« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.28

二毛作

Img_0351朝8時に流通センター集合で、18時までフォトショップワールドに詰めていました。
そのさなかにクライアントから撮影依頼。
このところそのクライアントからの仕事が全くなかったので、ここは何をしてでも繋ぎたい!という気持ちがあった。最近仕事も少ないしね・・・苦笑。
で、流通センターから自宅までスタッフを送り届けてから、僕だけスタジオに戻り、撮影。
が、思ったよりも難しい撮影で、、、光沢感のあるスプレー缶、某有名メーカーの新製品、、、終わったら電塾スタッフの打ち上げに行く予定でしたが、ダメでした。
まあ、仕事はあるうちが花ですかね、フリーは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマに包まれて - 307SW

最近のお仕事です。
アロマに包まれて - 307SW
色をキレイに出しすぎた感がありますが、、、天気も良かったし。クルマの撮影は天気次第ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フォトショップ・ワールド

Img_0345フォトショップ・ワールド、現地からの第一報です。(笑)
今年の永嶋さんの衣装はこんな感じ・・・
Img_0346この他、別の衣装もあるそうです。

Img_0348今年はちょっとへんぴなところですが、、、皆さん是非いらして下さい。
Img_0349

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.25

コマフォト12月号

Img_034201先月のブログにも書いた、初ライター作品が出ました。
コマフォト12月号のなかの2ページ、MacProに関してです。
立ち読みでもしてください。
同じ号に伊藤さんも出ているので、買っていただいても損はないかも??
Img_034301

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休みだけど・・

Img_034101休みですが、、、事務所に出てきてシコシコやっています。
来週のフォトショップワールドでのセミナーですが、未だに固まっていません。中判デジタルバックについて話す30分間ということで、「何を言いたいのか?」自分なりに整理したつもりですが、訴求力というか、説得力というか、そんな力がない気がして。
もちろん、バックタイプの画質はすばらしいんです。だけど、その差を何処で感じるか?難しいプレゼンです。

問題は値段ですよね〜、、200万くらいのカメラ、そうやすやすと買えないし。そもそも買える人はもうとっくに買っているぜ!って感じです。
ただ、このいざなぎ景気を超える好景気で、僕の周りのカメラマンも、なんだかんだ言ってお金はある感じを受けます。デジタル化によって、当初の初期投資はほぼ一巡したところだし、それによって、フィルム時代よりは利益率が良くなったカメラマンは結構多いと見ています。
そう言う現状で、余裕のある資金を何処に回すか?これが重要かな?
旅行にも行きたいし、クルマも欲しい、事務所だってスタジオ付きのが欲しい!、、、あまり仕事とは直接関係ないクルマとかに金をかけるのが、一番愚かかもしれません。出来ればこんな時にこそ、デジタルバックを買うべき、と薦めたいのですが。。。
そう言っている本人がクルマ買ったりして、、説得力ないなぁ〜、と思う今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.24

祝日23日

Img_033101祝日の23日、お休みでした。
このところ、大きい撮影の仕事もない状態なのですが、、、APAから来年発行する、「RGBワークフローガイド」の中で2ページほど書く仕事を頂いていて、それの仕上げをしていました。
内容的にはたいしたことないのですが、、、持っていないプリンターのことを書かなくてはならないので、結構面倒。レクチャーは受けたのですが、いざ書く段になって、「こういう時はどうなるのか?」という検証が出来ません。
休み前に確認は取ったので、何とかなりましたが。
文章を書くのはあっと言う間ですが、レイアウトをしなければならなくて、、、、これがレイアウトソフトを持っていない状況で、Photoshopでやろうとすると、、、、気が狂いそうなくらい、ハンドリングが悪くて、、、結局、夕方まで掛かってしまいました。
このまま休みが終わるのはもったいないので、夕飯がてら、川崎まで映画を見に行きました。女房は仕事で居ないし、、、ひとりの休日はつまらないものですね。
見たのは「トゥモロー・ワールド」
SFですが、見応えはありますし、音楽が70年代の名曲を使っているし、、、ある場面なんかはピンクフロイドのジャケ写そっくりに作ってあって、楽しめました。
このところのSF映画って、暗い未来しか描いてないですね。それだけ、現代社会が問題だらけってことでしょうか?
下の写真はウェイティング・サロン。ゆったりしているシネコンは良いですね。
Img_033401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトショップ・ワールド

