« 最近の我が家 | トップページ | ブルーマンデー »

2007.07.22

本日も撮影

R0010606ご無沙汰でした。
ぜんぜん書く気力が無くなってしまい、日にちだけが過ぎていきました。
ブログにコメントを頂いたり、直接メールを頂いたり、ご心配をおかけしました。
取りあえずはちゃんとやっています。って、当たり前ですが〜。笑
今日も撮影していました。今終わったところ。。。
ここ数日、雑誌の仕事が多くて、毎日、4,5GBくらいのデータが溜まっていくという日々です。細かくてカット数が多くて、、、、
淡々と日々やっていくしかないですね。いろいろ考えてもため息しか出ませんし。昔っからため息が多いって、良く言われるんですよ。気をつけないとね。

さて、本日の撮影で使ったレンズ。雑誌6ページ分の撮影でした。
R0010609自分のスタジオでの撮影なので取り込みようのG5にEOSを直結で撮影しているのですが、新しいバージョンのEOSUtilityがどうにもイマイチ。。。
DPPのバージョンアップと同じ時期にこのEOSUtilityもバージョンアップされたのですが、直結撮影時に自動再接続をしない仕様になりました。一つ前のバージョンではコネクト不良、または電池の消耗時など、接続が切れても、つなぎ直すことで直結撮影が可能な仕様でしたが、今のバージョンではEOSUtilityを再起動させないと再接続が出来なくなりました。
僕の場合、2台を交互に使うときが多くて、、、
メインのイメージカット用に1台をセットに据え置き、手持ちで細部カットを撮る、、みたいな時には自動再接続の機能はすばらしく便利だったのですが、、、新しいバージョンでは出来ません。
先のスタジオフォトフェアの時にキャノンの開発の方がいらしたので、その件を言ってみたのですが、、、バグではなくて確信的にその機能は外されたようです。もちろん、希望は伝えましたが、、、僕程度のカメラマンの言うことで仕様は変わらないでしょうね。
先週のマイナーバージョンアップで、「ひょっとして・・・」と淡い期待を抱いていたのですが、、、残念な結果でした。
DPPもEOSUtilityもマイナーバージョンアップはMK3対応の案件のようで、、

直結撮影をするカメラマンの多くはPhase OneのC1プロを使っているようですが、気持ちはスゴクよく分かります。C1プロは使いやすいですからね。僕の場合、ブツ撮りはキャノン純正と決めています。ソフト上でシャッタースピードと絞りが変えられるのは、なんと言っても便利ですから。

さて、明日からまた一週間が始まります。がんばって行きましょう。

|

« 最近の我が家 | トップページ | ブルーマンデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近の我が家 | トップページ | ブルーマンデー »