで撮っているので、キヤノンのWEBには出せません。そんなことでちゃんとキヤノンで撮ったものがこれです。
Lightroomで若干の調整、WEB用に書き出し。

| | コメント (0)

車での移動

このところブログの更新も怠けています。

書く気になれなかったり、書く時間がなかったり、、

女房がイヤな顔をするので、不在の時に書くようにしているのですが、、、なかなかタイミングが、、。(笑)

今週は撮影も終わり。でも、なんかバタバタしています。

今日はかなり前に納品した商品撮影の商品返却をしていなかったので、それらを持って各地を車でまわりました。
納品用の写真データはサーバー経由で納めているので、仕事自体は終わっているのですが、撮影商品はさすがに宅配便で返却というわけには、、、でも、ホントに忙しいときはそうしてますが。

メール便だとか、やすい宅配業者などがありますが、僕はあまり信用していません。たかが80円でちゃんと届くと思う方が甘いと思っています。郵便も同じです。
絶対、と言うモノを求めるなら、相手のハンコをもらう、宅配便、書留などでないと、信頼できません。

だからというわけでもないのですが、、、時間があれば撮影商品の引き取り、返却、納品は、極力、自分で行くようにしています。その時にクライアントの人と会う、そんな時間も必要なんです。カメラマンは技術職ではなく接客業だと思っていますので。

さてさて、前置きが長くなりました

今日は銀座、六本木、原宿、川崎に行かないとなりません。

撮影商品も何点か持っての移動なので、車を選択しました。年末なので道が混んでいると思ったのですが、今日は撮影もないし。

途中、偶然、撮影を頼まれることになって、やはり自分で回るものだな〜と。

川崎への移動の道、何カ所か左車線が混むことがありました。
理由は、、、
セルフのガソリンスタンドへ入るための車の列があったためでした。

確かに、、、都心をちょっと離れるとガソリンが安いですね。僕も入れて帰りたかったけど、並ぶのもイヤなので、ついついそのまま。
いつまで燃費の悪い車に乗っていられるのか?
ま、人生の中でそんな一時期があっても良いでしょう。

最後の川崎はお正月にやる、ヨドバシカメラ「ドリームフォトグラフィー」の打ち合わせです。

川崎ルフロン店で去年と同じように僕が撮影を致します。

先方の担当者も同じ方で、打ち合わせも数分で終了。
「たぶん、今年いらしたお客様もリピーターで相当来ますよ!好評でしたから」と言っていただけた。
お世辞でもうれしい一言でした。

明日は新しく事務所を拡張するための契約。
お金もかかりますが、人生一度きり。良いことがあると信じたいです。

さて、もうあと数日で今年も終わりですが、うちの会社の年賀状は年明けにやることにしました。年内は無理と言うことに、、(笑)
大抵は7日始まりでしょうから、それまでに到着すればいいカナ〜、な〜んて。

| | コメント (6)

2007.12.24

M-1グランプリ2007~サンドウィッチマン

土曜日まで仕事でしたが、日月とお休みでした。
このところ、休みの時は何もする気が起きず、、、メールの返事も満足に出さなくてすみません。

昨日はM1グランプリでしたね。
優勝のサンドウィッチマン、最高でした。
M-1グランプリ2007~サンドウィッチマン
どちらかというと古いタイプの漫才だと思いますが、、、往年のヤスキヨやシンリュウを彷彿とさせます。
僕は久しぶりに面白いと思いました。これからに期待!

| | コメント (0)

2007.12.20

PHOTOHOLICイベント ご来場有り難うございました。

Demo3000360_2
昨日のPHOTOHOLICイベント、ご来場有り難うございました。

おかげさまで何とか無事に終了できました。
このブログからのご来場の方も多く、この忙しい年末にいらしていただき、本当に、本当にありがとうございました。
左の写真はその時の写真です。
モデルはミカちゃん。

Demo3000154_2
コレはイケメンのアシスタント君。
よく働いていただきました。
ありがとうございます。

本格オープンしてからはがんばってください。


Demo3000125_2

ご存じ、F社カメラバックの方々。
今年はいろいろ御世話になりました。

関係者の方々、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
取り急ぎ、第一報でした。
今日はこれから撮影が2本。終了は23時予定です。

| | コメント (2)

2007.12.19

今週がヤマか?

