« PIXUS iP4500 | トップページ | 大掃除中 自宅編 »

2007.12.30

キヤノン忘年会2007

R0011133木曜日のキヤノン忘年会での写真です。
毎年恒例のキヤノン主催の忘年会です。といってもほとんどはプロカメラマン、写真雑誌の関係者、写真機材やさんなど、この業界の人たちばかりの忘年会ですが。
毎年のことですが、この忘年会に出ると、もう今年も終わりだなと実感します。

さて、今年はキヤノン関係のお仕事をいくつか頂いたので、そのお知り合いが多くなりました。
1番目の写真は横木安良夫さんと。
横木さんとは現在、ウェブマスター同士です。
この写真を撮っているのは、、、なんと土屋勝義さん。ギャラ高そ〜〜(笑)
横木さんは首からは当然リコーGR。キヤノンの中なのでちょっと隠しながらでしたが、、、僕のGX100を見て、お互いニンマリ。
R0011135この写真は佐藤正三さんも一緒に。
佐藤さんはフォトセッション・ジャンルマスター、「ポートレート部門」の第2回目のマスターです。第3回目が土屋さんで、僕で第4代目というつながり。
それにしても、、、、みんな濃い顔ですね。酔っぱらっているせいか??

ジャンルマスター同士で、話題はそれ。
ポートレート部門は当然、人の写真なので、なかなか応募が難しいのです。現代ではウェブに写真を載せるという行為は、いろいろな問題をはらんでいます。だから、多いのは家族の写真、それも子供を撮ったものが多くなりがちです。

横木さんはスナップ部門の担当です。

話を聞いたところ、毎週100点もの写真が送られてくるそうです。それを全部見て、どれを残して、どれにコメントを付けるか??大変な作業です。

僕のポートレート部門は毎週15〜26点くらい。僕はその中から20点弱にコメントを付けます。先代の土屋さんの時も15点くらい、その先々代の佐藤さんの時代は10点弱と言うときが多かったそうです。点数の差はデジカメの普及度合いでしょう。

この日は旅行部門の外山さん、乗り物の諸河さん、静物の山本さんとお話ししました。ジャンルマスター同窓会?って感じですね。
R0011142シメはこの人、木村 恵一先生です。
この日は木村先生からとくとくと来年は何か写真を発表しろ、とハッパを掛けられてしまいました。イヤ、ほんとに何とかしないとダメだと思っています。がんばりますとしか言えなかった自分が情けない、、、

|

« PIXUS iP4500 | トップページ | 大掃除中 自宅編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PIXUS iP4500 | トップページ | 大掃除中 自宅編 »