« 「カラーマネージメント実践ルールブック」 | トップページ | iPod Touch »

2007.09.23

首都高1200円

首都高の料金設定が来年、変わりますね。

ETCが有るという前提の変更なので、これを切っ掛けにETCの普及が更に進むでしょう。

僕が車にETCを付けたのは何年前だったか・・人よりは遅めだったと思います。だいたいユーザーに機械を買わせてというのが気にくわなかったのです。(笑) このやり方はJRのスイカも同じですね。スイカも500円の初期投資が必要です。
機器の設置など含めてで15000円程度掛かったような気がします。割引があるのでちょっと使えば元は取れるという説明でしたが、、当時は割り切れないものを感じました。

実際に使ってみれば、「なんで今まで付けなかったんだろう??」と思うくらい便利です。すべての車関係の施設はETC対応してくれればいいのに・・・何でみんな付けないの??って、今ままでとは180度の宗旨替え。(笑)

車での移動が多いカメラマン、写真家には必須の機器だな〜と、今では思っています。

首都高の料金変更は、実はもう10年くらい前から、公団の内部ではその時期を伺っていました。これは当時、首都高のお仕事をやっていた人から聞いた話ですが。500円から700円に値上げして、更に次の値上げを考えていた当時、景気が悪くなってしまい、とても値上げなんて言える時代ではなくなったのが、700円の料金時代が長く続いた理由です。
景気がそこそこ良くなっていれば、もっと早い時期に900円くらいになっていたと思います。

昔から均一料金は端から端まで使う人と、短距離を使う人とで、不公平感があったのですが、入り口しか料金を取る機能がない現状ではどうしようもなかったのでしょう。ETCはそれを解決してくれる手段になったのですが。
本来なら、機器の設置は無料で行うのが筋かと思いますが、、、もしくはもっと安く。

都心部に引っ越した僕にとっては今回の変更は、結構うれしいものです。首都高はよく使うのですが、うちの家と事務所は東京の中心部だから、どこに行くにも割高感がありました。「使ったら使っただけ払う」今回の改変はそれが可能になります。

そう言えば東京のバスも均一料金でしたね。田舎ものの僕はそれも馴染めませんでした。田舎ではたいてい乱数表みたいな表で乗った分だけの料金を払うのが当たり前でしたから。
ちょっと駅まで、バスを使っても220円(?)の料金を払うのはあまりに高い。短距離は100円くらいにすべきだし、長距離は400円くらい取ったって良いと思うのですが。

ま、そんなことを今回の料金改定で思ったのでした。

|

« 「カラーマネージメント実践ルールブック」 | トップページ | iPod Touch »

コメント

海外の事情と比べると、日本のETCは異常に利用者負担が大きいです。それは何故かというのは、常に考えないと消費者としてはいけない。日本では江戸時代からの「お上の言うとおりに」という風習、まだまだ強いですね。

投稿: YShimizu | 2007.09.23 16:35

首都高あまり縁が無い人です。(笑 環状族対策としても値上げの理由があるかも知れません。 昔、2トントラックドライバーやレンタカーの回送バイトをしていた経緯もあり、都内の裏道抜け道、混雑時間はほぼ頭に入ってます。助手席に座らせると人間カロッツェリア(笑 と言われます。ずっと下道移動派です。 ケチといえばケチですが・・・タクシーに転職したら? とも言われます。自分の車にはナビも付けてません。 例えば市川市から横浜に抜けるならR357の側道を効果的に利用します。 ご存知のとおりディズニーランド渋滞を避けるには新浦安駅前の道を抜ければ渋滞に嵌る事はありません。 数年前に一般向けに開通した青海〜大井埠頭の元清掃局専用道路を使えば東京港トンネルの混雑もあまり影響なくスルー出来ます。 都内の撮影の時は1日駐車1500円と貸し自転車のある駐車場を基地にして車から必要な機材だけ持って撮影場所に移動という方法で撮影しています。 ETC付けるかどうか? う〜ん私は付ける予定はありません(笑

投稿: Daisuke Kudo | 2007.09.28 10:19

皆さん、ありがとうございます。
ETC、便利ですよ〜〜。(笑)
いろいろご意見もあるかと思いますが。。
ノッてしまったほうが「楽」だし、裏も知った上でノッてしまうのもまた一興かと、、、
踊る阿呆に見る阿呆、どうせアホなら踊らりゃな損損、と言いますし〜。

投稿: tatsphoto | 2007.10.01 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「カラーマネージメント実践ルールブック」 | トップページ | iPod Touch »