撮影の毎日が続いています。
今週が山場でしょうね。
今日も朝から青山BoConceptで撮影。午後からは事務所に戻って撮影が2本。
明日は新規スタジオのオープニングイベントのお仕事ですが、その前に突発的に撮影が入ってしまいました。築地で30分の撮影をこなしてから恵比寿に行きます。夜の終了後、事務所に戻ってブツ撮り。。

ほとんどの仕事は今週までですからね。仕方ないところでしょう。

この調子で週末まで走ります。(笑)

クリスマスは女房も仕事だし、、、僕は1日くらい休めると思います。

来週でほぼ今年も終わってしまいますね。

年賀状なんてまだアイディアも考えていません。ハガキも買ってないし、、、最悪出せないかも、、

今年はクリスマスツリーも出していないし、、なんかバタバタしています。

年末の30,31日辺りでつじつまを合わせたいと思っています。

| | コメント (2)

2007.12.17

土日

R0011102土日はお休みでした。
横の写真はホワイトバランスの例、、、本文とは関係ないですが。
風景を撮るときはホワイトバランスはオートではなく太陽マークにしましょう。
このカメラはリコーですが、オートホワイトバランスだと青い空に引っ張られます。結局、それをスポイルする色になってしまいます。デジタルになってオートホワイトバランスは便利な機能なのですが、AE、AFと同じように万能ではありません。積極的にホワイトバランスは変更して撮りましょう。


R0011106
さて、土日に戻ります、、、
久しぶりにフィットネスクラブへ。
身体を動かすのは先週くらいから再開できました。
忙しかったこともあるのですが、風邪がなかなか良くならなかったことと、風邪を引きたくなかったと言うことで。
せっかく良くなったのに無理をしてまた風邪を引くと言うことは、良くあることです。

仕事も何となくまったりとしているので、フィットネスクラブへ行く気になりました。

いや〜、きつかったです。。。
夏以降、ほとんど怠けていたので、身体が落ちてます。
腕立て伏せがほとんど出来なくなっていたし、腹筋も、、、
今日はスクワットの後遺症で、、ケツが痛いです。笑


R0011108筋肉痛もこういう時は楽しいものです。
「あ〜、効いているんだな〜」って。
もう、SMですね。笑

| | コメント (0)

2007.12.15

粉ふきいも

R001110112月、女房の忙しい時期になっています。
彼女はテレビに出ている人に衣装を用意するスタイリストをやっています。もちろん、テレビ以外でもスチルの仕事もしてますが。。。
このところかなり忙しい状況です。年末年始の特番の収録があるので。
本日も朝からテレビ局へ。

ということで、僕が休みの時は一人で過ごすことが多いのです。

忙しい奥様がいるとどうやって一人でいるか?が夫婦のポイントになりますね。

なんだかんだと洗濯などしてましたが、お腹が空いたので昼ご飯に。冷蔵庫の余り物で、、と思っていました。納豆くらい有るだろうと。
有ったのは賞味期限切れの納豆。でもそんなの平気ですけどね。1週間くらいは大丈夫でしょう。(笑)
あと出てきたのがジャガイモ。
芽が出ていました。いつ買ったかも思い出せない。

残してもしょうがないので捨てるか、食べるか?

