« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.24

お詫び071024

10/18「車内吊り」ですが、削除いたしました。
写真家のOさんを初め、関係各位には多大なご迷惑をおかけいたしました。
今後は品位のある記事を書くように努めます。
なお、反省の意味を込めまして、本日より1週間、ブログ書き込みを停止いたします。
今更ながら、未熟者ですので今後ともご指導のほどお願いします。

|

2007.10.23

GT-R

今週からモーターショーですが。
なんと言っても目玉は日産GT-Rでしょう。
すでに予約は開始されていますが、700万後半という値段。
テレビで見た人も多いと思いますが、先日の日曜日の夜、プレミアAという番組でゴーンさん出演でGTRが披露されていました。コレを見たとき「エっ!」って思いましたよ。
だって、東京モーターショーで発表だったはず。
それに先んじてテレビ番組に出してしまったんですから。

ゴーンさんの演出だと思いますが、、、

日産もなかなかやるな〜と思いました。

さて、本日。

12チャンネルのガイアの夜明けを見ていたら、次週の予告はGTRの開発物語。。。

日産、いろいろやりますネ〜。

この分だと他の仕掛けもたくさんありそうですから、、、たぶん、今週末から来月に掛けて、各メディアはGTR祭りになるんじゃないかと思われます。

| | コメント (6)

燃費

R0010987今朝は女房の車を借りて、クライアントのところまで。

女房の車はゴルフのワゴンです。

先日発売になった新型ではなく、その前の型。
2000ccなのですが、、、燃費が悪い。
僕も去年までは同じ型の同じクルマを乗っていました。女房のとは年式が違うだけ。買い換えの理由の一つは燃費の悪さ。ボルボもイイとは言えませんが、、、同じ悪いなら大きい方が良いかな〜、なんて。

実際の話、ボルボワゴンとゴルフワゴン、排気量も大きさも重さもけっこう違うのに、燃費はほぼ同じくらいです。ゴルフは高速や田舎道を走ると燃費が断然良くなるんですけどね〜。

女房はほとんど港区、渋谷区、新宿区しか走らないと言っても良いくらい、都心部が行動範囲です。当然のことながら燃費が悪いんです。

まだ新車で買って4年ですが、たぶん、あと2年以内には買い換える予定なので、次のどうするか?がけっこう頭の痛い問題です。
ガソリン代の節約が第一目標。都心部のタワーパーキングにどこでも入れられる高さで、、、というと、、、プリウスか?と思っていたのですが、、荷物がそんなに入らないし、あの独特の運転感が彼女はダメと言うし、、
新型ゴルフワゴン、いや、ヴァリアントという名前になりましたが、できは良いというお話しなので、またまたゴルフか??

| | コメント (6)

昨日のお買い物

R0010985忙しいと言いながらもアキバへ行った昨日。
買ったものはこの2点。
USBメモリーとハードディスク。
この1週間に何ギガの記憶装置を買っているのか??笑

USBメモリーは清水さんの言うとおり、iPodTouchがメモリーにならないので買った次第。4GBで速いというもの。
ハードディスクは今週新しいOSが出るので、近いうちにOSを新しくするだろうという予定での買い物。ちなみにOSは予約していません。予約するほどマニアじゃないし・・

ちなみにですが、、、今一番お安いのは500GBのハードディスクです。500で11900円だったかな??単価で考えると割安です。

R0010986新しいOSに期待する人が多いですが、僕はまったく期待していません。

去年くらいだったか、ここのブログでもビスタ関係で盛り上がったことがあります。

その時にビスタが出れば、、、と期待されていた人も居ましたが、今現在、この有様です。

マックの新しいのも、たぶん同じ、、僕は何の期待もないですね。ただ、今後出てくるソフトが古いOSを切り捨てていくでしょうから、その意味でも新しいのに付いていくしかないのです。

切り替えはいつものように上書きはしないで、新しいHDに移行するやり方です。

今使っているOSはそのまま温存しておきます。新しいOSを使って、ダメならすぐ元の環境に戻って仕事が出来る、、これが重要。

いきなり上書きして焦る人も多いですが、、MacProのようなHDを何個か入れられるのでしたら、このやり方がお勧めです。

さて、今週末に発売の新OS。どうなりますやら、、

プリインストールモデルはまだ発表になっていませんね。

| | コメント (2)

sRAW

Lightroom_sraw何ヶ月か前にAdobeの人に「sRAWってなんですか??」という質問を受けた覚えがあります。
僕は、「悦郎さんの弟さんですよ。エス朗さんって」と答えた気がします。笑

何となく今にして思うと、ぜんぜん外れていないような気もしますが、、、

40Dに新たに搭載されたRAWファイル形式ですが、(MK3からだ、というツッコミは了解済みです)
今のところ、キヤノンの純正ソフト以外ではサポートされていません。

このところ、Lightroomを使うことが多くなったので、撮影でこのsRAWを選択してしまうと、後で困ります。現像作業が面倒になって。。。

Adobeがいつになったらサポートするのか??
思ったよりも時間が掛かっている気がしますね。たぶん、、、1Dsmk3のサポートと同じにするのかもしれません。

Lightroomはある使い方にしました。その方法論はまたそのうちに、、、
仕事がつまっているので、、、こんなこと書いている場合ではない、、、

| | コメント (0)

