« 撮影会 | トップページ | 1007 »

2006.04.17

撮影会報告

Dsc0003701
行ってまいりました!撮影会in長崎
前にアップしたのでお分かりのように、写真雑誌「キャパ」の企画でキヤノンEOS&PIXUSで撮影会と言う中での講師でした。
土曜の朝7時30分集合で長崎に向かい、着いたら現地は雨。。。予報を確認していたけどここまで降っているとは思わなくて、、ちょっとがっかりでしたね。翌日は晴れるという予報だったので精神的には楽でしたけど。
着いてすぐグラバー園のロケハン。
モデルのアイちゃん、ユリちゃんを連れて、撮影会の下見です。
Dsc0004701
さすがにこういうイベントだけ有って、スタッフ全員、デジカメ持参。
ロケハンの最中も風景を撮ったり、花を撮ったり、撮りまくりです。
Dsc0004901
Dsc0005801
ロケハンは順調に終了。
帰りに長崎名物「角煮萬」をK部長に買ってもらった二人。
Dsc0006301_1
さて、会場に戻ると、スタッフが着々と明日の準備に入っていました。
EOSがこんな感じでずら〜りと。。。最新の30D、5Dを持って行って、参加者に貸し出しての撮影会になります。
Dsc0007601_1CFカードもこんなに・・・
Dsc0008501
さて、当日。
朝から晴れました!
まずはスタッフ紹介。
この後、機材のレクチャーと僕の講義(?)が始まります。
Dsc0008701講義は、、、まあまあでしたか??
途中、つまらなそうにいる人を見たりすると、「やばいな」と思って、若干内容を変えて話してみました。
ですが、どちらにしても、レベルの違うすべての人が面白く思って、満足する内容というのは無理だし、、、、そもそも、話のプロではない僕には良くできた方だと思っています。
こんな時には、電塾で毎月のように人前で話す事をしてきた経験が、すごく役に立っています。Adobeのフォトショップワールドの時もそうでしたが、お客のレベルと求めることがバラバラなときは、本当に難しいです。
Dsc0009101撮影会ではこんな感じ。
女の子を撮る内容なので男性ばかりかと思っていました。女性の参加者も結構いらっしゃって、話す内容も、あまりいやらしくならないように気を遣います。。。ですけど、もともと僕自身、エロっぽい方が好きなので、いつの間にか、そっち方面に撮り方が行ってしまいました。(^^でも、出来上がりの写真を見た限りではそんなにHな写真は無かったですね。もちろん、狙っているのは「明るい健康的なお色気」ですから。
会場に戻った後は、2人に一台の割合で設置されているプリンタからピクトブリッジでプリントアウト。
前日のロケハンで同じように僕の撮影したデータからもプリントしていましたが、思ったよりもキレイに出るので僕自身、ビックリしました。というのはほとんどのプロはピクトブリッジでプリントアウトはしないのです。
パソコンに読み込んで、更に画像を調整、そこからプリントというのが一般的。ピクトブリッジは知っていてもやったこと無いというカメラマンが多いですね。僕もそうでした。
ですが、最近のプリンタと最新のカメラの組み合わせだと、撮ったまま、すぐプリントでも、ほとんどOKです。ただし、ほとんどというのは、撮影時にそれなりに設定など自分なりの表現を追い込んでおかないと、自分も満足、と言うプリントにするのは難しいでしょう。80%以上の人がそれで良いという及第点が取れるという意味です。それ以上を求める人は、そこから先の道は急に険しくなっていきますね。
Dsc0009401
Dsc0009601無事、すべてが終わって、撤収。
東京から持ち込んだのはカメラ(レンズ付き)50台くらい、交換レンズ10本程度、プリンタ20台以上、プロジェクターにスクリーンに、、、と相当な物量です。
すべてをまた東京に送り返す作業をして、東京に戻ります。
段ボール箱とスタッフの記念写真。
参加者の皆様、そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした。
いろいろ不慣れでご迷惑をおかけしましたが、結果良ければすべて良しかなと、自分を慰めております。(笑)
また、どこかでお会いすることもあるでしょう。

|

« 撮影会 | トップページ | 1007 »

コメント

ボディがこれだけ並ぶと壮観ですねえ。
講師紹介の湯浅さんの写真が強面なのが笑えます(笑)。

投稿: かなざわ | 2006.04.19 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 撮影会報告:

» CANON EOS 30D のレビュー・記事リンク集 [デジカメのレビュー・記事リンク集]
キヤノンのEOS 30Dの製品レビューや記事などをとりまとめています。 [続きを読む]

受信: 2006.04.18 00:33

« 撮影会 | トップページ | 1007 »