ジャガイモ料理と言えば簡単なのは、、、粉ふきいも。

茹でるだけですからね。料理とも言えない。

久しぶりですね、粉ふきいもを作ったのって。小学生の家庭科で習って、成人してからはキャンプに行ったときと、あと何回か、、そのくらいです。ここ5年は作った覚え、有りません。

さて、お腹も一杯になったので、銀座にでも行きますか。

| | コメント (3)

iPodTouch スケジュール化ならず!?

iPodTouchですが、一時はスケジューラーとして使ってみました。
その後、2週間くらいでしょうか?
やはり使いにくい。。。。

見ている人のウケは良いんですけどね。(笑)

スケジュールを見るだけなら良いですが、新たな書き込み、日にち時間の移動など、やりにくい・・

スケジューラーとして使うのは断念いたしました。

元のソニー「クリエ」に戻しました。

スケジューラーとして使ってみてですが、、、

筐体、画面がもっと大型だったら、、と思いました。来年、アップルから新しいノート型のマックが出るというもっぱらのウワサですが、僕はTouchの大型バージョンではないか?と推測しています。

ちょうど、TouchとMacBookを埋める形。WInのタブレットPCみたいな・・

Touchの画面がB5くらい有ったら、、、どうです??

キーボードは画面に出るタイプです。今のTouchと同じですね。ただ、今と同じでは小さすぎて使いにくいので。画面タッチがイヤな人はBluetoothのキーボードでも繋げばいいし。

I/FがUSB、FireWire搭載。内蔵記憶はHDDではなくメモリー式。OSはLeopard。

こんなのが出たら、、また買います。(笑)

| | コメント (4)

2007.12.14

ハッセルブラッドH3D II-39MS

バックタイプの新しいカメラが出ました。
ハッセルブラッドH3D II-39MS
値段669万円って、、、笑ってしまいました。
文句なく最高だと思います。画質も性能も。日本でどれだけ売れるのだろうか?

| | コメント (2)

WFT-E2

R0011098某所からこれを借りました。
WFT-E2
Wirelessのファイルトランスミッターです。

以前からあるのは知っていたのですが、対応のカメラを持っていなかったし、、
MK3を買ったので試してみたかったのはコレでした。

R0011099先ほどちょっと接続テストをしてみましたが、、
手強いです。
ぜんぜん繋がりません。笑

もっと簡単かと思ったのですが、、、

メーカーの人に聞いても、「難しいよ」と、、、、

ちゃっと繋がって、ちゃっと転送、、、とは行かないようです。

| | コメント (1)

恵比寿にて071214

_h6x1141
_h6x1146
_h6x1148恵比寿で打ち合わせだったので、ついでに。
使用カメラはキヤノン1Dmk3に20ミリ2.8のレンズ。
Sさん、これじゃ参考になりませんね。

| | コメント (4)

撮影デモンストレーション

来週やることになっていますイベントです。

PHOTOHOLIC

Phase Oneを使った撮影デモをやります。
申し込みは、、今日までだったんですね、、、告知が遅れてすみません。
当日来ちゃっても、大丈夫かも???

今見たら締め切りが延びてますね。
忘年会シーズンで皆さんお忙しいのでしょう。
お時間のある方はどうぞ。

| | コメント (0)

田原総一朗さん

火曜日は田原総一朗さんの撮影。
と言っても取材なので、パシャパシャ撮るだけですが。
お話は面白かったですね。

「川に落ちた犬をたたく。それが日本だ」
バッシング報道のことですが。
今年もいろいろな事件でこういった報道がされました。ホリエモンから始まり、最近では亀田さん、朝青龍、、、

報道の最前線にいらっしゃる田原さんならではの迫力がありました。

報道が悪いとか法律が悪い、国が悪いとか、そんな事言ってもどうしようもない。要は「川に落ちないようにする」ことだ。

それが日本人の本質だとか、時代のせいだとか、そんなことを言いたいわけではなく、そういうものだ、だから気をつける。、、それしかないのです。

| | コメント (4)

お客様

R0011089この日の撮影は、、コレです。
ソニーの有機ELディスプレイのテレビ。
この間、発売されたばかりですが、人気のようで貸出機も引く手あまただとか・・
おかげで明日返却なので急遽この日に撮影になりました。
テレビ自体は黒い箱に入っています。
それを開けるとこんな感じ。
R0011090まるでアップル製品のようです。
テレビでここまで梱包に凝ったものは他にないでしょう。

さて、写りは・・・

展示で見た人も多いと思いますが、かなりスゴイです。

印象で言えばセル画のレイヤーを見ているような感じ。立体感があります。疑似3Dみたいな、、、ライターさんは2.5D位な感じですね〜、って言ってましたが。(笑)
色の派手さ、クリアさも素晴らしい。
まるでポジフィルムを見ているような感じと言えば、カメラマンならイメージしやすいでしょうか?

