« 最近のお仕事060924 | トップページ | 日が短くなりました。 »

2006.09.27

人は見たいものを見る

フォトキナというドイツのケルンでやっているカメラ機材のショーがあるんだけど、数日前から開催されている。
前評判ではいろ〜んなカメラ(あ〜んな1Dナンとかとか、こ〜んな何十Dとか・・)がキヤノンから発表される!というウワサがあったけど、結局はナシ。(今のところね)
この間のkissXの時といい、ウワサの一人歩きにカメラ好きは翻弄されている。
アマチュアはそれでもイイだろうけど、それで飯食っているプロまでが踊らされてるんじゃ、お話しにならない。

ウワサの出所って、大抵は、、、

こ〜んなカメラが出たらいいよね〜。
そうそう、ついでに画素数はこうでさぁ〜、、、
あー、値段も安くなるよね。
フォトキナだし、大メーカーは絶対何か発表するよね。
キヤノンの1Dsmk2って、そろそろモデルチェンジじゃないの?

って、感じでの「自分の都合の良いモデルの想像から始まって、いくつかの現実と組み合わされて、あたかも現実になるかのように人に伝わっていく。

ネットで情報があっと言う間に伝わる時代になって、それが加速度的になった。

そもそも自分の願望から始まったものだから、出なかったときのショックも大きい。

人は見たいものだけを見る。
人は聞きたいものだけを聞く。

まさにコレ。

プロカメラマンなら、今有りもしないカメラのことで頭を悩ますよりは、今ある機材でいかに良い写真を撮るか?いかに効率的にやるか?を考えるべき。より良いカメラ、より良い機材が出たら、買うしかないんだから、買えばいい。売っている機械で仕事の効率が上がるなら、買えばいいだけの話。そのあたりをヒステリックに叫ぶのは、他の業種から見ればレベルの低い仕事と見られるだけだと、以前から思っています。

|

« 最近のお仕事060924 | トップページ | 日が短くなりました。 »

コメント

なんか、EXPOのMac新機種みたいなお話(笑)

新機種マニアってのはどの分野にもおります。新製品が出ると必ず買うというのが、AV家電だと30万人くらいいるんだそうです。だから、新製品がいきなり20万台売れました、なんてな話は脇に置くべき情報なんだそうで(ま、製品にもよりますが)。

カメラも同じじゃないかな〜。プロと言われる人でも新しい物大好きという人もいるだろうし(半分趣味か)。私は新製品の第一ロットは避けるべきだ、という信念ですけど。

投稿: Shimizu | 2006.09.27 14:54

そうやって勝手に期待して
新しい機材のことをあれこれ考えたって
別にいいんじゃないですか。
そもそも
ヒステリックに叫ぶ人なんているんですか?
見たことないですけど。
ありもしない機材で頭を悩ましているのではなくて
ただ単に勝手に期待しているだけでしょう。
いまある機材でいかに良い写真を撮り
効率よくするかを考えるのはプロの常識。
いまさら特筆すべきことでもないですよ。
その上で「こんなのあったらいいのになぁ」というのは
向上心の一つとしてプロのボクは捉えていますけど。

願望で始まったものでも結構。

ガッカリするか喜ぶかは
個人の問題です。

それよりもネットの情報を鵜呑みにする感覚が
やばいですよ。

でもまあ機材情報で翻弄されているほど
プロって暇じゃないでしょう。
日々撮ってるんだから。

目の前のことにベストを尽くす。
機材も撮ることも。

それがすべてです。

投稿: 深澤 明 | 2006.09.27 15:19

皆様どうもです。
いや〜、まったくおっしゃるとおり!!

その通りなんですが、もう一方の現実として、新型が出たら現行機の中古価格が安くなるので、その前に売り抜けたいという、株式相場みたいな現状があるんですよ。
今日も、時間が出来たのでキヤノンに行ってきましたが、「でなかったねぇ〜」という話題でした。やはり、出るならその前に売り抜けたいという気持ちですね。
まあ、フリーカメラマンでないと分からない心情かもしれません。

投稿: tats | 2006.09.27 19:08

なるほど!
そういうことですか
ボクはたまたま大きなスタジオに所属しているので
考えがそこまで及びませんでした
不愉快な思いをされたことでしょう
すみません
書きたいこと書いて

そういえばボクもキヤノンさんのカメラを
使い始めていますよ

キヤノンさんのお仕事をさせてもらっているので

EOS Kiss Digital Xをキヤノンさんから借りていまして
撮影に使わせてもらっています

投稿: 深澤 明 | 2006.09.28 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/12058618

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見たいものを見る:

« 最近のお仕事060924 | トップページ | 日が短くなりました。 »