2007.10.21

キヤノン「フォトセッション」ジャンルマスター

Canon_photo_1キヤノンというカメラメーカーのウェブサイトでフォトセッションというアマチュアの方を対象にした交流の場があるのですが、そこの「ポートレート」部門でのジャンルマスターをやります。(会員限定)

11月からです。

これまた、他のジャンルマスターの顔ぶれがすごくて、、、
リコーGX100使いとしても高名な横木さん、スポーツの薬師さん、ベトナムの外山さん等々、、

相変わらず、僕だけ場違いですみません、、という感じです。

この面々を見て思ったのはキヤノンのデジタルウェンズデーの常連が数人入っている点。
今でも懐かしく思い出しますが、、、良い集まりだったなと感慨深いです。

ポートレート撮影部門の前任者は土屋さん。篠山さんのアシスタントだった方ですが、若手の中では一番の注目株でしょう。雑誌キャパの表紙もやっているし、、僕に変わって応募者が激減しないことを祈るのみです。

| | コメント (2)

勝者の鉄則

H3d2_053_1今週、25,26日、お台場でPhotoshopワールドというイベントが開かれます。
PhotoshopWorld2007「勝者の鉄則」
Live撮影スタジオ
26日に各社中判デジタルバックを比較するデモンストレーションをやります。ちなみに上の写真はハッセルブラッドH3D2-39で撮ったものを100%切り出ししました。


登場予定のデジタルバックは、、
マミヤZD
Phase One P30+,P25
Leaf 22,75S
ハッセルブラッドH3D2-39

これだけのバックタイプを一同にお見せできるのは、たぶん、初めてではないでしょうか?
1メーカー単独、もしくはカメラショーなどで各ブースでそれぞれデモという形式は過去にいくらでもありましたが、同じ場所、同じコンピューターでの撮影比較は、公の場では初めてだと思います。

今、35ボディタイプのデジカメで仕事をしているプロカメラマンが多いですが、「次の一手」を考えたとき、キヤノン1Dsmk3で良いのでしょうか?いつまでも5Dで良いのでしょうか?

そんな疑問を僕自身持っていますし、数年前の僕がそうでした。

バックタイプは金額的にもかなり敷居が高いので、無理とあきらめている人がほとんどです。

今回は比較的買いやすい価格ゾーンにある、再整備品をメインにデモする予定です。

もちろんハイエンドのバックタイプは最高です。でも、500万もするものがどんなに良くても、それは当たり前。そうではなくて、がんばれば買える金額の各社バックタイプを比較検討していく70分にしたいと思っています。

入場は無料だと思いますので、お時間のある方、バックタイプに少しでも興味のある方は、ぜひ、ご来場下さい。

| | コメント (0)

取りあえず買い

Photo久しぶりの休みだった土曜日、のんびりとした一日でした。
ですが、、、やはり身体を動かしに行こうと思って銀座コナミスポーツまで。
夜のスタジオレッスンに行ったのですが、、、、定休日でした〜〜。
たま〜にやっちゃうんですよね、休みを確認せずに行くと。
そんなことで出鼻をくじかれてしまい、銀座で途方に暮れました。

そう言えば女房に目覚まし時計を買ってきて、と言われていたのでビック有楽町へ。

こんなに時間がある時に行ったビックカメラは久しぶりでした。

いろいろ見て回って、ふと買ってしまったのはこれ。外付けハードディスクです。

巨人優勝セールだとかで、ポイントもプラスだし、タイムセールとかで安くなっていました。値段は11600円だったかな??ポイントは10%に更に10%プラスで20%のポイント。ちなみに320GBです。
バルクのHDでも8000円前後だと思いますから、かなり安いですね。

USB接続なので、Macで使うには遅いですが、、、家で使う予定です。

事務所で使うHDも不足しているので、近いうちに買いに行かないと、、

今日はこれから事務所でフォトショップワールドの準備をします。

| | コメント (1)

2007.10.18

インストール

R0010977来週使うカメラを接続するため、マックにドライバをインストしています。

カメラのドライバソフトは順調に入りましたが、Photoshopワールドというイベントなので、最後はフォトショップCS3でまとめます。

MacProをいつも使っていますが、この手のイベント用に別ハードディスクを用意してあって、単純なシステムを作っています。と言うのは日常使っているシステムに余計なものを入れたくないので。
R0010978と言うことでそのHDにいろいろインストしていたわけです。
さて、フォトショップCS3で見てみるか〜と思って立ち上げたら、、期限切れ、と言う表示。そう言えば、このHDを作ったときにはCS3が出ていないときで、ベータ版のCS3を入れていたのでした。。

さっそくアクティベーションして、、と思ったら、、まったくダメ。

CS1,CS2がないとアップグレードできなかったのかな??と思ってそれを入れ直し。。

が、それでもダメ、、

じゃあ、全部削除して、CS3入れ直すか〜、、

がダメ・・・

そんなこんなで夜も更けていきます。。
そう言えば、、ベータ版の削除って何かあったような気が、、そうです、スクリプトを使うのでした。。。いや〜、参りました。数ヶ月経った今でも、そんな目に遭うとは。

