« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.30

年度末

3月も終わりですね〜。
早い、、早すぎるぞ!

金曜日の今日、月末、年度末でかなり渋滞していたようです。
僕はと言えばスタジオにこもりきり。。。某石油会社のお仕事で、小さいクルマを撮っていました。

夕方に終わった後、税理士さんからのメールで、不明点を指摘されて、それの調査。。。そうです、うちの会社も今月が年度末です。今月は特に早めに請求書を出しているのですが、それでも出し切れないところがあり、、、来週までには目処を立てないとね。
あっという間に決算です。
今のところ、数件の未払い物件があって、どうしようかって感じです。
どの商売も同じでしょうけど、仕事をしたは良いけど、払われないと言うことが有ります。うちの場合は年に1,2件くらい。今回はトータルで30万くらいか・・・
はぁ〜、30万あったら、、、と思いますよ。連絡が取れない人もあったり、会社としての形もあるような無いような・・・
いろいろあります。

新しい年度になります。
いろいろありますが、ゆっくり歩んでいきましょう。

| | コメント (1)

2007.03.29

4本立て

本日のお仕事は何と4本立て。。。。久しぶりですね〜、、、30代のころは良くありましたが、ここ数年では何回もありません。
4本と言っても3本が取材ものでした。
市ヶ谷からスタート。伏見さんのスタジオのすぐ横で、時間があったら寄ろうかと思っていましたが、それどころではありません。午前はこれ1本。
午後には青山で。これも小城さんの事務所のすぐ横。笑
クライアントに事情を話して僕だけ早めに現場を移動します。
次の現場は六本木。今話題のミッドタウンのすぐ横です。
ここまでは順調にこなしてきましたが、ここに伏兵が。。。
今日の移動は車でしたが、クルマの場合、駐車場が悩みの種です。都心部では時間貸しの駐車場がワリにあるのですが、得てして満車のことが多いのです。
最後の六本木でまさにこの状態。4カ所くらい回りましたが全部アウト。焦りました〜。
ミッドタウンの駐車場があるのですが、満車のマークが、、、ダメ元で警備員に聞いてみたら、「入れますヨ〜」ということで結局ミッドタウンに駐められました。
ラッキーと思ったのもつかの間。。。
この駐車場、というか、この施設自体が明日、正式にオープンらしくて、駐車場は半分オープンみたいな状態でした。入ったは良いけど地上への出口が分からず、地下でウロウロ・・・もちろん警備員がいるので訪ねました。そうしたら、、、、
「すみません、今日はまだ研修中で、、、私も今日初めてなので出口は分かりません」って、、、、
オイオイ、警備員が分からないんじゃ、ダレに聞けっていうんだヨ〜と捨て台詞を残して地下を走り回ること10分。やっと地上へのエレベーターを見つけて出られましたぁ〜。

結局、順調に行けるはずだったのですが、10分ほど遅刻。

六本木はすごいことになっています。人は多いし、、、車は駐められないし、、、桜は咲いているし、、(青山墓地ね)

掛け持ちの仕事を車で移動するのは、精神的に疲れますね。

事務所に戻ってからは、雑誌の仕事。グッズ系の撮影で4ページくらい。

いや〜、取材系を4本というのは、大変です。でも、実は結構稼ぎが良いんですよね。下手な広告の仕事をやるよりもよっぽど効率よく稼げます。事前の打ち合わせもないし、納品も手離れが良いです。機材も小型ですみますし、投資金額も少ないでしょう。

でも、大変です。。。。若いころは良かったですが、もう、ダメですね。、、僕くらいの歳になると。

仕事のスタイルも変えていかないとならないなと、思った1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.28

情報交換

Ok2d338101朝9時30分から打ち合わせ、、、けど、10分くらいで終了・・・
実のところ、事務所の近くに住むようになって早起きしない生活になってしまってます。だいたい9時頃まで寝てたりして、、、苦笑

そんなことで、久しぶりにこんなに早くからクライアントのところに行くって感じでした。フツーの会社は始業時間ですものね。。。久しぶりにラッシュの電車に乗りました。

商品を預かり、スタジオに戻ってすぐ撮影。いつもの定番カットなので順調に行くはずが、、、ちょっと手間取りました。以前は35タイプで撮っていた仕事をバックタイプにしたのですが、、、もちろん仕上がりは圧倒的に綺麗になりました。が、使ったレンズ、絞り、などの情報がデータに記録されないのでうろ覚えの状態で同じ仕上げにしないとなりません。当然、記録を取っておけばいいのですが、、、デジカメになってからこの手の撮影記録をまったく取っていません。以前は撮影ノートを付けていたものですが、、、バック使用者はフィルム時代と同じマメさが必要になりますね。

撮影は14時くらいまで掛かり、あわてて銀行へ。今は法人ですが、2年前の個人の時代の消費税を払わないとならないのです。これ、皆さんもお気を付け下さい。個人の年度である1〜12月の途中で個人事業主を廃業した場合、2年後くらいまで消費税がかかります。僕の場合、3月まで個人だったので3月までの売り上げにかかった消費税を払わないとなりません。

さて、銀行へ滑り込んでから、昼メシをを食べてなかったので、マックへ。。。このところろくな食事していません。

そのあとは銀座のキヤノンへ。マーク3の説明会があるというので、、、デジタルウェンズデーがなくなってしまったので、その仲間たちとはしばらく会っていません。そんなこともあって、行ってみました。