コレ、20万くらいするらしいですが、お金があれば、「買い!」です。見れば欲しくなります。

大型液晶を買った人の2台目というニーズにはピッタリでしょうか。

R0011097さて、この日のもう一つのお客様は、、、
グラちゃんです。
ライターさんが連れていらっしゃった飼い犬。
大きい割にすごく甘えん坊です。
非常口に繋いでおきましたが、「ク〜ン・・」ってず〜〜と泣いていて、、、気が気ではないですね。
珍しい種類の犬ですが、スピッツの原種とか・・種類を聞きましたが、、、忘れちゃいました!(笑)

あ〜〜、犬欲しいな〜〜。

| | コメント (1)

Leopardへ

071213
税理士さんに提出する書類をプリントアウトしたあとから、調子が悪くなりました。
事務書類はほとんどファイルメーカーで作っています。請求書もそうなのですが、、、ファイルメーカーからのプリントアウトがまったく出来なくなってしまいました。月曜日の夜はこの復旧作業で2時間、帰れなくなってしまいました。
それでも解決できなくて、、、、かといって請求書が打てないのはまずい、、ふと、MacProの中に入っている別HDのLeopardで起動してプリントアウトしてみると、、何の苦労もなくプリントできます。
もう自分では解決できないので、この日からLeopardになってしまいました。。。

仕事で使うにはまだまだと思っていましたが、もう、どうしようもなくて。
取りあえずは事務書類関係はOK。仕事の画像関係も大丈夫そう。。。はまったのがDisplayキャリブレーターとパワーメイトというUSB機器。これがどうやってもダメで、、
ふとMacのフロント端子からUSB接続してみたところOKに。と言うことはハブか??ちなみにタイガーに起動し直すと普通に使えます。
今日、ビックカメラへUSBのハブを買いに行きました。今まではEIZOのモニター、CGに内蔵されているハブを使っていましたが、どうも相性が良くないみたい。USB機器も増えてきたのでポートの多いものを買ってみました。
接続をすべてこの新しいハブから取ってみましたが、大丈夫そうです。

今のところ、Leopardでも何とかなっていますが。。。でも、最初の起動でタイガーのHDから立ち上がることが多くて、それにまいってます。タイガーのHDは外しておかないと、、、何かの拍子にタイガー起動になってしまうようです。

OSを換えるのは面倒ですね。
歳を取ると何もかもが面倒になってきます。(笑)

| | コメント (4)

今週は

今週は税理士さんと打ち合わせから始まりました。
3月末決算のうちの会社ですが、半期ごとにその年度の報告を受けることになっています。
本来なら、10月にやらねばならない作業ですが、もろもろの事情で今になってしまいました。
女房の方は順調。僕の方は、、、イマイチか・・
がんばっているんだけど売り上げが上がらないここ数年、、大変ですが、やれることをやっていくしかないですね。
多少の利益が出ているのでカメラを買ったりしています。
キヤノンのマーク3は2機種、頼んでいますが、、、高い方は当分来ない感じ。安い方は先週来ました。
バグ出しも終わってもう落ち着いたカナ〜と思っての購入ですが、、、買ったいいけどそれほど使う仕事がなくて、、取りあえずレンズのAFを1本ずつ合わせてみました。シグマのレンズでもプリセットが残せるので便利ですね。
AFに関してはボディとレンズ、持っているモノを全部、メーカーに預けて、AFの調整をするというのが、シビアなプロユーザーでは行われていた作業ですが、MK3からはそんなこともなくなるのでしょうか?
僕はと言えばマニュアルでのピント合わせが主なので、それほどは気にしていません。ただ、1日撮影していると目が疲れて、、、後半はAF頼みになりますね。
MK3の話は追々・・

| | コメント (0)