ようやく入ったのでその日はそれで終了。

さて、本日。Phase OneをそのHDで使おうと思ったら、これも期限切れ。。。そう言えば、これもイベント用に試用版を入れていたのでした。当然、正規ユーザーなのでそれでアクティベーションしようと持ったら、すでに2ライセンス4PCに入れているので、同じMacProとは言え、別HDにはアクティベーション出来ず、、、

そんなこんなで、結局はいつも使っているHDで行くことになりました。。。

徒労感だけが残った時間、、時間がなさ過ぎ。

| | コメント (2)

麦味噌

R0010973相変わらずの食生活です。
家までの帰り道、時間が早ければスーパーに立ち寄って買い物をします。
行きつけは品川アトレのクィーンズ伊勢丹。ここは夜10時までやっています。この日も何とか滑り込み。。
クィーンズ伊勢丹はちょっと高いですが、ものは良いのを揃えています。たまに変わった商品を売っていて、それも楽しみ。
この日に買ったのは麦味噌。
味噌汁は好きで、だいたい自分で作ります。出しは昆布だし。もちろん天然だし。
麦味噌はコクがあって好きですが、、あまり売っていませんね。見かけたときは買います。この味噌もさっそく味噌汁にしたのですが、ちょっと甘め。味噌汁は単一の味噌を使わず、2,3の味噌を合わせて使った方が味に深みが出るので、この甘い味噌でも、辛めの仙台味噌などと合わせると美味しそうですね。
ゆっくり家で食事したいです。。。

| | コメント (0)

すごいことになっています。

R0010979来週のためにいろいろなモノがあります。
見る人が見るとどれだけスゴイか?分かるでしょう。
日本に数台しかない、あのカメラも、、、

| | コメント (0)

夕飯を食べながら・・

すでに12時をまわっていますが、、今夕ご飯です。
仕事の撮影もままあるのですが、来週のフォトショップワールド関連で色々やらなくてはならないことが山積みで、、、
今日もみっちり撮影したあとに、新しいカメラのテスト。。。
デモをするのに使ったことがないカメラを何台も使うので、それの慣れが必要です。
カメラだけではなくソフトの慣れも・・

今週はバックメーカーの担当者と面談したり、電話でお話を伺ったり、、、

本来の仕事以外でかなり忙しい状態になっているのは、どうなの??って感じですが、これも仕方ないですね。無名な僕にこういうお話を頂いただけでも、異例中の異例ですから。がんばるしかないです。

そんなことで明日も朝からバック三昧・・

| | コメント (0)

2007.10.16

レンズ修理

Img_7349先週のキヤノンの撮影会の時、持っていったレンズが2本。新しい50ミリの1.2Lと以前から持っていた28ミリの1.8。1Dmk2Nを持っていったのでスナップには28ミリでと思って撮っていました。注意!28ミリの開放F値を間違えていました。写真のテキストも間違い。1.8が正しいです。
当日は小雨模様、、、肌寒いと言うこともあって撮った写真が白っぽい、、、レンズが結露でもして居るんだろう、、と思っていました。

先日の日曜日、モデル撮影をしていたときにやはりこのレンズを使いました。

最初は50ミリで撮っていて、ちょっと引きで撮りたかったので28ミリに換えたところ、、、盛大にフレアが入りました。
広角だから、逆光で撮っているし、そんなこともあるのかな??と余り気にせず、、
と言うか、却ってぼけてハイキー調に上がってちょうどいいや〜、位に気楽に思っていました。

撮影後、レンズをヨ〜〜く見てみたら、中になんか白いつぶつぶが、、

そう言えば、このレンズ、20Dを買ったときに、標準ぽいかと思って買ったのです。その時に使ったのですが、描写が甘くてどうしようもないので、お蔵入り。。。最近、久しぶりに出して使い出したものです。

たぶん、カビでしょう。

仕事の合間にキヤノン銀座へ。ついでにボディを4台持ち込んでセンサー清掃。月曜日の夕方だったのでそのまま置いて帰りました。急な仕事が入っても40Dも20Dもあるし、、、Phase Oneもあるし、、
CPSへは久しぶりでした。
スタッフの大半の人たちとは撮影会現場でお会いしていましたが、、デジタルウェンズデーが無くなってから、ほとんど行かなくなりました。
センサー清掃も3ヶ月ぶりくらいだし、、

さて、カビの修理はどのくらい掛かるのか??

高かったらそのまま使おうかと思っています。だって、こんなにキレイにぼやけるんなら、ソフトフォーカス専用広角レンズとして使おうかと思って、、、笑

| | コメント (2)

2007.10.15

40Dその後

40Dを手にしてから2週間?ほど経ちました。
雑感です。

結構難しいカメラだなと感じました。
難しいのはピント。人物撮影でのピントが合う歩留まりがかなり悪いです。
これはAF,MFどちらを使っても同じ。

自分なりの推測ですが、、、AFで外すのは僕もモデルも動いているから、ある程度仕方ないかなと思います。マニュアルで悪いのは、、、これはファインダーでのピントが合っているかどうかの目視がしにくいと感じています。

同じように使っていて1Dsmk2、1Dmk2N、どちらも同じようにばっちりなのに、40Dだけ異様に外します。

ピントにたいする神経の使い方は1Dsmk2並み、か、それ以上という感じがします。

画素数が1000万画素に増えた点もあるカナ〜。

あとは電池の保ちが異様に悪い。あっという間にバッテリー表示が半分になります。ただ、半分になってからは結構持つので、表記が正確なのか??と疑いたくなります。たぶん、バッテリーの許容範囲が高めになっているのかな〜、と言う気がしました。