やはり、楽しいですね。この会は。いろいろな人がいるので。

今日は珍しくデジタルバックユーザーでは有名な伊藤さんがいらしていました。Phase One使いとしては僕なんかよりもよっぽど使い込んでいる方です。久しぶりにバック談義に花が咲きました。と言うのはなかなかバックユーザーと話す機会がないんですよね。あまりに少ないユーザー層なので、そう言う人と会ったときは情報交換が重要です。
ここ1年くらい、かなりデジタルバックが売れたというウワサですから、そのうちそう言う人たちを対象とした情報交換の場が出来ると良いなと思っています。
もう、「持っているだけ」で仕事が来た時代ではないというのが、伊藤さんと僕の共通の認識でした。
自分の付加価値をどう出していくのか?
生き残っていかないとね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.27

屋形船

Img_043701月曜の夕方、昨日の日曜日に終了したPIEの打ち上げに参加しました。
僕がセミナーをやらせていただいたPhase Oneの方にお呼びいただき、楽しい一時を過ごさせていただきました。
場所は東京湾の屋形船。
ちょうど、PIEに合わせて本国から御一行がいらっしゃっているので、こういう趣向です。
屋形船は僕としても初めての経験。上の写真は女将さんなのですが、ちゃんと英語でご挨拶なさるんです。さすがですね!こういう場所だとお客様も外国からの方が多いのだろうと想像されます。そのカスタマーに合わせて英語を練習しているのは、当たり前と言えば当たり前ですが、なかなか出来ないことです。
Img_044901お台場の前にしばらく停泊したあとは、レインボーブリッジをくぐって隅田川を上ります。
Img_045301上の写真、かなり貴重です。
真ん中の外人さんは、なんとPhase One本社の社長です。ちなみに僕と同じ年。。。。苦笑。
同い年でも月とすっぽんなくらいの差ですね。40代は社会でも活躍している人が多い世代です。いろいろなところで同世代の方とお会いしますが、そのたびに我が身を振り返ってしまいます。もし、30代の方がここをお読みでしたら、、、、僕からのアドバイス。今、死ぬ気で働いてください。30代の遺産で残りの人生が変わるくらい、貴重な時代だと思います。

社長には僕のことを「Super Customer」と紹介されてしまい、かなり焦りました。笑
それほどバックタイプを買っていませんし、、、、というか、1台しか持っていないし。
社長には「P45+を買ってくれ」と言われるし、、、そんなホイホイ買えないですよ〜。
Img_045401船は3時間コースなのですが、もう船内は大カラオケ大会。ものすごい盛り上がりでした。外人さんもカラオケ好きなのね・・・
本日帰国予定と言っていましたが、ちゃんとお帰りなれたのでしょうか??

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007.03.24

フォトイメージングエキスポにて

Dsc_0445知り合いの編集の方からお写真を頂いたので、、、

地味にやっておりましたので(笑)、分からないという方も多かったと思います。

それにも拘わらず、多くのお知り合いの方々が見に来ていただきまして、ありがとうございました。

ちなみに、Linkさせていただきます。

hanchan-jpの写真日記
写真旅日記

いつもお世話になっている電塾関係の方を始め、いらしていただいて非常にうれしかったです。ありがとうございました。
中には以前僕が会社員時代だったときの仲間と、10年ぶりくらいにお会いしたりして、、
みんな歳を取りましたね。「な〜んか、湯浅に似ている人だな〜って思った」とか言われました。(笑)IPPFの有った時代がそうでしたが、年に一度の同窓会に似ていて、会場でいろいろな人たちと会えるというのが、なんと言っても楽しいですね。新製品とかって、この会場で見たからどうと言うこともないですし。。。

さ、それでは平常の仕事に戻りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.23

PIE2007で検索

してみると、、、僕のブログが10番目くらいになるんですけど、、、
他の人ってPIEについて書いていないんですかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIE2007 2日目

Img_042501フォトイメージングエキスポも二日目。
僕にとっては最後の出番なので、昨日の不出来を挽回すべく、気合い十分という感じ。。。。じゃあ、昨日は気合いが十分でなかったのか?って言われると、つらいけど。。。
昨日は自分でも舞い上がってしまっているのが分かったし、アプリケーションの切り替えもスムーズではなくて、モタモタしている間に、立ち見の客は続々と帰っていくし、、、それを横目で見た僕は、更に焦る、、、という悪循環でした。
そんな反省の元、全体の構成を練り直し、お客に対して、何を見せたいのか、何を訴えたいのか?を再構成しました。と同時に、会場にあったプラズマモニターを使わないで、自前のAppleのHDディスプレイを持ち込んで、僕とお客の距離を縮めて、話しかけるようなスタイルにしてみました。

