« iTunes7 | トップページ | こっちはこんなことに・・ »

2006.09.19

連休:お食事編

夫婦揃って連休。
と言っても、女房の方は月曜日は仕事なので2連休ですが。

休みの日は遅めの朝飯を取って、掃除などしながら午後になって、お昼を食べに行く、、というのがいつもの休み。
今回もまさにそんな感じだった。
違ったのは昼ご飯を食べに行くところ。。。
お互い仕事が忙しいし、休みも合わないし、前もって予定を立てて休むと言うことなどしないので、僕がフリーになっての10年間、プライベートで夫婦揃って(実家以外に)行った旅行は1泊二日の河口湖のみ、、、、しかもこの時も僕の方は仕事で行ったので、実質、プライベートで二人で旅行はここ10年以上行っていないことになる。

別にどこか行きたいわけではないけど、二人で居る時間を作るには旅行は良い出来事だと思う。

さて、この連休も二人とも休めると分かったのは木曜日あたり。思い切って京都とか行ってみようか?と言う案もあったけど、1泊二日では疲れるだけだし。。

で、せめて普段は行かないようなランチでも、ということで歩いて行ける天王洲のホテルのランチバイキングに行ってみた。
家からは散歩がてら、、、新しく立ち並んでいるマンション群を見ながら、ぶらぶら歩く。

着いたのは午後2時近かったかな、、、そこからランチ。
バイキング形式なので早速食べられるんだけど、すでにその時間だから出してあるものもちょっと乾燥気味・・・まあ、一通り食べましたが。デザート、フルーツもしっかり食べて満腹。

金額は2800円なので、まあまあかな。
反省点としてはバイキング形式は早めの時間に行くこと。って、そんなに準備よくバイキング行くほど飢えてはいないし。(笑) 
そう言えば、昔、18くらいの時、東京に出たてでアパート暮らしだったとき、たまに焼き肉バイキングに行っていたのを思い出す。行くって決めたときは、朝から何も食べずに行ったものだ。確か飲み物別で1500円くらいだったような気がする。シェーキーズのランチピザもよく行っていたなぁ。

さて、翌日、この日も同じように昼過ぎまでグタグタ、、、

例によって小腹が空いてきた時間なので昼飯の算段をしないとならない。
築地の寿司屋に行こうか?ということになった。というのは以前、その寿司屋のパンフなどの広告物を撮影したことがあって、お昼ご飯にそのお店で出しているランチをご馳走になったことがあって、そのうち女房を連れてきたいと思っていたからだ。
築地までは車で15分くらい。連休中の都心は空き空き。
お店について驚いたのは満席だったこと。午後2時近かったけどこの時間でゆったり寿司食べている人がこれだけ居るのか?というのが驚きだった。皆さんビールとか飲んでいるし、、、
お願いしたのは店長おまかせコース、3500円。
以前ご馳走になったのもこのコースだったけど、ボリュウムがかなりあるし、旬のネタが多いし、安いコース頼むよりも圧倒的にコストパフォーマンスが良い。
どうせ、滅多に来ないんだし、たまには贅沢も良いでしょう。(笑)
いや〜、満腹満腹。前日のホテルバイキングよりも数段満足感があった。

さて、そのあと、銀座で映画を見て、品川に戻る。

品川でもまだ帰るのには早かったので、ちょっと一杯飲んでいこうか?と言うことになり、モンドバーに行くことにした。ここは銀座の老舗のバーが品川アトレが出来たときに入ったと言うことで話題になったお店。カクテルをお互い2杯ずつ飲んで、気持ちよくなって帰る。お値段は二人で8500円。築地の寿司屋よりも高いので、そうそういつも通うというわけにはいかない。

と言うことで、久しぶりに二人で絵に描いたようなデートコースを楽しみました。まあ、たまには良いでしょう。

|

« iTunes7 | トップページ | こっちはこんなことに・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/11955449

この記事へのトラックバック一覧です: 連休:お食事編:

« iTunes7 | トップページ | こっちはこんなことに・・ »