バッテリーが半分になると直結撮影が出来なくなる仕様でしたが、40Dは半分になっても出来るように変わったようです。20Dを始め、1D系は半分になるとEOSユーティリティーがシャットダウンしますから、これに関しては使いやすくなったと思います。

あとは、、、やっぱり直結時に背面液晶で画像確認が出来ないのは、ダメですね〜。何でこれだけ、と思います。他のキヤノンの機種はすべて大丈夫だったはずです。そう言う背景がなければあきらめもつきますが。

あとは、、、まあ、こんな所でしょう。

値段を考えればこれでも上出来 ! 賞賛に値しますよね。

ただ、、やはり1D系を使っちゃうと、これでは仕事したくないと思うのが正直な気持ちです。
使っていて気持ちいいかどうか?そんなのを求めなければ、十分。と言うことは、最もコストパフォーマンスが高いカメラと言うことになりますね。高いカメラを使っても安いカメラを使っても、ギャラは同じですから。

| | コメント (0)

本日の撮影071014

R0010970今日も撮影でした。
本日のモデルはつい最近知り合った子。分かる人には分かっちゃうカナ〜〜。

ポートフォリオが早急に欲しいというので本日の撮影になりました。
彼女はトルコからの留学生。モデル業はアルバイト?。
昼からの半日、かなり撮りました。
外人は押しが強いな〜と、改めて感じた半日でした。ノーと言える日本人には、、なかなかなれない。特にカワイイ女の子には外人だろうが日本人だろうが、弱い僕です。(笑)

それにしても、、、外人は絵になります。
よくファッション系のフォトグラファーで、自分のポートフォリオを日本人ではなく外人だけで作っている人を見ますが、、、、誰が撮ったってかっこよく撮れちゃうよね〜とひがみモードで見てたりします。
腕があるのなら、日本人でかっこよく撮れよ、と言いたい。

今日は久しぶりに英語らしきものをしゃべりました。中学生レベルにも満たない僕の英語ですが、、、お互い分かり合おうという気持ちがあれば何とかなるものです。

さて、このところ、仕事のない日もお金にならない撮影をしてます。おかげで数週間休みなしなのですが。それもまた楽しですね。問題なのはその整理と保存かな。仕事の写真は終わっちゃえば極端な話、どうなってもイイものですが、作品性の強いものは、未来永劫保存しておきたいですからね。

と言うことで、、、週明けそうそう、またしてもハードディスクを秋葉に買いに行こうかと思っています。

| | コメント (2)

2007.10.13

目を新しくする

日々バタバタと撮影などをしております。
今週は暇を見つけて眼医者へ。
コンタクトレンズを新しくしようと。
眼の悪い人なら知っていると思いますが、コンタクトレンズは眼科医の処方が必要になっています。ちょっと前は町中のコンタクトレンズ屋さんで簡単に作れました。

高校時代からコンタクトレンズを使っています。若いときは5年くらい使ってもぜんぜん平気でしたが、ここ数年は2年が限度、、、理由は度が合わなくなってしまうからです。

またまたここでも加齢の問題ですが。。。笑

歳を取ると目のピントの調整幅が少なくなります。わかりやすい例は老眼。遠くにしかピントが合わない症状です。
僕は近視なので、遠くしか見えないと言うことはないのですが、眼鏡、コンタクトレンズで矯正しても、このピントの合うレンジは、加齢と共に狭くなる一方です。

度が合わなくなるのは、老眼と同じように遠くが見えて近くが見えにくくなるという症状になります。

デジカメ時代になって、けっこうこれが不便で、、ファインダーは視度補正で何とかなるものの、取った画像を液晶で確認するとき、顔から離さないと絵が分かりません。笑 かといって離せば離したで、今度は遠くなるので、小さくて見にくいし。。

僕より年上のカメラマンで、撮影後に良く眼鏡をずらして液晶を見ている人がいますが、最近、その気持ちがよ〜〜く分かるようになりました。

さて、新しいコンタクトレンズ。ピントが合うレンジを少し手前に持ってきたものを作りました。
そうすると今度は遠くがぼけます。車の運転の時にちょっと怖いですが、、、撮影の時はずいぶん楽になりました。
新しいコンタクトレンズはキズもないのでモノがシャープに見えますしね。

目を使う商売ですが、目にはいろいろお金がかかります。
これからどんどん老眼になっていくでしょうから、、、、次はどこにピントが合うレンズを作ろうか?今から考えるとちょっと鬱。。笑

| | コメント (7)

2007.10.10

5Dはデファクト・スタンダードか?