2007.12.10

どぶ汁ツアーin大洗&水戸

_mg_4748電塾ネタです。
土日は電塾の面々で忘年会ツアーで水戸まで行きました。
これは水戸から毎月参加している菊池さんの主催によるもの。
この時期、どぶ汁という、アンコウの鍋が美味しいと言うことで、皆さん来てください!とお誘いいただいたものです。

_mg_4759どぶ汁も魅力的だったのですが、僕は菊池さんが毎月、どんな気持ちでお台場まで車で通っているのか?それを知りたかった。
以前のスレッドにも書きましたが、電塾の勉強会は東京お台場でやっています。
水戸からそこに通うには120キロの道のりを高速道路で1時間30分かかるわけです。
高速代とガソリン代、合わせると1万円は行きますね。
更に勉強会の参加費、5000円。
水戸からはもうお一方、森島さんというカメラマンの方も通っています。
_mg_4761

勉強会一回15000円です。
それを掛けて、せっかくの休みの日をつぶして、通ってくる彼らの気持ちはどんなだろう。。。
僕はそれを実感したかった。

言葉では「あ〜、大変だよね〜」の一言ですんでしまうだろうけど。


_mg_4774


正直なところ、そこまでして通う価値があるのかどうか?絶対の自信があるのか?と問われれば、YES!と言い切れる人なんか誰もいないと思う。

僕は今回のその実感を真摯に覚えておきたいと思いました。

_mg_4775

良い天気でした。翌日の日曜日は空き時間に市場に行ったり、、その場で剥いてくれる牡蠣をぺろっと食べたり、、、久しぶりにのんびりとした時間を過ごせました。


_mg_4777

解散後、地元の森島さんのスタジオへ見学に。
想像していたよりもちゃんとした家だったのでビックリ。もっと、こうなんて言うか、、物置を改造したようなところを想像していました。
いろいろお話しして、あっと言う間に夕方に。
夕日を見ながら、、という時間は何とも贅沢です。

12月ももう半ばになりますが、まだまだ撮影の日々が続きます。

また今週もがんばって行かないと。

_mg_4782
_mg_4787
_mg_4791
_mg_4796

| | コメント (3)

2007.12.07

打ち合わせ三昧

_mg_4738打ち合わせの1日でした。
写真は恵比寿にて。
午前中は事務所の物件についての打ち合わせ。
撮影の仕事とはまったく関係ないけど、うちの会社の将来を左右する問題なので、今一番頭を悩ませていると言ったところか・・
必要なのはお金ではなくビジョン。これからを「どうするか?」「どうしたいか?」だ。

_mg_4743午後からは10日後にあるイベントの打ち合わせ。恵比寿まで。
また撮影デモをすることになったんだけど、現場の打ち合わせでモデル撮影にちょっと変更。
事務所にとって返してモデル、スタイリスト、ヘアさんなどの手配、、、こういうときに頼りになるパイプがあるのはありがたいことです。
_mg_4744手配が付いて、その他のスケジュールの調整をして、、、
撮影の仕事どころではない状態でした。
ようやくその日の撮影を始められたのが夜の7時、、、

本当にバタバタした1週間でした。
今週はヒマな予定でしたが、、、たまっている勉強会のレポートも手つかず。そのまま土日の電塾忘年会に行くことになります。土日の間にキヤノンのウェブマスターの作品コメントもやらないと、、

気が遠くなるくらい、いろいろが山積み。
このままどこまで走れるのか??