所詮、僕はカメラマンですから、話すのはProじゃないし、、と開き直り。笑

マイペースで楽しんでやるように致しました。>昨日のお客様、ごめんなさい。本日の方ができが良かったです。

おかげで自分なりの流れに出来たと思います。自分的には70点くらいかな。ちなみに初日の昨日は45点くらい。

さて、そんなことで、余裕が出来たので会場を少し回ってみました。下の写真は最近お知り合いに成れた有名写真家の土屋さん。カメラ雑誌「キャパ」の表紙などを撮っている方です。ちなみにアノ篠山先生のアシスタントをされておりました。僕みたいないわゆる雑種みたいなカメラマンから見れば、サラブレットですね。今後、日本の写真界を担っていくでしょう。
Img_042801さて、2回のセッションを無事終了、これで僕のおつとめは終わりました。
夕方からは来週の仕事の打ち合わせが入っていたので、事務所に機材を持ち帰り、すぐに打ち合わせへ。
歩いて築地、銀座に行きましたが、良い季節になってきましたね。今日はちょっと寒かったですが。。
Img_043001事務所に戻って、ブツ撮りを1カット。
いや〜、自分の機材で写真を撮るって、落ち着きます。こんなに楽だとは思いませんでした。
PIEではメーカーブースなので最新の機材、最新のソフトウェアを使っていましたから、内緒の話、バグが、、、それもあって、予期せぬところで引っかかりました。まあ、そんなのは何の言い訳にもなりませんね。どこのメーカーも同じようなもので、ギリギリのところでやっています。僕だけが大変なわけではないですから。

土日は休みになりました。ひょっとしたらもう一度会場に行くかもしれません。土日のヒトのすごさを見るのも一興かな・・・な〜んて。
Img_043401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIE2007でした。1日目

Img_0420本日からPIEでした。
初日と言うことで、ちょっと緊張。。。
さて、僕が出ているブースはジナー、プロフォト、そしてフェーズワンというヨーロッパのカメラ機材メーカー共同での出展ブースです。別名ユーロブース。
僕はフェーズワンからのご依頼で、そこでのデモをやっております。使っているストロボはプロフォト、使っているカメラはジナーという具合です。
僕は主にソフトの使い方とか、物撮りをからめてのデモになります。もう一方ではモデル撮影のデモがありまして、それは超有名カメラマングループのgo relax E moreさん。撮影のデモンストレーションですが、一切のしゃべりがなし。バシバシシャッターを切って、その場でセレクト、合成作業をしていくという、ヘアメイクも含めたコラボレーションを展開していました。
それを見せているわけですが、、、、
ご覧のようにもう、モデル撮影会。
デモそっちのけです。(苦笑)
下の写真、クイズです。どの人がgo relax E moreさんでしょう?
Img_0424
僕は明日で終了します。
昼飯を食べるヒマもなかったので、他のブースも見ていませんし、、、
そんなことよりも、今日はイマイチだったので、明日はもう少しマシなデモになるようにがんばらないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.22

コンセント

Img_0419火曜日のロケのこと、、、
レストランでの料理の撮影。全部セッティング終わって、微調整のあと、ダミーの皿と取り替えて、本番の料理が来て、いざ撮影の段になりました。ノートブックに繋がれているデジカメの画像を確認したら、なんかさっきよりも暗いいんですけど、、、
ストロボを何灯か使っていたので、シンクロしていないんだなと思って、急いで各部チェック。。。。そうしたら、そのうちの1灯のコンセントがこんな事に、、、、
さっき料理を持ってきた人がコンセント踏んだらしくて、変形していまいました。
急いで他のケーブルに代えて撮影続行。
何が起こるか分かりませんね。撮影は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

明日からPIE

明日からPIEが始まりますね。
本日はその準備のため、ビックサイトに行ってきました。
ちなみに、僕のお仕事はフェーズワンブースでのセミナーです。
22日  12〜13時 14〜15時の2セッション
23日  12〜13時 14〜15時の2セッション
以上がタイムスケジュールになります。会場にいらしたらお寄り下さい。

メインがgo relax Emoreさんですから、それを見るだけでも面白いかと思います。僕の担当はテクニカル面ですので。(笑)

本日、準備の合間にざっと会場を見て回りましたが、見た感じでは目新しいものはなさそうな、、、2週間前のPMAで新製品は発表されてしまいましたからね。お祭り的な要素が強くなっているかも知れません。

見所としてはいろいろなところに有名カメラマンがデモをしていますので、それを見て回るのもの一興でしょう。
特にAdobeの望月さんは、、、高いですよ。僕はビックリしました。

それでは皆様お楽しみに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.19

アキバへ

Img_0418朝、品川から電車に乗っていたら、ふと、アキバに行こうかと思い立った。
今日は撮影の仕事はないし、、、ヨドバシカメラでプリンタ用紙なんかも買いたかったし。
と言うことで、まずはヨドバシカメラへ。プリンタ用紙などを買って、そのあと、反対側へ移動。
アキバ館あたりでハードディスクでも買おうかと。
データ保存用のHD(320GB)が残り10GBなので、そろそろ買っておこうかという次第。ちゃんといらないデータを整理すれば、たぶんあと100GBくらい増えると思うけど、、、面倒なのでそのままにしてある。
時間が出来たら削除しようと思って、、、

さて、HD。アキバ館とその付近で値段の安いのを物色して、結局、他の店で購入。HGSTの320GBが9380円。安い!ウワサの垂直磁気記録のタイプなんだよね。去年出たばかりだと思うけど、安くなる一方ですね。

さて、事務所に戻って、早速増設。
MacProネタでさんざん書いたようにあっと言う間に増設完了。ただ、この増設で4基のHDベイがすべて埋まってしまった。250が2個、320が2個で1.1TBになってしまった。テラですか・・・