撮影会でのお話。
講師は僕以外は雑誌などで活躍されている超有名な写真家ばかり。
興味があったのは使っているカメラはなんですか?と言うこと。
僕を含めて9人の講師が居ました。数人の方からの聞き取り調査によると、、(笑)
その数人、すべて5Dがデジタルでのお仕事ではメイン機だとおっしゃっていました。

キヤノン5D・・・名機だと思っています。持っていませんが、、、
もし、1Dsmk2を買う前に5Dが世の中に出ていたら、、1Dsmk2を2台も買ったかどうか?ひょっとしたら5Dが2台という体勢にしていたかも知れません。

日頃、取材などで一緒になるカメラマン、主に若い方が多いのですが、その使っているカメラもほとんどが5Dです。

つまりは日本の頂点にいらっしゃるような写真家から、駆け出しのようなカメラマンまで、使っているカメラは5Dが最も多いのではないか?と推測されます。>すべてのジャンルのカメラマンではありません。僕が言っているのは特定のジャンルです。主に商業雑誌などでの撮影をしているカメラマンを指しています。

5Dは1Ds初期型とほぼ同じ画素数です。僕はmk2に買い換えましたが、画素数や絵の見栄えなどを見ると、初期型の方が使いやすかったという印象はあります。
たぶん、雑誌などではこのくらいがちょうど良いのではないでしょうか?広角も選択肢が多いし。

日本のプロカメラマンの使用率が高いと言うことは、今の日本の印刷物になるカメラは5Dがデファクト・スタンダードなのではないか、と思ってます。一時のニコンD1Xみたいな感じですね。

次の時代のデファクト・スタンダード・カメラはどれになるのか?
僕もそうですが、次期5Dを待ち望んでいます。

| | コメント (4)

2007.10.08

キヤノン大撮影会in東京 2007

071008行ってまいりました〜、キヤノン大撮影会ln東京!
キヤノンの撮影会の講師は僕にとって2回目、去年と連続です。
今年は立木さんと一緒と、かなりビビリました。

_k2d3160立木さんは25年前、まだアルバイトのスタジオマンだった時代にいきなり立木さんの撮影に入れられた思い出があります。アシスタントさんに「Gハンガー!」と言われて、分からずに洋服のハンガーを持って行ったら、一瞥されて、投げつけられました。それ以来、立木さんの撮影は僕にとって緊張の瞬間になりました。
今となっては笑い話ですが。
_k2d3163今日は転移予報では雨。
朝は都内、晴れていましたが、10時過ぎの開会式の時は小雨模様。講師陣もカッパを着ての出発です。
ちなみに、このイベントは雨天決行。
昭和記念公園を知っている方なら分かると思いますが、雨の場合、どこにも避難場所はありません。それでも撮影会はやるので最悪、ビニ傘をさして撮影になるそうです。そんなこともあって、天気予報を聞いて参加を見合わせた人も多かったと思われます。
_k2d3218午前の部は、予想通り、僕の組への参加者は少なめ。
まあ、僕がお客でも僕の組には参加しませんね。(笑)
僕だって立木さんの撮影の組に行ってみたかったくらいですから。
そんなことで、少人数ならでは接近してじっくり撮れるという環境になりました。
これって、撮影会ではなかなか出来ない事なんです。
_k2d3233午前の部の女の子はグラビアをやっていると言うことで脱ぎっぷりも良かったです。(笑)
白人のモデルさんは金髪と言うこともあって、それだけでキレイに撮れます。
比べると日本人モデルはどうしても一工夫をしないと保ちません。
そのあたり、脱がすのか、寝かせるのか?そんな工夫をするのが僕の役目です。
_k2d3242ハービー山口さんと榎並さんと横並びで昼食。。緊張します。
ハービー山口さんとはメディアでしか拝見したことありませんでしたが、人柄が素晴らしいですね。気さくで明るくて。榎並さんも「いい女」です。写真家はみんな個性豊かな人が多くて、、、最たる者は立木さんですね。あの話術は、、、僕はダメだな〜とホント、落ち込みます。
写真はハービー山口さんとご愛用のライカMP、今やっている写真展のハガキ。ブログに載せたい、と言ったら「何に使ってもイイですよ。ジャンジャン使って」って、、、サインもらってヤフオクで売ろうかと思いましたよ。(ウソ!)
_k2d3268午後の部はさすがに人が多くなりました。
午前で著名な先生の所に行って、あまりの撮れなさに懲りて、人のいなそうな講師の所に来る、、というパターンですね。人が多いとネ〜、難しいです。少人数がやっぱり楽しいですね。
さて、これで人前に出る仕事も一つ終わりました。あとは今月末のフォトショップワールドだけ。そっちの準備は何もしていません・・・

| | コメント (2)

2007.10.07

モアレとフォトショップ

071005_0017さて帰ろうかと思ったところ。
このブログに伊藤さんからのコメントでPhase Oneでモアレが出たとき、フォトショップでの現像も試す価値有り、とご助言を頂いたのを思い出しました。
早速やってみました。
左の写真がフォトショップでPhase Oneのデータを現像した結果です。
やはりダメです。
ここまで派手に出たのは僕も経験がないくらい。。。。
これだと手に負えないのではないかと、、、どんなソフトでも。

モアレと言えば携帯の液晶などの撮影もいつも悩まされます。

最近ではiPodTouch。これの液晶画面の撮影は難易度が高いです。

モアレも出まくります。

さらに、タッチパネルなので指紋を拭き取ってから撮影をするのですが、何かの拍子に画面が変わったり、輝度が変わると、またパネルを触らないとなりません。それも指で触らないと反応しないので、指紋も付くわけです。触って拭いて、の繰り返しで、、、辟易します。
しかもモアレが出た日にゃ〜、、泣けます。笑

| | コメント (0)

