« 仕事始め | トップページ | 2007年賀状 »

2007.01.05

ドリーム・フォトグラフィー

ヨドバシカメラのイベント、ドリーム・フォトグラフィーの二日目も順調に終わりました。
ありがとうございました。

ヨドバシカメラへのLinkがニュースへのLinkだったのですでに他の記事になっております。
イベントの模様は以下をご覧下さい。

三宅さんのブログ

昔のニフティのフォーラム時代の仲間、三宅さんが会場にいらしてくれて、それの写真が載っております。

さて、撮影は順調でした。撮った写真は非常に好評で、、、、そりゃそうだろうなと思います。自分で言うのも何ですが、、、手は抜きませんから。
中には1日目にいらしたお客様が、翌日にもいらしていただきました。「写真があまりに良かったので、今日は違う家族と一緒に来ました」とおっしゃってました。また、中には1日のうちに2回いらしていただいたご夫婦の方も、、、「良い写真だったから、今度は違った感じで撮ってもらおうかと思って」と。

体力的にはかなりきつい仕事でしたが、楽しく、そして、得る物は多かったと思います。

自慢ではないですが、僕のプリントアウトはかなりのレベルだと思います。
デジカメだから誰がとっても同じ、誰でも撮れると思われがちですが、実は、かなり差があります。これは今回のようなイベントのプリントに限らず、仕事上での商業印刷での上がりにも顕著に表れます。

今回のようなJPEGで撮って、その場でエプソンのプリンターですぐプリントという場合、ちゃんとしたライティング、適正なホワイトバランス、ギリギリの露出、そして、カメラの微妙な調整がポイントです。

今回、僕が使ったのはキヤノンの1Dmk2Nというカメラ。なぜこれを使ったか?
ストレス無くシャッターを押していけることとピクチャースタイルが使えるという点でのセレクトです。
僕は人を撮るときにはほぼ100%ポートレートモードで撮影します。と言ってもデフォルトそのままではないですが。このモードは肌色の色相をちょっと赤よりに回転しています。それで肌が赤っぽく出てしまうのですが、、、それで使えないと判断する人も多いモードです。ですが、ちょっとだけ設定を変えるだけで、撮りっぱなしでキレイな肌色を再現できます。
今回のように撮影後に何もいじれないときは、どれだけ撮影時に設定を突き詰めていけるかが重要です。
常にRAWでしか撮らない僕ですが、去年のキャノンの撮影会などで撮ってすぐプリンターで出すという仕事を経験しているので、どうやればそこそこの写真が出るか?だいたい分かります。

もちろん、デジタル部分だけでなく、ちゃんとしたライティングが出来て、そこからというお話です。

今回は限られた時間で、どれだけ良い写真を撮れるか?どれだけ喜んでいただけるか?というハードルを、自分なりに越えられたなと思っています。

|

« 仕事始め | トップページ | 2007年賀状 »

コメント

湯浅さん、こんばんは。メインのブログに湯浅さんのブログをリンクさせて頂きました。上の方でボッキー中島さんと並んでます。(^^;)
どうぞ、宜しくお願い致します。(^^)

投稿: miyack | 2007.01.11 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/13339006

この記事へのトラックバック一覧です: ドリーム・フォトグラフィー:

» DJOZMAのNHK紅白問題動画:NHKも大変。 [どーでも動画【youtube】]
DJOZMAのNHK問題動画 偶然見ていましたが、速攻でアナがお詫びをしていました。 家族で見ていた人は、気まずかったですね。 見逃した方は、どーぞ^^ [続きを読む]

受信: 2007.01.05 19:37

» 初撮り?! [★miyack.blog …写真・撮影機材がメインです。]
初撮りといっても自分が撮影したのではなく、撮ってもらった話です。(^^;) お正月からネットを見ていたら、ヨドバシカメラのイベントで知人のプロカメラマンの名前が目についた。 「お正月はプロの写真家があなたを撮影!ドリームフォトグラフィー」という事で撮影会があるらしい。 知人のプロカメラマンは湯浅立志 氏。湯浅さんとはかれこれ10年くらい前に初めて知って何度か飲み会(オフ会)で話したことがある。 その後、独立してスタジオを構え、活躍しているカメラマンだ。 お店がよく行くルフロン川崎ということ... [続きを読む]

受信: 2007.01.10 23:18

« 仕事始め | トップページ | 2007年賀状 »