« ナンバーポータビリティ | トップページ | 裏目に出る »

2006.11.15

気分は上々

Img_026701良い天気が続いている。
このところ、仕事が全くない。ヒマだ。
だけど色々やることがあったりして、バタバタしている。というのは久しぶりに大きい買い物をしてしまったから。。。その話は追々。。。

撮影がないので、先日撮った建物外観写真の電線消しをやっている。消しやすいように撮影したつもりだけど、まだまだ・・・撮影者と画像合成が同じ人間だと、こういう作業は便利。撮影時にどうやったら消しやすいか?どこから画像を引っ張ってくれば効率が良いか?そんなことを考えながら撮るから。これが別の人間がやるとなると、そんなことお構いなしに撮影してしまうだろう。「消すのも仕事だろ!」って。

デジタル撮影が主流になって、「直す」ことが前提の撮影が増えている。

予算のない仕事、それほど規模が大きくない仕事は、大抵、撮影したカメラマンが後処理をやっているケースがほとんど。大きい仕事はちゃんと後処理の会社があるので、そこに出すわけだが。。。

自分がどの程度のカメラマンか?は、撮影の後処理を別会社に出しているかどうか?である程度の見分けが付く。もちろん、カリスマカメラマンで天才的な後処理をする人もいるので、一概には言えないけどね。

さて、大きい買い物のために朝からあちこちに書類を取りに行き、明日にはすべての書類が揃う。
仕事がないのにこんなコトしている場合じゃないと、頭の片隅に心配がよぎったりするんだけど、、、考えに考えた結果だから。

寒くなって、家の近くの運河にはカモメが飛来してきた。
家の窓からカモメを見るのはちょっと楽しい。
Img_026901
Img_028101

|

« ナンバーポータビリティ | トップページ | 裏目に出る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/12699179

この記事へのトラックバック一覧です: 気分は上々:

« ナンバーポータビリティ | トップページ | 裏目に出る »