ちまたではクァッドCoreを2基入れた8CoreのMacProを待っている人が多いけど、そんなの本当に出るんだろうか??
仕事で使うには今出ているMacProをさっさと買ってしまって、さっさと仕事した方が良いんじゃないかなと思うんですけど。

そうそう、今週のPIEでやる準備をしているんですが、各現像ソフトのタイムアタックで、universalバイナリーになったCS3の処理時間が最も速かったです。
1Dsmk2のRAWデータ100コマをtiff8Bitへ変換というやり方で以下の通りです。
DPP 11分19秒
CS2 10分54秒
CS3 7分16秒

さすがにuniversalバイナリー化されたPhotoshopは速いですね。
現状では仕事には使いにくいですが、正式な日本語バージョンが楽しみです。
070319_hdd

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.18

最新です。

Img_0399女房から先週、突然に「折り入って話があるんだけど・・・・」と切り出されました。
え!?何??・・・
ひょっとして、アノこと??それとも、アッチの方か??

ちょっとドキドキして、平然を装って、
「え、なぁ〜に?」とニコニコして答える。

「洗濯機、買い換えたいんだけど・・・」

あ、なんだそんなことか・・・良かった、大それたことにならなくて。笑

「私がお金出すから、乾燥機付きの全自動に買い換えたいんだけど」
と彼女。
うちは共稼ぎで、僕もそこそこ忙しいけれど、彼女の方は僕よりも更に忙しい。スタイリストという商売をやっているんだけど、テレビの仕事がかなり有って、帰りも午前様と言うことも良くある。夜11時過ぎに二人でコンビニ弁当を食べているのは、うちでは当たり前。

で、そんな忙しさの中でも日々家事は溜まっていく一方で、、、我が家は自動化が進んでいる。食器洗い機もあるし、洗濯機はもちろん全自動だった。ただ、乾燥機はなかったんだよね。

と言うことで、彼女の堅い意志の元、洗濯機を買い換えることに決定しました。

候補はもちろん乾燥までやってくれるもの。形的には今まで持っていなかったのでドラム式が良いかな。が問題が一つ。マンションの洗濯機置き場に扉が着いているので、その中にぴったり入らないとならない。つまり、サイズ制限があると言うこと。ドラム式は概して大きいんですよ。

翌日、ビックカメラに寄ったついでに洗濯機売り場でカタログ収集。>マメな旦那だと自分でも思います。笑

夜中に二人で機種選択です。
思ったのは最近の洗濯機って高いな〜と言うこと。これまで二人の暮らしなのでそれほど大きいものは必要なかったのですが、ドラム式となると家族5人位を想定されているので、値段も結構行きます。最近のはエアコンも内蔵されいますから。。。高いのは30万以上します。>下手なデジカメよりも高いですね。

結局、うちが買ったのは18万くらいのもの。ドラム式としては最多価格帯ですね。彼女がお金を出すからという話だったのですが、結局、ヨドバシカメラのポイントで買うことに、、、もちろん、そんなにポイントがたまっているわけないので足りない分を彼女が出しました。
はあぁ〜〜、僕のポイントがぁ〜〜
がんばって貯めてキヤノンの50ミリF1.2を買おうかと思っていたのにぃ〜〜50ミリがまた遠のきました。

まあ、ポイントはこういうものに代えるのが正しい消費だと思いますが。

さて、使用感ですが、、、、
乾燥まで自動とは言え、結局、最後は人手が必要です。畳んでしまわないとね。
つまりは、思ったよりも楽にならないと思っています。これは僕の意見で、女性の意見はまた違うでしょうね。

で、次なるポイントの交換目標は、、、、ルンバです。そう、自動掃除機です。笑

我が家の自動化はどこまで進むのでしょうか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.17

それが答えだ。

Img_0401今月号のコマフォトに僕の書いた記事が載っています。>コマフォトとは月刊「コマーシャルフォト」という写真、広告業界では一番有名な雑誌です。
今回で2回目の登場。
内容はeSATAの外付けHDを使った、撮影のスピードアップという切り口のもの。このHDはRAIDになっていてミラーリングとして使えば画像のバックアップにもなるという使い方を提案している。

どこかのブログで、僕のことを「デジタルバックを使っていてもバックアップ(複数)撮影しているのか?」と揶揄したことを書いていた人がいたが、今回の記事、それが答えだ。(ウルフルズ風ね)

この件に関しては、事情を知らない人のために概略を書いておくとこんな感じ・・・
電塾のBBSで画像を無くすトラブルがあったというスレッドがあった。その時に、僕は「フィルム撮影時代から、大切な撮影では複数のカメラで撮影するというバックアップがあった」と書いた。もちろん、スポーツ写真の現場や、婚礼の指輪の交換の瞬間など、2台のカメラで撮れるはずもないときは、そんなのは無理ですが、と念押しで書いておいた。
が、あいつはなんでもかんでも複数のカメラで撮れと言っている、とその部分をすっ飛ばして、拡大解釈されて伝聞されていった。
もう数年前の話です。
今でもまだ、ブログでそういう話をされていると言うことに、僕自身、愕然とした思いでした。
しかも、内容的にそれを揶揄出来るのは同業者なわけで、、、渡る世間に揚げ足取りばかり、、、となんとも情けない思いにかられます。

