« 一段落 | トップページ | これでも一生懸命 »

2006.10.31

システム的に・・

先週末からの出来事。
一つはご存じソフトバンクのトラブル。
僕は昔っからのソフトバンク(携帯の話ね)ユーザー。最初は東京デジタルフォンだった。それからJフォンになり、ボーダフォンになり、今回、ソフトバンクになったというわけ。
すでに10何年も携帯を換えずに来たわけで、、、、まあ、昔からの東京デジタルフォンユーザーなら分かるだろうけど、ほとんど圏外でしたからね。笑 今でも口の悪い連中には「ピッチ並」と揶揄されます。それから思えば今は良く通じるなぁ〜と感慨もひとしおです。
そんなことで問題のナンバーポータビリティーですが、女房がドコモなので、この際、会社での携帯を一社にしようと言うことになりました。どっちにするか??そりゃソフトバンクでしょ??
だって安いし。
特にうちは法人契約なので今度の料金改定で法人登録してグループにすると、グループ内の携帯料金はタダになります。それから、会社へかける携帯料金も大幅に安くなるし、基本料金も最初から割引で1台3800円程度。2台で月の使用料1万以下が目標です。
そこに来て、このトラブルで、ドコモからの変更どころではなくなってしまいました。しばらくは様子見ですね。

さて、もう一つはこのブログの大家でもあるニフティ。
ココも先週末からシステムがおかしい。
カウンターがまったく動かなくなってしまった。まあ、どうでも良いんですけど、、、その状態が火曜日になっても続いていたので、、、ニフティ側の発表では日曜日には収束したと言うことだったのですが、うちのブログに関してはダメでした。
カウンターを付けたのは一月ほど前から。
いろいろな人が見ていただいているので、それに対しての自覚という意味でした。
だいたいカウンターを付けられると言うことを知ったのはその時でしたから。笑
誰がどのくらい見ているのか?って、全然興味なくって、、、、
ブログやHPを持っている人の中には、自分のところへ来る人の「アクセス解析」をしているらしいのですが、、、ヒマだなぁ〜、と内心思ってたりします。
HPで仕事を取るというワケでもないのに、そこまで知ってどうするのかな〜、って感じですね。

で、カウンターを付けて1ヶ月、結構カウントが進むので、それはそれでうれしいんですけど・・・そのシステムトラブルで進まなくなると、それが気になって、、、、

結局、自分ではどうでもいい、と思っていても、いざ数字を付けてしまう、見てしまうと気になるということなんですね。

この2件のお話し、どちらもコンピューターのシステムトラブルの話。
当たり前に動いているのが、日常となっているので、もはやそれが止まると生活自体に支障が出てしまう、そんな世の中になってしまいましたね。それが良い、悪いはどうでもいいのですが、自分はそういうところに生きている、と言うことを感じます。

|

« 一段落 | トップページ | これでも一生懸命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/12505550

この記事へのトラックバック一覧です: システム的に・・:

» ソフトバンクの「0円」広告に対して公取委が調査 [ぬるいゲーム時事ブログ]
0円を喧伝していたが複雑な契約とその契約の中身が、 問題となって公正取引委員会が動くことになった。 実は一番高いと言われたりシステムダウン時にドコモとauの、 公式発表の中身が全く同じだったりソフトバンク包囲網とも受け取... [続きを読む]

受信: 2006.10.31 23:15

« 一段落 | トップページ | これでも一生懸命 »