写真は今週買ったレンズを40Dで使ってみました。
さて、なんでしょう?
EXIFをチェックする人がいるんだろうな〜。(笑)

| | コメント (4)

2007.12.06

銀座夕景

R0011077昨日の銀座。
この時期は影が長くて、、毎年そんな写真を必ず撮ってしまいますね。
銀座へは頼んでいたカメラが届いたので取りに行った次第。ついでにレンズも買ってしまった。。。

| | コメント (0)

2007.12.05

今週のウェブマスター作品

33185_superキヤノンのウェブマスター作品。今週分です。
モデルは紗英ちゃん。
人形ぽく撮ってみました。

| | コメント (0)

2007.12.04

取材撮影セット

R0011068今週は取材系が多いと言うことで、この写真が僕の取材セットです。
Loweproのキャリーバッグでモノブロック2台、ボディ2台、レンズ5本という構成です。

モノブロックは1台がコメットで、もう一台がプロペット。2台とも同じにしないのは、、、買えないから。笑
軽い取材ではモノブロックも小さく小出力のものが良いのですが、現在のモノブロックにはいろいろな製品が出ていて、その中でも最も軽い部類にはいるのがこのプロペット。150の出力です。
最大でも150WSで、買う人から見ると、「どうせ買うなら大光量」と思いがちで、選択肢から外れる機種です。が、人を撮ったり、簡単な商品撮影にはこのパワーで十分。なまじ300〜400のパワーがあるものは使いにくいのです。

僕もこのストロボに行き着くにはコメットが2台、サンスターが1台と、さんざん授業料を払ってきました。いろいろ使ってみてプロペットが値段も安く、壊れにくく、軽い、、、ファン付きなんて、どんだけ〜!連写する気だ、みたいな。

結論は軽いロケには軽いモノブロック。ちゃんとした撮影の時は別のストロボを用意すること。

何でもそうですが、すべてを満たすモノはありません。

上記の買えないという理由は、一番最後に買ったものだからなんです。コメット、サンスターを処分していかないと、、更にモノブロックを買い足すのも、、、ネ。

次にボディですが、基本は同じもの(1D系)を2台持っていきます。1Dsmk2を2台持っていくことが多いですね。仕事する前に、どのくらいのレイアウトになるか?聞いてないことが多くて、、行ってみたら見開きです、、なんて話になってたりして、、焦ります。笑

大抵は5センチ程度の大きさにしかならなくて、、はなはだ無駄なときが多いですが。

レンズはほとんど単体。35/1.4、50/1.2、85/1.2、135/2.0、それと16-35/2.8。
人を撮るときは85か135でほとんど十分ですが。現場の周りを入れたいと言うことも起きるので。

あとはスタンド2本と傘、BOXライトで完成。あ、メーターも持っていきます。

| | コメント (3)

明治安田生命ビル

_o0i9856本日の社長取材は丸の内の明治安田生命ビルの中に入っている会社。
このビルは歴史のあるビルで、新たに建て直すときに、古いビルの外壁などをそのまま保存して、被せるようにして新しいビルを建てているもの。なかのアトリウムにはその名残が飾ってあります。
古いものを残していこうという姿勢は素晴らしいと思います。
この付近は他にも古いビルが残っている地域で、建物の様式に詳しい人には楽しい場所です。エンタシス様式の柱が〜なんて言う人、居ると思います。
_o0i9861さて、明日は何もないのでのんびりかな、と思っていたところに、雑誌の編集から「明日空いてますか?」と電話。
もちろん!空いていればいつでも仕事はやりますよ!笑

| | コメント (0)

2007.12.03

芝公園 紅葉

_k1d0463本日は朝から某会社の社長さんの撮影。
事務所から2キロくらいの立地なのでどうしようか??クルマで行くか?タクシーで行くか?
虎ノ門の近くで以前、駐車場に困った覚えがあって、今回はタクシーで。
タクシーは本日から値上げですね。
今日は往復で使いましたが、どっちのタクシーもメチャクチャ低姿勢です。いや〜〜、値上げしても良いかも・・笑。
値段もそれほどのアップにはなっていないし。都内で使う分には値上げよりも道路事情で値段が違うので、この位の差は誤差かな。
_k1d0464本日、2本目の撮影は女性誌「クラッシー」でも表紙になっているモデルの相沢さん
モデル事務所での撮影で、狭かったけど、ま、何とか大丈夫。表情に間違いがないので、3枚くらいシャッターを切ればOKになってしまう。。売れっ子モデルは楽で良い。