「バックタイプでもバックアップ撮影しているんだろうか?」だって、、、、同じカメラマンでありながら、人を揶揄するのもいい加減にして欲しい。

今回の記事、そう言う奴らに対しての、答えです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.16

15日過ぎ

3/15の確定申告期限を過ぎました。
ここ数年、税理士任せにしたので、この時期は本当に楽になりました。
が、今年は買ったマンションのローン控除関係で、かなりもめましたが、、、
減税額が減ったとはいえ、ローンを払っている人たちにはかなりの恩恵があります。僕の知り合いのサラリーマンさんはほとんど税金払っていない計算になるとか・・・
ですが、この減税も時限立法ですから、あと数年でなくなります。良い時期にローンを組んだなと思っています。
まあ、払った税金ですからね。くれぐれも光熱費などで使わないようにと願っておりますが。笑
うちのミネラルウォーターも落とせるんだろうか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.14

連日・・・

Img_0385連日、撮影3本立て、、、、
効率よく稼げてありがたいですぅ〜。
ですが、、、こういうことを続けていると身体が持ちませんね。このところ、昼も夜もコンビニのおにぎりという状態が続いています。
来週のPIEのセミナーの準備もしないと間に合わなそうだし、、、ヤバイです。

風邪も流行っているようです。気をつけないとね。皆さんもお気を付け下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.11

銀座へ

Img_037901仕事のない休日です。
そんな時はいつものように身体を動かしに、、、今日は銀座まで。
寒い一日でしたが、気分的には穏やかな一日でした。
Img_037601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイバーショットG1

サイバーショットG1というデジカメがソニーから発売されます。
コレをデジカメというジャンルに入れるかどうか・・

さて、これの最大のポイントは内蔵メモリーに写真をためて、アルバムとして使える点です。

デジカメがここまで普及してきた現在、写真の整理が一つのキーワードになってきています。新しい画像ソフトのLightRoom、apertureなんかはそのマーケティングから出来たものです。

この手のアルバムソフトですが、最大の弱点は「自分でキーワードなとを入れなくてはならない」という所です。
写真の読み込みは半自動でやってくれますが、さすがに何の画像で、どこで撮って、なんかは自分でキーボードを操作して入れなければなりません。
僕は以前からこの操作は面倒だと感じていました。たぶん、多くの人がそう思っているのではないでしょうか?

今回のG1、写真データを自動認識して、その写真に何人の人が写っているかとか、何色が多い写真だとかを判別して、分類してくれます。
これって、ようやく理想の未来に近づいてきたなって、感じです。

たびたび引き合いに出すiTunesですが、コレのメリットって、CDを入れれば自動的にネット上からデータを拾って、アルバム名、アーティスト名などを曲にすべて付けてくれるところにあります。
写真と音楽のアルバムソフトの最大の違いって、まさにココですね。

G1でココまで来たのですから、写真データを自動判別、自動的にキーワード登録してくれるようになるまで、もうそんなに時間が掛からないようになるかも知れません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白黒の流行

Img_0368白黒が流行していますね。
いえ、、、アユのアルバムの話ではなくて・・・(笑)
写真のお話です。

一昨年にエプソンとHPからグレーインク搭載のプリンタが発売されましたが、その頃がモノクロ写真(デジタルでの)流行の兆し元年という感じだったと思います。
その後、HPからはBシリーズ、エプソンからは5800などが出て、今年はモノクロ写真のピークを迎えるのではないかと思っています。プリンタ用紙の月光も出ましたしね。

デジタルフォトが一般的になったし、と同時に、ある種の「飽き」も出始めています。モノクロ写真流行はハードの発展とちょうどその時期が重なったのでしょう。

写真家、フォトグラファーが使うプリンタも買い換えが進んできそうなのが、まさに今年でしょうね。
月光のサイトに出ている推奨プリンタがこれから写真家が持っているのが当たり前、もしくは持たなければならないプリンタになると思われます。残念ながらキヤノン製プリンターが一つも入っていないのですね。。。5月発売のPRO9500に期待という感じでしょう。

さて、うちのエプソン5800,使って数ヶ月ですが、いまだにインク交換してません。>仕事が少ないという意見もあるけど(苦笑)
でも、HPの8753だったらたぶん、今頃は月に1万円以上のインク交換はしていると思います。それほどまでに5800のランニングコストは良いです。>もっとも、A3機との比較では、比較するのもかわいそうですが。。。
問題なのはフォトブラックとマットブラックの切り替えですね。モノクロ写真をプリントするようになると、マットブラックの使用頻度も高くなるでしょうから、、、
時間が出来たら月光のモノクロプリントをやりたいと思っているのですが、、、siteにはまだプロファイルが出ていませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIE2007

今月のPIE2007でセミナーやります。
フェーズワン PIE2007

例によってデジタルバック関連ですので、ご興味のある方はいらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

アユ BEST2-Black-

Img_0363ヨドバシカメラに行く用事があって、ついでにCDを買ってしまった。
浜崎あゆみのベスト盤。これって白と黒があって、黒い方はバラード調のBESTになっている。
帰りの車の中で聞いていたけど、パナソニックのデジカメのコマソン特集と言っても過言ではない感じ。
アユのCDは一枚も持っていなかったりして、、、でも、世間からこれだけ指示されているアーティストですから、聞かねばなるまい・・・と思って。ツタヤでレンタルという手もありますけどね。やっぱ買わないとね。