撮影中

Ok2d2884今日も仕事以外の撮影をしています。
あえて書かなくても分かると思いますが、、、女性が好きです。笑
そんなことで撮影させていただける女性がいらっしゃれば、休みでも何でも撮影いたします。
今回の女性は最近お仕事で撮影した人で、その撮影後、「こんな撮影もして居るんですよ」と過去の作品をお見せして、「良かったら撮らせていただけませんか?」とお願いした人です。
この時はトントン拍子に話は進みました。

今回のように話が早く行く時は気持ちいいですね。

ただ、最後の最後はその写真をHPに載せると言うときに、いろいろなしがらみが発生して、多くの場合はお蔵入りになることが多いです。

ここ数年、特にネットに写真を載せるのは、誰もが神経質になってしまいました。

だから、写真家のサイトで人が写っているのは、ちゃんと許可を取ったもの以外は、後ろ向きだったり、横顔だったりで、その人が判別できないような写真ばかりです。

なかなか面倒な世の中になりました。

アマチュアカメラマンが街角のスナップをHPに載せるのと、僕たちプロカメラマンが同じことをしても、社会的な影響力が違うので、最悪、訴えられるということもあり得ない話ではありません。

そんなこともあって、お散歩写真みたいな、そんな写真しかないカメラマンのサイトが多いのです。

今日の写真も何枚が世の中に見せられるのか?たくさん撮ってもほとんどは僕と彼女だけが見られる写真になりそうです。

| | コメント (0)

本日の勉強会

R0010963恒例、電塾の勉強会でした。
今日は女房に車で送ってもらったので楽ちん!
車だと15分くらいで行くから、、、ちなみに徒歩、ゆりかもめ、徒歩だと、50分くらいかかります。(笑)住んでいるマンションからはこの建物は見えるんですけどね〜〜

今日のお題はAdobeのウェブ関連ソフトの紹介とか。。。
全体的に、難しかったですね。
R0010968
その中でも面白い商品が。
tokistar
モノブロックストロボですが、コンデンサー調光と電圧調光の併用式です。両方のパワー調整のいいとこ取りをした調光方式を採用しています。
200wの光量で最小5wまで落ちます。カメラメーカー純正ストロボの本発光まで数回プリ発光をするストロボとのシンクロも設定で可能になっています。この写真はGX100でシンクロさせたところです。>GX100がプレ発光するタイプかどうかは知りません。

まさにデジカメ時代のモノブロックストロボと言ったところでしょう。
難点は、、、ちょっと重い。それとオカマのアタッチメントがない。
次の発売モデルでは改良する予定だそうです。

今日は中国からのお客様もあり、いつもとはちょっとだけ違った勉強会でした。

中国からの留学生?の女性が何人かいらしていましたが、とにかく勉強熱心。朝からの部、夕方までズーっとメモを取っていました。居眠りをしているどこかの運営委員に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。笑
NHK特集の中国のシリーズ、あれを見ると日本はあっと言う間に中国に抜き去られるな、と、それを目の当たりに見た感じがしました。

| | コメント (0)

2007.10.05

金曜日のロケ

R0010958金曜日の朝からのロケは荻窪にあるハウススタジオ。
ピアというスタジオで、都内近郊にいろいろなタイプのハウススタジオを持っています。
実際の家のような感じが欲しいときは、このピアの系列スタジオは僕たちの業界ではスッゴク便利な存在です。
R0010960ここはこんな感じの閑静な邸宅。
杉並区の住宅街の真ん中にあるのでクルマで行くのが、、、ボルボだと2,3回切り直して〜みたいな感じで路地を入り込んでいきます。僕は田舎モノなのでこ〜いうところは苦手です。田舎道みたいな一本道がスキ!笑

この家を丸ごと、貸してくれます。
ここだと3時間が最低単位で5万円。それ以降は時間計算になります。

ま、金額的にはこんなモンでしょう。
都内にこの規模の家、土地を持っていれば、相当な「お金持ち」の部類ですから。そんな縁のないところを貸して貰うわけですからね。

この日はソッコーで事務所に戻って次の撮影でした。
そんなことでショボイ写真で済みません。

| | コメント (0)

40DとPhase One

R0010961事務所に戻ってからはブツ撮り。。。

最近流行のエコバック。
コットンの薄い生地で出来ています。

それほど大きく使わない撮影ですが、、、うちでは基本的にブツ撮りはPhase Oneを使っています。
たとえ5センチにもならないような写真でも。
アホか?と思われる人も多いでしょうけど、、、後がスッゴク楽なんですよね。アオリを使ってるし、画像はキレイだから撮影後はそのまま納めても良いくらいキレイに撮れます。
0710051さて、今日のエコバックは難儀しました。
理由はモアレ。
猛烈は勢いでモアレました。

フォーカスをぼかして、とか、ソフトフィルターをつかって、とか、色々やってみたのですが、、、かなりぼかさないと消えません。そのぼけた画像とシャープな画像を後で合成するわけですが、それも面倒だし、、
0710052そんなことで、ふと40Dで撮ってみました。

あわよくばそのままの画像で行ってしまうか〜と思ったのですが、、、Phase Oneと比べるのもかわいそうな位、ボケボケの画像。
まあ、今回の場合はその方が好都合だったのでその画像をバックの表面に貼り付けました。