Img_032401さて、セミナーのお話し。
来週の28、29日、Photoshop World 2006が開かれます。
Photoshop World
その中での電塾シアターで、1コマ、セミナーをやります。
お題は「中判カメラバック」について。
中判初心者に向けてのお話しが出来ればいいかなと思っております。そもそも、僕自身が中判初心者ですから、、、笑

お時間がありましたらぜひいらして下さい。

写真は今月の「PhotoshopWorld」の付録。手ぬぐいでした。この付録、とやかく言う人がいますけど、僕は良くやっているなと思います。特に手ぬぐいは秀逸。トーマスさんの感性は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P3

Img_028501先週からあるものをお借りしている。
タイトルを見れば分かるかな??
P3というカメラ。といっても素人が使うものではなくて、ホントのプロ用。
ジナーというカメラメーカーが作っているものだけど、僕はここの4×5を2台持っている。でも、フィルム用で大きいのであおれるビューカメラでデジタル用の小さい物、、、、ということでこのP3をお借りしてみた。
良ければ買っても良いかな〜、なんて気軽に思っていたら、銀一からの見積もりが140万円!!
すみません、貧乏人が夢見てました!って感じで、あえなく撃沈。

まあ、値段も値段だけど、正直な話、あえて買い足すほどのものではないかというのが感想だった。

広角レンズを使ってのアオリがどのくらい出来るか?と思って借りたけど、普段使っているジナーPの方がまだアオれるのだ。これにはビックリ。これでは買う意味がない。レンズボードが小さいから自由度が大きいと思っていたが、、、、触ってみないと分からないものだなと思った。

コレを借りたのは買うかも?と言うこともあったけど、来週のPhotoshopワールドで、中判デジタルバックに関してのセミナーを1回やるので、そのためと言うこともあった。

それに関してはまた後で。
Img_028601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日は、、

Img_028401
11/19の日曜でしたが、川崎のラゾーナに行ってきました。
久しぶりの夫婦二人でデートでした。
品川からは一駅、たったの15分程度ですが、やはり、都心とは違うな〜と言う印象。ただ、生活するのにはこういう環境の方が遙かに良いんですよね。今住んでいるところは、あまりに生活しにくい。やっぱ、ユニクロがあって、大きいスーパーがあって、シネコンがあって、フィットネスクラブがある、、、みたいなのが最高です。
ここにはヨドバシもビックもあるし、僕にとっては何かと便利。今度から銀座に行くよりは川崎に行ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー

Img_032701久しぶりに更新しますね。
色々ありまして、、、
まずはセミナーの講師の仕事をお受けしていて、それが今週の火曜日にあって、、、

これは僕としては初めての一般人向けの講師。
大和証券様のイベントで今大学3年生が就職活動をスタートするに当たっての、どうやったら人への印象をUpできるか?そのためのスマイル講座で、プロカメラマンが、、、という講師をやりました。

カメラマン相手にはいくらでもしゃべれるんですが、、、素人さん相手だし、女の子だし、、だいたい俺って就職活動したことないし。笑

ということで、結構プレッシャーでした。

コマとしてたいしたことなくて、10分程度のショートが6回というステージ。
時間は短いですが、良い笑顔の作り方、っていうのを教えるのは難しいですね。ただ、後半はちょっとしたことで履歴書に貼る写真をキレイに撮られる方法、というのをやったので、たぶん、学生さんには参考になったと思います。
と言うことで、無事終了しましたが、来週も電塾がらみでセミナーが2本。撮影の仕事がもっと欲しいです。苦笑
Img_033001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

裏目に出る

何をやっても裏目に出るときがある。
ここ数日が僕にとってのそんな日々だった。
この直前のブログには「気分上々」と書きながら、その直後からダメダメの日々・・・

先は誰も読めないですね。

まずは会社の半期の決算から、、、これが思ったよりもダメだったこと。特に僕の撮影部門が思わしくなかった。自分では「こんなにやっているのに・・・」という思いがあったから、余計落ち込んでしまった。

フリーカメラマンの売り上げなんて、漁師みたいなもので、潮目が良ければ漁獲量が上がるし、外れれば落ち込むという、まったく先の読めないものだ。

まあ、赤字になっているわけではないので、騒ぐこともないけど、自分のやったイメージとのギャップが大きかった。

次は携帯をソフトバンクにしたこと。これが女房の不満爆発という感じで、、、
ドコモユーザーからソフトバンクは、確かに不満も出るだろうな。今まで通じていたところで通じなくなると、全部僕が悪くなってしまう。

