« アパレルの撮影 | トップページ | Bridge CS3 »

2007.02.26

日曜日 銀座まで

Img_031001日曜日、事務所に出て画像処理。天気が良かったので自転車で行く。が、、寒くてまいりました。軟弱な僕・・・

仕事はちょっと掛かるカナ〜と思っていたけど、意外なほどあっさり終了。
アパレル撮影のそのクライアントでのデジタル撮影は初めてだったので、念のため、時間を見ていたけど、、、撮影時にちゃんとやっていれば後は楽という典型のケースだった。デジタルになって何が変わったかというと、撮影時の「ま、あとでなんとかなるか・・・」というカメラマンの気を抜いた撮影。もちろん、状況的にどうしようもないと言う時はある。が、得てして、ちょっとの工夫と、がんばりで、撮影の時にしっかりやれるケースは多々ある。
エラそうに書いているけど、そう言う僕も、気を抜いてしまうと、後でやればいいか。。という思いで撮影をしてしまうことはないとは言えない。
結局、やるのは自分なので、撮影後に苦労するわけだけど。。。苦労しないで適当に画像を作ってしまうと、覿面に印刷上がりが悪くなる。
Img_031401さて、予定よりかなり早く終わってしまったので、銀座のアップルストアでやっていた、フォトショップCS3のセミナーに行ってきた。
これはNAPPJがやっているマンスリーの企画。
講師はフォトショップワールドの編集長だ。当然、面識がある。
日曜の午後、天気も良かったのでそれほど満員になると言うわけではなかったけど、なかなか面白かった。
Img_031501新しいソフトって、結局、試している時間がない。
あまりに日々の仕事に追われていて、、、。CS3にしても、ベータ版が公開されているので、インストもしてあるけど、実際の仕事で英語版は使いにくいという点と、納期に追われている毎日なのに、そんな悠長に試している時間がないという点、、、それで今では削除している。
僕はそうではないけど、撮影の仕事をしながら、この手の新しいソフトの記事も書いているカメラマンの人は大変だなと思う。バグのあるソフトなんてイライラして使っていられない。。。
Img_031801
Img_031901アップルストア銀座の並びは僕の行きつけのフィットネスクラブがある。ちょうど時間が良かったので、帰りに身体を動かしてきた。
いや〜、スッキリしました。今週もがんばっていけそうです。
Img_032001

|

« アパレルの撮影 | トップページ | Bridge CS3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/14049802

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日 銀座まで:

« アパレルの撮影 | トップページ | Bridge CS3 »