納期の時間が迫っていたので、ちょっとアラが見えますが、、、、

先鋭度の高いバックタイプの画像がすべてにおいて優れているとは言えない、良い例でしたね。

| | コメント (2)

40Dでモデル撮影

_mg_9320撮影が色々ある中、モデルの子とお台場まで。
うちの事務所からお台場まではクルマで15分位なので気軽に撮影に行けます。
今日はそんな予定もなかったのですが、急に外で撮影しようと言うことになり・・・

冒険でしたが、40D1台で行ってみました。

レンズは50/1.2が多かったかな。

モデル撮影での使用感としては、、、
_mg_9462ピントを外す確率が高いです。

この日は歩留まりが悪くて、、、参りました。
これも僕の不慣れなことが原因だと思いますが。。。
それと、AFポイントが9点では少なすぎ。
ただ、快適に撮影は出来ますね。シャッターも気持ちいい部類だし。

やはりここ一番では1D系かな〜。

| | コメント (0)

水曜日のお買い物

R0010956水曜日のお話しで恐縮です。
閉店間際の有楽町ビックカメラに行ったところ、目的のモノがなかったので、久しぶりにCD売り場に寄ってみました。
iPodTouchを買ったので久しぶりに音楽を聴いています。
古い曲ばかりなので、たまにはCDでも買うか〜と思ったところ。

買ったのはこの3枚とiTunesmusicStoreの5000円分のカード。

パット・メセニーはもう20年以上前からのファンだけど、この数年はあまりCDを買っていない。
メルドーとのセッションのアルバムは欲しいと思っていたんだけど、、、買いそびれていました。この日、お店にあったのはブルーのジャケット。グレーのジャケットのも欲しかったんだけど〜。
それと、ちょっと前のアルバム1枚。それに宇多田ヒカル新しいCD。笑

家に戻ってから、パット・メセニーのグレーの方のジャケットの曲は、結局、iTunesmusicStoreで買いました。CDで欲しかったんだけど、、、買いに行く時間もなし。

| | コメント (0)

2007.10.03

EOS Utilityその後

今日は朝からてんてこ舞いの忙しさで、、、
何をやったのか?思い出せないほどです。

本日の撮影に40Dを登板させました。

うちのスタジオでの撮影なので当然、マックと直結撮影です。

使ってみて初めて分かる欠点としては・・

1:ライブビューの時にストロボが発光しない。>これは解決済み。でも、この静穏モードをしないだとストロボが光るという理由が理解できない。
2:やはり、カメラ側の液晶で撮影後に画像が出ないのは不便。
3:やっぱり、USB接続は遅い。人物撮りで快調に撮ってしまうと、転送にしばらく待たせられる。その点、1Dmk2Nだと転送は早い。>もちろん、画素数の違いも大きいと思うけど。
4:この前のスレッドにcaptureの画面を付けたけど、この新しい画面になったのは40Dだけか?1Dsmk2だと、今までの画面になる。
5:この新しい画面だと、キーボードの矢印キーで絞り、シャッタースピードなどが切り替えられるが、画面上ではマウスでのアップダウンが出来ないので、マウス単独での操作性は悪くなっている。
6:ファインダーでのピントが分からない。AF頼みになってしまう。50ミリ1.2を使ってみたけど、外す確率が高かった。マニュアルでのピントのしやすさは1D系にはとうてい及ばないと感じた。

ざっと、以上の欠点を感じられました。まだ、2日目なので、取説も読んでいないし、僕の思い過ごしもあるかもしれません。その際はご指摘下さい。

明日も朝から荻窪でロケ、そのあとスタジオに戻って撮影が2本と、ヘビーです。明日のロケは40Dでやってみようかと思っています。

| | コメント (0)

EOS Utility

Eos_captureEOS Utilityを起動してみました。
こんな風に画面が変わっています。
小綺麗になったと言えばなったかな。。。縦横の変更がこのアイコンではまったく分からない。ちなみにシャッターボタンの右上の印がそうですが。。。
そんなことよりも、今回もやられましたぁ〜〜!
ライブビューをして、そのままシャッターを切ると外部ストロボは発光しません。
これって、MK3も同じ仕様ですか??
相変わらずこういう仕様も誰も書いていてくれないんだな〜と落胆してしまいました。
昨日更新されたこの記事に書いてありますが。

電塾BBSでも話題なった撮影後のカメラ側液晶でプレビューしないなど、直結撮影での使い勝手の悪さ、ほとんどの人が問題にしないのには、ビックリを通り越して、ガッカリです。

それだけ、直結撮影をする人の割合は微少と言うことでしょう。

| | コメント (4)

2007.10.02

40D到着

R0010954本日やっと新しいカメラ40Dが到着しました。
これで手持ちの35ボディデジカメは6台目になります。6台も使わんだろ!というお言葉も頂きそうですが、、、用途用途で使うカメラが違うし、、、ちなみに売ると言っていた1Dsmk2はまだ手元にあります。売りに行く時間もないので。。。
いつもカメラは銀一や共同などのプロショップで買っているのですが、今回はアマゾンで買ってみました。ポイントを抜くと121000円くらい。安いですね〜。ニコンの1D無印を80万で買って、失敗しながら仕事をしていた僕みたいな人間から見ると、あまりに安くて、、、これで仕事していけるって、、今のカメラマンは幸せだな〜と思います。