さて、アユの写真は、僕たちの業界ではかなり話題です。

今回もすばらしいデキだと思います。なんだかんだ言う人は多いですが、これだけのテクニックは賞賛に値しますね。「やってみろ!」って言われても僕レベルではぜんぜんダメでしょう。ポートレートの修正は一度やってみれば分かりますが、アラが目立たないように修正していくのは、ホントに高度なテクニックです。

今回、ジャケ写と中のCDレーベルは同じ写真を使われています。が、目のキャッチを見ると、CDレーベルの方は未修正ですね。アンブレラが写ったままですから。
このあたり、分かっていてあえてそうしたのか?時間がなくてそのまま画像が行ってしまったのか?何とも言えませんが。。。

撮影は下村一喜さん。去年のコマフォト「100人のフォトグラファー」にも選ばれていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P45とG7

Img_0361いつもお仕事を頂いている代理店様からのご依頼で、あるクルマメーカー様のチラシでノベルティのiPodを出すので、それの画面をはめ込んで欲しいという撮影をやりました。
僕が撮るのはiPodの画面のみ。元画像は支給されたデータです。支給データを開いて情報を見ると、使用カメラがP45。クルマの世界ではこのクラスのカメラなんだな〜と感心。
さて、iPodの画面撮りですが、、、ちょうどスタジオに出ていたPhase Oneでやってみることに。。。。うちのはH25。ま、それほどの撮影ではないのですが、、、やってみたら、画像が先鋭すぎて使いにくい。液晶と干渉しまくりです。
それではとEOSDigitalの20Dでマクロレンズでやってみました。。。これもシャープすぎでダメ。

画像をいろいろいじって、試行錯誤してしまいました。

根本的な画像がそれほどのものを必要としていないのです、液晶の画面撮りの場合。僕もいろいろ経験していますが、画素数とか、シャープネスとかは却ってジャマなのです。

で、最後の手として使ったのが、、、G7でした。

G7で撮影したデータをP45の画像に貼り込む・・・・オイオイ、って思いますけど、仕上がりが良ければそれで良しですから。

液晶の撮影はコンパクト機に限るというお話しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

銀座へ

Img_035101午後から宣材撮影をしてから銀座へ行くことに。
今週はかなり暇で、、、気も滅入っているし。って書くと、「またか!」と思いますよね。。。>ダレとなく。笑

ま、例のごとくです。

で、気分転換に銀座へ。水曜日のデジタルウェンズデーがなくなってしまって、さびしい限りです。キヤノンに寄ってみましたが、常連が数人居て、おしゃべりして帰ってきました。これだけでも結構気分転換になるもんです。

1Dmk3、かなり予約が入っているようです。先週の話で、有るお店、一軒だけで200台以上の予約だそうですから。

僕も予約しようかなと思って、銀座に行ったのですが、、、仕事も少ないしなぁ〜〜そもそも2台有るNを2台ともMK3に代えるのは、金銭的にきついな〜。違う機種を同時に使うのも、疲れるし。インターフェイスが変わってしまいましたからね。1Dsが同じ筐体で新型になるはずですから、それも買うとなると、4台、買い換えないとなりません。はぁ〜〜〜。
もう、同じのを2台使うのは辞めようかと、弱気になっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iTunes7.1

070307iTunesが7.1にバージョンアップされました。
今回のはiTVの為という話ですが、、、今日、入れたばかりで分かりません。
目立った特徴は上の写真の通り。
フルスクリーンでジャケ写がスクロールできます。
僕の予想ですが、、、これと同じようなスクロールは必ず画像閲覧ソフトで取り入れられるはずです。たぶん、apertureでやってくれると思っていますが。。。
apertureもiPhotoも、発想の元はこのiTunesです。iTunesを見ていれば今後の画像ソフトの将来は見えてくるんじゃないかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CF届く

Img_0350014GBのCFを買った。
今回は1枚のみ。前回買ったことはこのブログでも書いたと思うけど、その時の値段が確か12000円くらいだったような気がする。。。今回はあの有名な?上海問屋で買ってみた。本体が8999円で送料が399円。締めて9398円でした。1枚だけ買うのは送料がかかるだけで効率が悪いのですが、、、、この数ヶ月で2000円くらい下がっているわけで、この手の時価ものは単発買いが良いと判断したわけです。
ネットで発注してから2日ほどで届きます。
これなら、仕事が入ってから頼んでも良いくらいですね。笑
ちょっと前は撮影が入ったらフィルムを堀内に頼んだりしていましたが、これからは撮影が入ったらCFを買うというスタイルになるかもしれません。なぜなら、値下がりの一方なので、そのうちにフィルムと同じように再使用しなくなる時代が来るかもしれないから。。。つまり、撮りきったらそのまま、フィルムのように保存するわけです。メモリーが安くなればそんなバカなことも、「当たり前」になるかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.06