次にそんな状況下での大きい買い物。そんな余裕ないジャン!という感じだった。

そして、今日。
訳あって、他人の撮影を僕が請け負ったのだが、、、撮影はまあまあ順調だった。が、データをコピーする段でトラブルが起きてしまった。
やらなければいいのに、休憩の時間に撮り終わったデータをMacBookProに取り込んでいるとき、トラブルは起きた。
次の撮影が急に始まってしまい、僕だけ撮影に戻り、アシスタントをその取り込みに当てた。が、しばらくして戻ってみると、「書き込みが止まったままです」という状態だった。
何をどうやっても止まったままだった。
どうしようもなく、Macを強制終了。
撮影現場では終了までの時間が限られているので、そのまましまって、撮影に戻らないとならい。

もう、気が気ではなかった。
キヤノン1Dsmk2のデータ、6GBのマイクロドライブを使い切るほどのデータが、途中終了させてしまったのだ。

ここで焦って、再度、Macを起動し直して、取り込みを試してみるという事を、やるべきか?
かなり悩んだ。

気持ち悪くなって、吐きそうになるくらい、迷った。

数百カット、ダメになってしまったかも知れない。

かといって、その場で焦っても良いことはない、、、僕はそう判断した。

僕の今までのやり方は、どんなに急いでいても、ロケ現場では取り込みをしない、という鉄則があった。それを今日に限って、破ってしまった。そのせいでこんな事になってしまったことを悔やんでいる。
が、悔やんでもどうにもならない。とにかく、いつものように自分のやり方でやる。そう、自分に言い聞かせた。

気が気でない状態のまま、撮影は続行された。

1時間後、すべての撮影は終了。

挨拶もそこそこに事務所に戻った。

震える手で事務所のMacProにマイクロドライブを差し込んだ・・・・desktopにマウントした!

これほど神に感謝したときはなかった。自分の運を感じた。

幸い、データは1点も壊れていなかった。
最悪はRAW+JPEGで撮っているので、データレスキューでJPEGのみ取り出す可能性を考えていたが、RAWデータも大丈夫だった。

今回は良い教訓だった。
かなりあわただしい現場だった、カット数もあった、、、、がそんなことは何の言い訳にもならない。どんな時も確実に写真を撮ってこそ、プロだし、自分はそうありたいと思っている。
どんな時も焦らず、いつもの自分でなければならない。
その法則を必ず守る、ということの大事さを痛感した一日だった。

やることなすこと裏目に出る。そんな日がある。

だけど、焦らず、自分を信じる。じっと我慢する。そんなことを45になった今でも刻み込んでいかないとならない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.15

気分は上々

Img_026701良い天気が続いている。
このところ、仕事が全くない。ヒマだ。
だけど色々やることがあったりして、バタバタしている。というのは久しぶりに大きい買い物をしてしまったから。。。その話は追々。。。

撮影がないので、先日撮った建物外観写真の電線消しをやっている。消しやすいように撮影したつもりだけど、まだまだ・・・撮影者と画像合成が同じ人間だと、こういう作業は便利。撮影時にどうやったら消しやすいか?どこから画像を引っ張ってくれば効率が良いか?そんなことを考えながら撮るから。これが別の人間がやるとなると、そんなことお構いなしに撮影してしまうだろう。「消すのも仕事だろ!」って。

デジタル撮影が主流になって、「直す」ことが前提の撮影が増えている。

予算のない仕事、それほど規模が大きくない仕事は、大抵、撮影したカメラマンが後処理をやっているケースがほとんど。大きい仕事はちゃんと後処理の会社があるので、そこに出すわけだが。。。

自分がどの程度のカメラマンか?は、撮影の後処理を別会社に出しているかどうか?である程度の見分けが付く。もちろん、カリスマカメラマンで天才的な後処理をする人もいるので、一概には言えないけどね。

さて、大きい買い物のために朝からあちこちに書類を取りに行き、明日にはすべての書類が揃う。
仕事がないのにこんなコトしている場合じゃないと、頭の片隅に心配がよぎったりするんだけど、、、考えに考えた結果だから。

寒くなって、家の近くの運河にはカモメが飛来してきた。
家の窓からカモメを見るのはちょっと楽しい。
Img_026901
Img_028101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