_k1d0474順調に本日の撮影は終了。
帰りがてら、事務所の直前に芝公園があります。
事務所からは歩いても数分のところなんですが、ここの銀杏はキレイです。
夕日がちょうど当たっていたので、車をパーキングに止めて、ちょこっと撮影。
_k2d3668すでに太陽は傾いてしまって、光の条件が良くなかったけど、、、久しぶりにのんびり気分を味わいました。
今週は12月で年内に2号分撮影してしまうと言う雑誌が多いので、取材ものが多く入っています。
明日も社長取材、木曜日は国会議員さんの撮影、その後、社長取材。

カメラマンが忙しいのも来週くらいまででしょうか??
_k2d3677

| | コメント (2)

2007.12.02

お正月も仕事か・・

R0011033昨日は朝から夜まで電塾のイベントでカンヅメ。
いつものスタジオ恵比寿から場所が変わった初年度にしては、まあまあ成功のうちにはいるのではないかと思いました。
一部、不評なセッションも、、、逆に聞いて良かったというセッションもあるので、アベレージとしてはイイ線ではないかな。
_mg_4666僕は僕で、やれるだけのことはやったつもりですが、、言いたいことの3分の1も言っていないし、、たぶん、大半の人には伝わっていないんじゃないかと思いました。まだまだですね・・
と言うか、セミナーのプロではないので、大目に見ていただければうれしいです。
それにしても、、ウケが悪かった。絶対、もう少しウケルかと思ったんだけど。。。ほとんど質問も出なかったし、、しょーもない質問はどうでも良いけど、、、最後に質問も出ないようなセミナーは失敗だと思う。
次の機会をいただけるのなら、、、がんばりますとしか言いようがない。

今日は休み!と思っていたけど、女房が仕事と言うことで、僕もついでに事務所に出て、ある雑誌からお願いされていた原稿を書くことにしました。
原稿書きとか、セミナーとか、アマチュアの指導とか、プロのカメラマンにとっては仕事ととは言えないものと思っています。写真屋は写真を撮ってナンボです。いつまでもそうありたい。
かといって、原稿を書くのがイヤだとか、手を抜くと言うことではありません。やれるだけのことはやりたい。
撮った写真のセレクト、加工と、カメラのスペック、画面キャプチャー、レイアウト、本文、、、すべて終わったのが夜。今週も休みもなく月曜日になってしまいます。

昼ご飯は女房とレストランで食べたのですが、その時、話したのはお正月のこと。

僕は正月からヨドバシカメラの仕事で2,3日と朝から夜まで撮影です。彼女は彼女でクリスマスはディズニーランドから生中継、大晦日も生放送、明けて4日から動き始めるそうです。
夫婦揃ってよく働きます。(笑)
休みが揃う事なんてほとんど無くて、ここ10年、二人で旅行なんてしたことありません。
フリー稼業なんてこんなもんです。

ま、仕事があるうちが花。
老後はのんびりしたいものです。ナ〜ンテね。(笑)

| | コメント (8)

Leopard まだまだか?

家で使っているプリンタのインクが無さそうと言うことでMacから調べようと思い立ったとき、、
調べられませんでした。
プリンタドライバがLeopardに対応していないようで、、、

Mac OS X用ソフトウェアはMac OS X 10.5 Leopardには非対応です

プリンタが使えないというのはつらいですね。

使えないというのは正しくないですが、正式には対応していないと言うことで、プリントアウトは出来ます。インクの残量チェックなど、ユーティリティーが使えません。僕の場合。

Leopardはもうちょっとですね。。。
周辺機器の対応を十分チェックしてアップデートしましょう!

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »