« お盆 2007.8.14 | トップページ | エコバッグ »

2007.08.17

お盆 2007.8.15

R0010837女房の仕事が予定より早く終わったので、15,16日と二人で休めることになった。
予定では15日の仕事が終わった後から16日の仕事が始まる前まで、実家に行くという強行スケジュールだったけど、休みとなって余裕の実家行きとなりました。

写真は実家のお世話になっているお寺さん。改めてみると黒沢の映画に出てきそうな、そんな風情がありますね。
R0010839僕の実家は群馬の高崎市なのですが、東京よりも涼しいかと思っていたら、とんでもない!
暑い!の一言。

しかも質の悪いことに、実家のエアコンがショボイ!
そもそも群馬は内陸で暑いとは言え、日が沈めばちゃんと温度は下がってくれる。でも、これは過去の話になっていて、ここ数年は夜でも気温が下がらないと言うことです。そんな背景もあってクーラーの容量を余裕を持った設置をしている家はあまりない。寝るときもクーラーなんて、群馬の人はやらなかったのです。昔はね。

ここ2日の猛暑を群馬で体験して、「これは東京よりも暑いな」と実感しました。昼間の暑さは仕方ないとしても、夕方以降の温度が下がらないことは、東京以上です。昼間の暑さも、東京都内ではコンクリートで囲まれていて暑い、と良く言われますが、ビルが多いので日陰はあります。田舎の群馬では日を遮るものさえ有りません。

実家からは「この暑い空気は東京から来るから、東京のせいだ」と悪者にされていますが、、、まあ、宜なるかな、ですね。昔はそんなこと無かったのですから。

16日の朝に帰るつもりでしたが、仕事もなかったのでゆっくりすることにします。

高崎インターの近くに湯都里という温泉施設があり、そこで昼ご飯食べつつ、温泉三昧をしようと言うことに。
湯都里

僕は露天風呂が好きなので4時間の滞在中、2時間以上露天風呂に行っていました。おかげで全身日焼け、、、素っ裸でしたからね〜、無防備でした。笑

久しぶりにゆっくりとした帰省でした。

|

« お盆 2007.8.14 | トップページ | エコバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆 2007.8.14 | トップページ | エコバッグ »