デジカメの色の違い

0703062本日のある撮影での画像です。
取材ものなのでいつものようにEOS 1Dmk2Nを2台で撮影。設定は同じです。RAW+JPEGのJPEGデータを並べて見ました。
左、真ん中がEOS 1Dmk2Nで右がG7。G7は試しに撮っただけで意味はありません。
問題なのは同じ機種で同じ設定、同じライトで、これだけの違いがあるという点ですね。もちろん、レンズが違いますから、テストとしては意味がありません。ですが、どちらも純正レンズですので、或る程度の幅に色は入っていて欲しいです。
同じ機種だからと言って、同じに発色しない、同じ感度ではないというのが、現実です。これはRAWデータを現像しても、解決はしません。なぜなら揃えるために違うパラメーターを掛けないとなりませんから。却って手間が増えます。
下は撮影情報を並べてみました。
0703061この問題、なかなか難しいです。
同一機種を複数台持っている人が少ないので、この問題に気がつかない人がほとんど。分かっている人は大手の撮影プロダクションで、複数のカメラマンで同じ仕事をこなしているような分野くらいでしょうか?ロケで使う分にはこれくらいの差はほとんど無視できるレベルでしょう。

同じメーカーの同じカメラだから、同じ色に出て欲しい、、、フィルム時代にはあり得なかった要望で、カメラメーカーさんも大変だなと思います。

そうそう、書き忘れましたが、G7をサブ機にと思っているカメラマンが多いと思いますし、そんな用途に使えるかのように書いてあるテスト記事がありますが、まったくダメです。EOS 1Dmk2Nと同じ次元で考える方もバカですが、、、笑 この手の撮影には使い物になりませんね。今回、ホットシューに無線シンクロを付けて、モノブロックで撮影していますから、条件はすべて同じです。1000万画素でファイルサイズも十分。ですが、ピントが合っていません。F4ちょっとですから、ピントはシビアです。タイムラグも大きいので、ピント合わせてから撮れるまでに被写体が動いている可能性も高いです。
ま、どちらにしても一眼レフのサブ機は一眼レフってことですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新浦安

Img_0344昨年まで住んでいた浦安に行ってきました。
浦安と言っても、僕の住んでいたのはディズニーランドのある舞浜の隣の新浦安。
住民票の除票と言って、そこに住んでいないという証明をもらうため。
昨年、今のマンションを買ったので、確定申告でローン控除やらなんやらでいろいろな書類が必要になっている。品川に住んでもう1年、その間に浦安に行ったのは1,2回かな。懐かしかった。。。18年も住んでいましたからね。何もかもが懐かしかったです。ただ、駅前は結構変わっていました。新浦安は住宅地としても非常に人気がある場所なので、この一年だけでも人口が相当増えています。それに伴ってお店、公共施設も様変わりしています。
久しぶりに行ってみると、遠いですね。と言っても1時間以内に行けるのですが、、、この1年、通勤は山手線で二駅なので、浦安は途方もなく遠く感じます。それに、自分の変化も感じます。電車待ちのたったの10分が待てなくなっていました。山手線の東側は京浜東北も走っていますから、ホームで電車待ちって、ほとんど無いんですよね。待つのがイヤだから、この立地に事務所も自宅も持っているのですが、、、

ただ、新浦安はホッとします。これはそこで長く生活しただけというわけではなく、都心部とは違った空気が有ると言うことです。ほどよく地方、ほどよく都会という感じ。買い物も食べることも、何の不自由も感じないくらい便利なところです。生活するなら新浦安は最高でしょう。

仕事に疲れて、いつかリタイアすることがあったら、また、ここに住みたいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

黒丸

Img_033901最近の我が家のアルコールはコレです。
と言っても、女房が飲んで居るんですけどね。僕はもっぱらビールなので。お腹がいっぱいになると僕も焼酎か、ウィスキーになります。
焼酎はここに引っ越してきてからかな??家計が厳しくなって、、、、泣(;。;)
というのは半分冗談ですが、、、ワインも飽きてきたりしているし、安くておいしい白ワインがなかなか無いので。
焼酎は最初は麦から入りました。
が、ここのところはこの黒丸です。
芋でどこでも手にはいるというのが良いですね。お値段も手軽です。
麦に比べて圧倒的に味があります。
コレを飲み始めたのは電塾の前野さんとご一緒してから。前野さんは鹿児島出身なので、居酒屋では黒丸を頼まれていました。ご一緒させていただいて「あ〜、芋でも結構クセがないな」と思って、、、、。
ちょうど女房が黒丸を買い始めたのと、時期が同じでした。
夜、二人で飲んでいて、「結構おいしいよね〜」って話し合っています。
う〜ん、安上がりな幸せ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜日は勉強会

Img_033301毎月、第1土曜日は電塾の勉強会。
土曜日は仕事はなかったけど、朝から会場に行きます。品川に引っ越してから初めて自分の車で行きました。もちろん、車で行ったことは何回か有りますが、車で行くと飲めないし、、、そもそも、僕の車の駐車場が住んでいるところにはないので、、、最近、マンションの目の前に時間貸しパーキングが出来たので朝早いロケなどはそこに車を駐めるようになりました。自宅にももう一台、駐車場を確保したいところですが、今でも3台分の駐車料金を払っているので、、、これだけでも月13万弱になります。>駐車場代だけですよ。苦笑
まったく何のために働いているのやら、、、