さて、この40D、ちまたでは振動問題が発生しているようですが、、、、僕のカメラはどうだか?
まあ、発売直後のモノではないので、キヤノンもバカではないから、そんな問題があったら直して出荷するでしょうし、、、気にならないのなら、気にしないのが正解ですね。世の中には「知らない幸せ」というものもありますから。
上の写真は今まで持っていた20Dとの比較です。液晶の大きさがまったく違うというのに気がつくでしょう。それと、全体の大きさが大きくなっています。これくらいの大きさだと仕事に使ってもちょうど良い感じがします。キスくらいの大きさだと手が余ってしまって、、、
簡単にシャッターを切ってみた感じでは20Dよりははるかにシャッター音はイイし、1クラスも2クラスも上になった感じがします。
今日はあれこれ撮影があったので、このカメラは使えませんでした。明日以降、使ってみたいと思っています。
R0010955もう、銀座へ行くとこの手の写真になっちゃいますネ〜。(笑)
銀座の夜は相変わらず高級車が列で停まっています。
ただ、行き交う人たちはアジア系の観光客が多い感じがしますね。円安で日本は「安い」国になってしまったようです。

| | コメント (0)

2007.10.01

最近取材した人、二人

まず一人目は今敏さん。
僕は「こんしゅん」さんとお読みするのかと思っていました。
アニメファンなら知らない人はいないかと思います。アニメーション監督の今さんを先週撮影する機会がありました。

頂いた時間は1時間。このクラスの人では多い方だと思います。

映画「パプリカ」を見ながら、ある機械についてのお話。

パプリカ、見た人はいらっしゃいますか?僕は見ていなくて、、

この日、抜粋を見ましたが、、、しかも、今監督の解説付きで、、、こんな豪勢なことがあるのが僕たちの世界です。(笑)

お話の中でDigitalになっての問題点という下りがありました。
「いつも悩むのが最後のノイズの入れ方なんだよね〜」
お〜〜、やはりそこですか!?ムービーもスチルも同じですね!って、思わず口走ってしまいそうでした。

アニメの場合、スチルと決定的に違うのは、最終サイズが決まっている点。スチルの場合、A4見開きもあれば、2センチくらいにしかならない写真もあり、、、サイズも決まっていないところでノイズも何もあったもんじゃないというのが、今のところの結論です。

天下の今監督でさえノイズの入れ方を悩んでいるというお話は、僕にとっては、僕レベルで悩むのは当然と、結構気が楽になったお言葉でした。

さて、本日の取材先は精神カウンセラーの先生。
依存症のお話で。この中での面白いお話が、、、

カウンセラーの間で言われている定説が
「アルコール依存症の旦那を持つ奥さんで、離婚した人はいない」
というもの。
多くの症例を見てきて、この手の依存症の人間の周りの人は、多くの場合、離婚とか絶縁はしていないと言うことなのです。
ここである推測が成り立ちます。その配偶者たちも実は依存症だと言うこと。
業界では「世話焼き依存症」と呼んでいるそうですが。。。

世話を焼くことが大好きな人に、他人に迷惑を掛ける依存症の人。これはベストカップルなのです。

依存症を許す環境、それがある限りは依存症は治らない、当たり前の話ですが。

このお話も面白かった。

取材モノの仕事は地味ですが、こういう面白いお話を直に聞けるのが醍醐味ですね。

| | コメント (1)

医龍2

ロケ帰りの車の中、テレビを見ていたら「医龍」をやっていましたね。
去年のドラマの中ではベストだと思うのです。
再放送をいつやるのかな〜と思っていたら、最近始まったようで、、今月からのクールで「医龍2」をやるから、というのは今日初めて知りました。
原作はマンガなので知っている人は多いと思います。ドラマ板では阿部サダヲを始め、個性的な面々が多くてそれだけでも面白い。
11日から始まる2も見逃せませんね。

| | コメント (0)

ここ1週間

R0010952ここ1週間ほどかなり仕事が忙しくて、更新もコメントへの返信も出来ませんでした。
忙しいと言いつつ、リアルショップへは行けないのでネットで買い物を、、、
これは本日届いたモノ、
目に良いというサプリメントを大量に、、、(笑)
アメリカの通販でしたが、こんなにいろいろ買って1万円くらい。しかもヤフーのポイントで買ったので僕にとっては無料。
サプリメントを教えていただいた方々、ありがとうございます。

昨日も今日も撮影なのですが、ここ1週間はホントに食生活がひどくて、、、毎日コンビののおむすびと弁当か良くてハンバーガー、立ち食いそば、、、と言う毎日でした。
こんな状態でサプリメントを飲むのも、、と思いますが、まともな食事が出来ない状態で、せめてサプリメントだけでも、、、という気持ちです。

Mb125_125
本日はこれとこれをアップルストアでお買い物。
Tp951ja_a
Touchは事務所で活躍中ですが、曲の変更がやりにくいのでDockを買ってしまいました。
昨日は初めて持ち歩いて聞いてみたのですが、傷つけそうで、、、保護フィルムも買ってみました。

撮影のあと、画像処理、、、と言う毎日で、、、頭がボ〜としていたせいか、、、こんなモノも買ってしまいました。。。


40d_3

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »