« キヤノン1Dmk3 | トップページ | スクェアで行こう! GX100 »

2007.06.08

新型MacBook

続けて新型MacBookを入れた理由。

数日前のブログに書いたように軽装備のロケでもクライアント確認用のパソコンが必需品となりつつあるという現状が、まずありました。カメラの背面液晶をみんなで覗き込んでも、、、そんなもんじゃ小さくてわかりゃしません。カメラマンも良く分からないものが素人さんのスポンサーさんが分かるわけ無いでしょ。

と言うことで小型でもモニターが必要なのです。外ロケの場合、何度かここでも紹介している無線モニタリングを使うので良いのですが。室内でそこそこラップトップが使えるときには小型のノートが欲しくなります。
で、仕事で使えるノートは?と考えました。この時点でマックでなくても良いという考えがありました。>小型ノートはマックでの選択肢がほとんど無いので。

まず、カメラに繋いで使えるノート。僕の持っているカメラのインターフェイスはFireWire400の6ピンがほとんどです。Phase Oneを動かせるノートが僕の最低限のラインでした。しかも、Phase Oneのデータを格納できると言うことは2.5inchのHDを積んでいないと容量的に無理でしょう。このFireWireインターフェイスが付いていることと大容量HD搭載ノートで、そこそこ小型、CPUはせめてCore2Duo以上。以上の基準だと、新型MacBookはかなりイイ線なのです。ウィンドウズマシンで小型のノートはいくらでもありますが、FireWireが付いているノートはサブノートではあまり見かけません。どうしても13インチ以上の大きさになります。だったらマックで良いわけで、、、マックなら手持ちのアプリケーションはそのまま使えるし、却って安く済みます。

ここでmk3を買わなかった理由が生きてくるわけです。MK3を使うなら、ウィンドウズマシンでも良かった、と言うか、むしろウィンドウズマシンを買った方が快適に使えます。BootCampで使えば?と言うツッコミをする人が必ず居ますが、僕の意見は「そうやるなら最初からウィンドウズマシンを買えばいいのでは?」と思っています。卵が先か?鶏が先か?みたいな論議になりますが、、、、
ちなみにですが、、、BootCampでWindows起動させたマックでAdobe製品を使うにはマックとは別ライセンスが必要になると正式にアナウンスされました。同じライセンスで同じハードは使えないと言うことになります。この動きは別のソフトメーカーにも波及していくのではないかと思っています。

今のところ、先の計測結果を見ても新型MacBookは良い選択だったと思っています。

気にしていた点は液晶だったのですが、、、、クリア液晶しか選択肢はありませんでしたから。仕事で何回かロケに持っていきましたが、昔の液晶みたいに映り込みがひどくて、、、と言うことはありません。コーティングが良くなって、映り込みが少ないのです。
一応キャリブレーターで調整はしてますが、所詮ノートの液晶ですから、、、ちなみにですが、MacBookProの方はキャリブレーションもしていません。他のカメラマンが見ると鬼の首を取ったように「調整もしていないのか!」って叫びますが、、、笑。
僕の考えは所詮ノートの液晶で何をやっても大差はないと思っているからで。。。カメラの後ろの液晶と同じレベルと思っています。ノートの液晶で露出、色などは判断できません。クライアントには「大丈夫です。納品の時にはちゃんとしますから」っていつも言い訳しています。
僕が信頼しているのは事務所に置いてあるEIZOのCGだけです。それでしか調整も、判断もしません。>こんな事書くとまたいろいろ言われると思いますが、、、本当のお話ですので。

長くなりましたが、以上、新型MacBookのお話しでした。
松田さん、ご納得いただけましたか?

|

« キヤノン1Dmk3 | トップページ | スクェアで行こう! GX100 »

コメント

私がMacBookを買った話は以前コメントで書きましたが、液晶についても同感です。ノートの液晶をキャリブレする意味が私には分かりません。体重計でグラム単位を測ろうとしてるようなものです。USBについては後の世代のMacになる程、快適になっているようです。ウチでUSB2の外付けHDを試した限りでは、MacBookはG5Quadより幾分なりと快適だと感じます。私はBootCampは使う気はしません。どうしても窓環境が必要ならParallelsかFusionにします。何故ならVirusに感染した時の対応が圧倒的に楽だからです。ライセンスは仕方ないでしょう。あれはシステムへのライセンスであって、HDへのものではないし。MacBookも新しいのが出ましたが、性能は殆ど変わらんと思います。多少発熱と電池で有利かも。

投稿: YShimizu | 2007.06.08 23:22

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。買う事にします。機材の話は、プロじゃないと参考にならないですから、湯浅さんのこのブログで助かっております。

投稿: 松田 | 2007.06.10 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キヤノン1Dmk3 | トップページ | スクェアで行こう! GX100 »