« ブルーマンデー | トップページ | 本日も心を亡くした日 »

2007.07.26

忙しいという字は、、

R0010614忙しいという字は「心を亡くす」と書く・・・
ここ数日、忙しい状況です。たぶん、土日まで続きそう、、
でも、却って気は楽です。余計なことを考えなくてすみますからね。まさに心を亡くす状態。ちょっと感覚は違うかも知れませんが、ランナーズ・ハイに近いかも知れません。

さて、昨日、ブログを更新しようと思ったらニフティのメンテナンス中で書けませんでした。いろいろあったのですが、気持ちがそがれました。

R0010617昼は納品行ってから、飛び込みの撮影をやって、急ぎの納品データを作って、、であっという間に夕方。今日まで今週は昼ご飯はすべてコンビニのおにぎりという感じです。
何でそんなに急いで仕事をしたかというと、銀座アップルストアのコマーシャルフォト・スペシャルナイトのモノクロプリントのセミナーに行くため。僕が言うまでもなく、モノクロプリントはココ1,2年のデジタルフォトのトレンドです。コマフォトではモノクロプリントのシリーズ・セミナーを開催していて、今回の小島さんのセミナーで3部作完結と言うところでしょうか?僕は1回目の茂手木さんは行けませんでしたが、根本さん、小島さんので2回を見られました。
で、印象ですが、、、小島さんの悪口を書くわけではないですが、セミナーとしてはちょっと、、という感じ。そもそも論として良い技術者が必ずしも良い講演者ではないというところですが。
ただ、話としては面白かったです。問題なのは伝え方であって、それは本筋とは違う話でしょう。

さてさて、肝心のモノクロプリントですが、、、結局の所、自己完結のメディアなので途中の道筋はどういうルートでも良いのではないか?と、僕は受け取りました。この辺り、ケミカルのモノクロプリントも同じですが、結果としてのプリントが自分の意図通りになっていれば、もしくは、偶然そうなったとしても、それはそれで結果オーライでしょう。

予定よりも早く終わったセミナーでした。
僕はそんなこともあろうかと思って、2件隣のコナミスポーツに行く準備をして行ったのでした。思いっきり汗を流してしまうと、もう、なんか、どうでも良いなぁ〜、と言う気になってしまいます。それじゃあいけないんでしょうけど。。

それにしても、聴取者は多かったですね。おみやげ目的の人もいたかも知れませんが。。
モノクロプリントにどれだけの人が興味を持っているのか?アーカイバル処理のように1ジャンルを築けるのか?

それにしても、、、ペーパーが高い。
自分の好みを具現化するのも、金次第、、という感もなきにしもあらず。芸術は金がかかる、の一言で総括できるのかな〜。

|

« ブルーマンデー | トップページ | 本日も心を亡くした日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブルーマンデー | トップページ | 本日も心を亡くした日 »