ま、そんなことはさておき、自宅からクルマでお台場まで〜あっという間の10分程度で着いてしまいます。これを徒歩とゆりかもめ利用だと、1時間弱掛かります。うちのマンションからお台場は見えるんですけどネ〜。(笑)

以前住んでいた浦安からの方がよっぽど早かったですね。

この日の勉強会は例のAPA「RGBワークフローガイド」を取り上げての解説。僕も編集だったので、解説に参加してました。が、いざこれの説明をやろうとすると、自分以外の所を読んでいなかったのがバレバレ、、、文字校はやったんですけど、頭に入っていませんね。

さて、この日の特典は上の写真のプリントペーパー月光です。ピクトリコの方から参加者の方全員にA3ノビの市販パッケージを試供品としていただきました。これって5000円くらいするので、この日の参加者はこれだけでも元は取れましたね。僕もしっかり頂いて帰りました。

さてさて、この月光、モノクロ写真向きとして発売されています。ピクトリコの方にその点を伺ったところ、「もちろんカラーでもキレイにプリントできますよ。ただ、モノクロデータをプリントしたときに、他社製品に比べてペーパーのアラが見えにくいように作られています。カラーデータをプリントするとそのアラがあってもなくても、インクに隠されてしまって分かりにくいんですよ。だから、このペーパーはぜひモノクロ写真をプリントしていただきたいと思っています。カラーではもったいないですよ!」とのことでした。

そっかー、そう言うことだったのね・・・僕はモノクロ写真にそれほど興味がないので、もらったペーパー、どうしようか??って感じ。。。でも、これを機会にモノクロ作品を作ってみようかと思っています。プリンタも5800が有るしね。(^^)v

会は夕方から飲み会で、無事終了しました。下は帰りの時のお台場。
Img_033401_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

ポートレート

Img_459日曜日、午後から宣材用の撮影。モデルさんが来る前に自分のポートレートを撮ってしまう。。。。
年に数回、撮影会だとか、講演だとかのお仕事を頂いているので、その時に自分の写真が必要になるんだけど、適当な写真を使っていて、、、各方面から「怖い」とか「もっと笑っているの無いですか?」とか、、、、いろいろ言われていました。
人物撮影は良くするワリに、自分の写真で良いのがないというのは、、、、何とも情けない。
ということで、本日の空き時間に撮ってしまいました。
しばらくは(数年?数十年??笑)これで行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.02

セルフガソリン

Img_0328クルマの燃費が悪い。
まあ、買うときから或る程度の悪さは覚悟していたけど、、、
ゴルフワゴンも結構悪くて、都内ばかりだと5〜6km/Lという感じだったし。ボルボもほぼ同じかな。
クルマの場合、概して新しいクルマほど省エネに作られているので燃費が良い。2.5Lの5気筒エンジン、車重2トン弱有るクルマが、2Lの1トン弱のクルマと、ほとんど同じくらいの燃費というのも、考えようによっては、燃費が良いと思える。
もちろん、両車とも高速道路の走りが多ければ極端に燃費が良くなる。だいたい倍くらいになるかな。
これって、ヨーロッパ車の特徴なんだよね〜。

さて、燃費も良くないし、ガソリンはハイオクだし、事務所の近くは更に高いし、と言うことで、郊外へのロケの時は、その際にセルフのガソリンスタンドに寄ることにしている。>セコイ話でスミマセン!笑

だって、ちょっと離れただけで10円くらい違うしね。

今日も朝から霞ヶ関でロケ、次に北千束でロケ、夕方から丸の内でロケと、3本立てだったので、北千束からの帰りにセルフがあったので寄ってきました。
港区はガソリン高すぎ!
山手通りを過ぎれば、かなり安くなるし、更に環七くらいまで行けばもっと安い。環七に油田でもあるのか?って感じです。

都心部でクルマを持つのはかなり金銭的に掛かりますが、、、持たないという選択まではまだ行きませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.03.01

ハウススタジオにて

Capture027233昼から都心部のハウススタジオにて撮影。
天気が良かった。
昨日も天気が良かったけど、横浜の海沿いはものすごい風で、、、レフ板なんて持っていられない。
今日はハウススタジオなのでポカポカしてて、ホントに楽。
上の写真は月刊「PhotoshopWorld」の付録でのグレーカードを使っているところ。ハガキサイズの銀一のグレーカードで、バックに入れておくにはちょうど良い。
昨日だったか、キヤノンデジタルウェンズデーで誰かがグレーカードについて話していたけど、、、僕はロケではほとんどグレーカードとか、マクベスのチャートとか、使わない。と言うか、グレーカードを使うのはスタジオでPhase Oneを使っているときだけかな。あとは何もない状態で、モニターの見た目で色を合わせている。人物が入っていれば、その人肌で合わせるし、商品なら、そのものを見ながらという感じ。グレーを入れたからと言って、グレーがグレーに出ていれば万事OKにならないし、、、昔は本に書いて有るとおり、何でもかんでも、カットが変わるごとにグレーを写していたもんだけど、、、
ちなみに、マクベスチャートも大小2個持っているけど、まったく使っていない。たまに、クライアント立ち会いで、何となくカッコつけるときだけ(笑)銀一グレーでなくマクベスチャートを使ったりして、、、

さて、晴れた日のハウススタジオは最高に気持ちいいです。ここに住みたいなぁ〜と思ってしまいます。
Img_0324
Img_0325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »