« Bridge CS3 | トップページ | 横浜ロケ »

2007.02.27

モロモロ・・

Img_032301月曜は撮影もなく、、、と言いたいところだったけど、先週、延びた撮影をやることに。
数点のブツ撮りだからどうと言うことはないんだけど、、
夕方は某デジタルバックメーカーの方と打ち合わせ。来月に開かれるPIE2007のそのメーカー様のブースで、デモをやるので、そのための打ち合わせ。今度のPIEは4日間。そのうち前半の2日間でデモをします。土日はアマチュアしか来ないので、、、バックタイプのデジタルは、、、

LightRoomとか、Photoshopとか、シルキーピックスとか、、、いろいろなソフトと比較検討しないとならない。最近は新しいソフトが多いので、疲れます。そんなのいじってる暇無い、って〜の。

で、ブログの写真を、その手の仕事で使わないソフトで処理してますが、、LightRoomは良くできてます。シルキーピックスはインターフェイスがダサダサで、使うのが辛い。LightRoomもインターフェイスが独特で、それほどハンドリングがイイとは言えない。けど、非破壊保存というのはすばらしいの一言。

ここ数日の画像はLightRoomでちょっといじった物を上げていますが、それで分かるように、LightRoomを使うといじらずには居れなくなります。LightRoomの最大の欠点はここでしょう。笑
つまり、今まではいじろうと思ってもいなかった人たちが、何でもかんでも鮮やかな色の画像にしてしまいます。これって、昨今のテレビ事情とまったく同じで、、、、以前にも書いたけど、テレビを買って最初に驚くのはデフォルトの色のキツさ。どぎつい色を平然と標準として出荷しているのです。だけど、それを望んでいるのは僕たち、ユーザーなんですよね。
同じことがLightRoomでも起こるでしょう。このソフトが普及すれば、日本中、蜷川美佳さんですよ。海を撮ればみんな三好和義さんに成れます。

どれだけの人が自制心を持ってこのソフトを使えるのか?興味深いです。
Img_032201

|

« Bridge CS3 | トップページ | 横浜ロケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/14070347

この記事へのトラックバック一覧です: モロモロ・・:

« Bridge CS3 | トップページ | 横浜ロケ »