ナンバーポータビリティ

Img_0261会社の電話をドコモからソフトバンクに集中させた。
僕は以前からソフトバンク。で今日は女房のドコモをソフトバンクに換えた。
僕のは一足お先に先週2Gから3Gに換えて使っている。2Gのままでは「モバイルオフィス」という割引プランが使えないと言うことで、必要もないのに僕のも機種変したわけだ。
以前の機種に換えるときに2Gにするか、3Gにするかでかなり悩んだけど、その当時は使える地域が少ないということと、2Gならではの料金プランがあったので、そのまま2Gにした経緯があった。
2Gは、後数年ですべて3Gに切り替えられると言うことなので、遅かれ早かれ3Gにしないとならない。

そんなことで3Gに換えて使って数日。。。。結構電波が入る。つかえるな〜、問題なく。
僕の行動範囲はほとんど東京の港区内なので、ココで使えないようだったら困るけどね。

で、使えることを確認してから、女房のをドコモからソフトバンクに換えた。
ドコモで慣れている人間にとって、圏外は我慢ならないらしいので。笑

それにしてもナンバーポータビリティは面倒。
ドコモで予約番号を取りに行くことから始まり、ソフトバンクに行って機種を買うこと、そして、何と極めつけは旧型のドコモの電話機から番号を移すのは自分でやらないとならない点。

え!やってくれないの??って感じだった。

携帯を繋ぐ端末が店頭に置いてあって、そこにドコモ、新しいソフトバンクの携帯を繋いで、自分でデータを移すわけだ。
当然、女房はその手の操作が苦手で、(苦笑)
一度、自分でやったけど、ダメだった・・・と帰ってきてしまった。

すぐ僕と一緒に再度でかけて、やり直したという次第。

説明を良く読めば分からないことはないけど、若者以外にはハードルは高いという印象を受けた。ナンバーポータビリティを宣伝するなら、こういう実質的なところもサービスでやるべきだろうと思うんだけどね。

ま、取りあえず、ソフトバンクに集中できたので、目的は達成。
Img_0264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

本日の空

Img_025201日曜日、昨日とは打って変わっての青空。
素晴らしい空だ。
が、寒い。風が強い。
だけど、今日は朝イチからロケ。某フランス車の撮影で外苑前で撮影。
朝イチ(9時)に外苑前に行ったのに、すでに車道には結構車が止めてある。車の撮影の場合、無許可で路上で撮ることが多くて(これを業界では「ダマテン」と呼ぶ)、路駐されているとポジションが自由にならなくて大変。
日曜の都内、朝イチでこれだから、、、外苑みたいな観光地は何が起こるか予測できない。
警備員に注意されないうちに、撮れるものを撮っていく。
タイミングが良かったのか、それほど注意されずにサクサク撮影は進んで、次の場所に移動になった。
次の高輪のお店の前でも、路駐の車に邪魔をされたけど、待っている間に何とかなった。
風も強くて、外ロケには厳しい季節になってきたけど、風邪を引かないように、注意して今年も最後までがんばりたいなと思う。
Img_025801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

Aperture 1.5 for a Free Test Drive

apertureの試用版が出ています。
Aperture 1.5 for a Free Test Drive

30日限定ですが。
特にAdobe LightRoomを使ったことのある人には試してみるといろいろ面白いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.03

最近のお買い物 電池編

Img_0220充電電池を買い換えた。
広告写真家 新藤さんのところのテストでも良い結果だったエネループ。

キヤノンのコンパクトストロボ580EXで外部バッテリーを使うと、合計12本の単3を使う。そんなことで取りあえず12本と専用充電器。更に単3を単1にするアダプター。
単1はロケでの画像チェックに使うテレビの電源になる。
このテレビを使った画像チェックはあわただしいロケ現場には打って付け。昨日までのフィットネスクラブでも大活躍だった。なんたって、プールから風呂、サウナなど、過酷な条件の中で、ラップトップに繋いで、、、なんてことはやっていられない。使っているのは防水型のテレビなので、最悪プールに落としても平気さ!

