« iTunes7.1 | トップページ | P45とG7 »

2007.03.07

銀座へ

Img_035101午後から宣材撮影をしてから銀座へ行くことに。
今週はかなり暇で、、、気も滅入っているし。って書くと、「またか!」と思いますよね。。。>ダレとなく。笑

ま、例のごとくです。

で、気分転換に銀座へ。水曜日のデジタルウェンズデーがなくなってしまって、さびしい限りです。キヤノンに寄ってみましたが、常連が数人居て、おしゃべりして帰ってきました。これだけでも結構気分転換になるもんです。

1Dmk3、かなり予約が入っているようです。先週の話で、有るお店、一軒だけで200台以上の予約だそうですから。

僕も予約しようかなと思って、銀座に行ったのですが、、、仕事も少ないしなぁ〜〜そもそも2台有るNを2台ともMK3に代えるのは、金銭的にきついな〜。違う機種を同時に使うのも、疲れるし。インターフェイスが変わってしまいましたからね。1Dsが同じ筐体で新型になるはずですから、それも買うとなると、4台、買い換えないとなりません。はぁ〜〜〜。
もう、同じのを2台使うのは辞めようかと、弱気になっています。

|

« iTunes7.1 | トップページ | P45とG7 »

コメント

同時に2台使う仕事の他は、バックアップに用意するということで、1台ずつ導入すればよいかと思います。Mk3が2台揃ったらメイン同時使用。
尤も先日の色のばらつきがロット違いで大きいと問題ですが。
困るのは、故障やメンテでメイン機が欠けたときに操作系の違いに戸惑うことですが、そのときは頭の体操だと思いましょう。
Mk3ならホコリ耐性があるのでレンズ交換にナーバスにならなくてすみそうですし、重量軽減はわずかでも福音です。

投稿: EIZOU | 2007.03.08 00:22

コメント有り難うございます。
EIZOUさんは同業者ですか??もちろんエイゾーユーザーですよね。笑
カメラのインターフェイスが違うというのは、難しい問題で、頭の体操と言いきれないジャンルも多いんですよね。スポーツ系のカメラマンに「頭の体操だと思って、、、」なんて言ったらはり倒されますよ、たぶん。
それほど、かのジャンルは動物的なものを要求されてますから、、、僕が言うまでもなくご存じのことでしょうけど。
mk3、、、周りが盛り上がれば盛り上がるほど、冷めるんですよね、、、天の邪鬼なので。
でも、たぶん、早めに買わないとmk2Nの処分が下がる一方になるでしょうね。買い換えの波に乗り遅れないように、カメラマンは必死です。

投稿: tatsphoto | 2007.03.08 20:04

はい、お察しの通り商業写真の末端で糊口を凌いでおります。電塾勉強会で湯浅さんにお会いしていますが、準備やレポートに奔走されている姿を拝見して敬服しております。ナナオ・ユーザーでもあります。
先日、品川でMk3の実機を触った感触では多少の慣れは必要ながら、混用も可能という感じがしました。異なる予備電池を用意する手間はありますが、モニタを見せながらスクロールするときに片手ででき、空いた手で鼻の脂で汚れたガラスを拭けます。
白トビ耐性とAF合焦向上にも期待しています。

スポーツのプロは知りませんが、そういう現場ほど早くからまとめて導入されるのではないでしょうか?

投稿: EIZOU | 2007.03.09 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/14180828

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座へ:

« iTunes7.1 | トップページ | P45とG7 »