で、そのテレビの弱点は単1電池だったと言うこと。
重いし、予備も4本持ち歩かないとならないし、、、
今回それをエネループに替えてみた。
結果はかなり良好。1日はさすがに持たなかったけど、予備の単3を4本持っていても、以前よりも軽い装備になる。
充電電池にしてはパワーもあるし、持ちもイイ。

さすが新藤さんオススメのことはあるなと思いました。もう何本か買い足して、すべてエネループに置き換えようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローテーション

Img_0221使っているマイクロドライブ、CFカードがコレ。
すべて4GB以上で各メーカー取り混ぜて6枚持っている。合計28GB。
別に今時こんなのでは自慢にもならない。
今回のテーマはローテーション。
僕の常として、2台のカメラで撮影するのは前にも書いたと思う。(35タイプ使用の場合)
2台のデジカメに入れるのは4GB以上のメモリーカードなので、ほとんどの場合は無交換で1日の撮影が可能になる。(EOSの1D系を使っているので、更に1GB、2GBのSDカードも入れているから実質2台で10GBまでの撮影が出来る計算。余程の撮影でないと大丈夫かな。)
で、6枚持っているメモリーカードの2枚を使うわけだけど、ロケの後にそのカードからコンピューターにデータを移して、終了。翌日にはそのカードは使わないで別の2枚を使う。で、その翌日には、また別の2枚を使う・・・というやり方にして、3日間の連続撮影までは同じカードを使い回すと言うことをしないで、撮影が続けられる。

これが結構重要で。。。

コンピューター作業で何かあっても、過去3回分までのデータはメモリーカードに残っていることになる。>撮影前に初期化する決まりにしてあるので、次の撮影時まではデータは消されていない。

すでにやっている人はやっていることで、今更声高に言うことではないけど、、、メモリーカードも安くなってきている今、ある程度、沢山のメモリーカードを使うことでリスクを下げることが出来るという一例。

こんなことを平気で書けるようになったのは、ここ1,2年。、、ほんの3年前にこんな発言をしたら、バッシングの嵐だった。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のお買い物

Img_0218_1ロケ現場の隣がPCデポだった。
夕景の撮影のみ残して終了した二日目、空いた時間でPCデポに行ってみた。

結構安くて、ついでだからあれこれ買ってしまった。
大きいのはコレ、ハードディスク。
バルクのHDが安かったのでMacProに入れるために1台買った。
シリアルATAの320GB、10670円、、、安っ!
その他、安売りのCDRなどなど、、、これで秋葉に行かずにすんだ。

さて、翌日の今日、11/3。午後から撮影だったけど、スタジオが撮影しっぱなしで片付けていないので、早めの時間に行く。
ついて早速やったのはMacProに買ったばかりのHDの増設作業。
と言っても、2分くらいで終わるんだけどね、、、MacPro、この手の増設もスッゴク楽に設計されています。
入れた後に起動させて、後は初期化するだけ。
320
今回買ったのもウェスタン・デジタル製で、偶然にもMacProに入っている3台のHDはすべてWD製で揃ってしまった。250GBが2基、320GBが1基でトータル800GB。安くて簡単に増設できるなんて、良い時代になったと思う。
でも、システムを入れているmainのHDが250GBで、本日の空き容量が30GB。昨日までのロケ分をTIFF16Bitに書き出していたら、残り15GBになってしまった。やばい・・・
そんなこともあって、次のメインHDを320GBに移行させようというのが今回の目的。

近いうちに移行させないと、パンクします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.11.01

終日ロケ

Img_021201_1終日、フィットネスクラブの新規店の内観撮影。
かなりのカット数があって、一服するヒマもなく8時間くらいぶっ通しの撮影。疲れました。
今日一日では終わらなくて明日まで掛かります。
でも予定よりも今日一日で撮影が進んだので、少しは楽かな??
撮るのは良いのですが、このあと合成と修正のアラシなので、連休どころではなくなりそう。。。
これでも楽になったと思っています。以前は4×5で撮影でしたから。。。今はキヤノン1Dsmk2で広角レンズ付けて、、、撮影はかなり速いペースで進みますが、そのあとの修正で時間が取られます。かといって、ホースマンのSWDプロで24ミリ付けてアオってなんてことも考えましたが、、、、フェーズワンH25を付けても35換算で17ミリくらいにしからないので、、、今日は半分くらいがシグマの12−24ミリの12ミリ近辺での撮影でしたから、、、せめて14ミリ程度の画角が欲しいと思います。
今ホースマンのHP見たら、SWDプロって、生産終了になっていますね。先日、駒村の人に聞いたらそれほどは売れていないと言うことだったので、やはりという感じです。ただ、新型になるのでは?という憶測も、、、、無いか??
必要な人には必要なんですよね。コレって。

やっぱり当分は1Dsmk2でシグマ12−24ミリという組み合わせで撮影していくことになりそうです。

写真は今朝の空。

さって、明日は朝早いから早く寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »