« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.26

アパレルメーカーにて

CIMG1350-01本日の撮影はアパレルメーカーの展示会場にて次の秋冬物の撮影。
モデルカットで50カット越えくらいかな。
この撮影は僕にとっては思い出深いもので、フリーになる前の会社員時代からのお仕事だったもの。
当然会社が請け負っていた仕事だった。
フリーになった後、この仕事を僕がやることもないと思っていたけど、スポンサーの方から「湯浅さんに」と言うことで、元の会社ではなく僕が撮ることになったという経緯がある。
フリーに成り立てて、コンスタントに仕事がある状況ではなかった僕にとっては、本当にありがたいことだった。

もうそれから10年も経ってしまった。
今では年に一度くらいの撮影になっているが、忘れずに僕にお声をいただけるのはありがたいことと思っている。

CIMG1351-01さて、この仕事、35ミリのネガカラーで撮る仕事なのだ。
フリーになった当時もそうだけど、35ミリのカメラを使う仕事って、僕にとってはメインストリームではないので、少なからず緊張する。
今では35ミリのカメラをほとんど使って仕事しているが、それはデジタルになったからで、今度は違う意味で緊張する。
だって、フィルムカメラ、しかも35ミリのカメラを使うことが極端に少なくて、久しぶりに引っ張り出したEOS3は、完全に動くのだろうか?という不安を抱かずには行かないという気持ちだ。しかも、35のポラボディもすでに数年前に処分していて、ポラも引けない状態。(*_*)
ということで、この日のポラはデジタルカメラで撮って、それをプリントアウトするというやり方でその場をしのぐ。
まあ、ポラとほとんど同じだし、L判でプリントアウト出来るから、却って35のポラみたいなちっちゃいもので確認しなくてすむから楽と言えば楽。待ち時間もポラよりも短いしね。(早いんです、を使えばポラでも1分でみられるけどね)
それと、最悪に備えてバックアップ撮影をするんだけど、それもデジタルカメラが兼ねる。今まではもう一台のフィルムカメラで同じフィルムを詰めて撮っていたけど、未だかつて役に立ったことがないのでそのままゴミ箱行きだったわけで、そんなことも含めて、デジタルの効率を感じぜずにはいかない。

プリンターはモバイルプリンターのキャノンシルフィーを使っているけど、ちゃんと撮ればそのままのプリントアウトでかなりイイ感じにプリントできる。クライアントも「このまま使っちゃいますか??」と冗談を言うほど。

今のところ、僕は最新のデジカメ、最新のプリンターを使っているけど、この条件ならほどほどのプリントがその場で得られるというのは、ホント、イイ時代になったなという実感がある。
ほんの数年前、ニコンD1(無印)で苦労していたのがはるか昔のような気がするくらい。
CIMG1352-01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.24

電塾レポート

電塾のレポートがアップされました。ご覧になって下さい。
勉強会レポート
今月は予想以上に仕事が忙しいこともあって、レポートが書けなくなりそうで怖かったです。
こんなものでも1日くらい掛かってしまいます。自分の文章力の無さを思い知りますね。内容についていろいろ指摘があったりで、電塾の看板というものを意識します。風当たりも感じます。
ま、がんばってやり続けます。その先に見えてくるモノもあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データ作り

IMG_0002-01朝から青山でロケを終えて、それからズ〜っとデータ作成。
たまりにたまった画像データを次々にこなしていく。
日曜日も結局撮影になってしまい、データを作る時間がなくなってしまうことに、、、体勢を立て直すといいながら前のめりで転がりそうな感じ、、、(^^;
今日で何とか納品データの体裁を整えられたので、土日が仕事でも何とかなりそうだ。

デジタル撮影になって何が良かったかというと、納品が宅配便ですむという点。
フィルム撮影だと、宅配便では万が一紛失ということにでもなったらバックアップがないと責任問題、、、シャレにならない。デジタル撮影だと、なくなってもまたいくらでも元データからCDR,DVDRなどで焼いて送ればイイだけなので、楽。最も恩恵を受けているのは、納品に行く時間を取られなくて済むという点。都内で納品に一回行けば往復1時間くらいは時間を取られる。ここまでパツパツで動いているとそんな時間ももったいない。もちろん、納品がてらクライアントのご機嫌伺いも重要な営業活動の一つなんだけど、実際それどころではないほど仕事が立て込んでいて、こなしていくのが精一杯。。。

ということで日々の納品にはこんな感じの宅配便を使っている。
ヤマトと郵便局。
大抵は郵便局のエクスパック500。
これだと、夜中までデータを作って、帰りがてらポストに放り込んで終わりなので、疲れている時にはスゴク楽。コンビニで宅配便を出しても良いんだけど、夜のコンビニの兄ちゃんって、使えないヤツが多いから、、、疲れている上にイライラしてしまって精神衛生上良くない。しかも値段も500円ではないしね。
エクスパック500の困る点は確実に翌日に届かないことかな。
ポストに夜、放り込むと翌日に届くときと届かないときがある。クライアントから「まだ届かない」とクレームを受けるときが良くある。まあ、前日の夜中にポストに入れてたら無理だろうなと思うけどね。そんな時は事務所近くの大きな郵便局(芝郵便局)に出しに行く。これも結構面倒なんだけどね。

まあ、たいていの場合はネット上のサーバー経由で送ってしまうけど、何十点ものTIFFデータを送るのは無理。扱いの小さい印刷データか、ウェブ使用のものくらいかな。

そう言えば新藤さんのところでも書いていたけど、うちもBフレッツなんだけど、今度、最大1GBのスピードのハイパーファミリータイプに切り替わる。来週工事だけど、今よりも早くなるんだろうか??
今度の家も光ケーブルだし、事務所も光ケーブルだから、将来的には事務所にサーバーを作って、家から画像データを取り出すと言うこともやりたいけど、セキュリティが難しそう・・・
簡単にやれれば良いんだけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.23

ゲロゲロです。

CIMG1346-01例の朝市の店舗撮影は今週も続いている。
連日2本立ての撮影で、毎日14時間くらい働き詰めです。もう、ゲロゲロ・・・吐きそう。。。
今日は朝からのロケが終わってから、午後のロケまで少し時間があったので(と言っても1時間もないんですけど)昼飯にウナギを食べちゃおうと思って事務所の近くの慈恵病院横の鰻屋さんに行きました。
ての字
ここは結構おいしくて、昼前なのにすでに店内はいっぱいになっているくらい。
ここに来るときは、時間をはずさないとね。

午後からのロケはあるメーカーさんの倉庫で春の展示会に向けての新製品の撮影。
予定の3倍くらいカット数があって、かなり疲れました。
まあ、商売的にはカット数が多い方がうれしいんですけどね。ほどほどにして帰りたかった。。
事務所のMacの中には手つかずのデータが山積みです。
ほとんどの撮影は来週までに納品しないとならないので、土曜日はロケだし、日曜日にデータ作りをやるしかないでしょうね。
朝早いロケも明日で終わります。
来週からは平常通りに戻るので何とかな体勢を立て直さないと・・・
CIMG1349-01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

CIMG1342-01撮ったままでそのままになっていたのを上げています。
14日のバレンタインデーに女房からもらったチョコレート。
ついに今年は女房からしかチョコレートをもらいませんでした。今まではフィットネスクラブに行っていたのでそこの友達の女の子からもらったりしていたので、数個、有ったんですけどね。。。
まあ、女房からもらえただけでもありがたいです。
プランタン銀座で買ったらしいですが、有名パティシエのものみたい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.21

あのササキスタジオが・・

この業界では有名なスタジオの一つであるササキスタジオがこんなことを・・
ササキスタジオ
ちょっとビックリ!
ヘェ〜ってかんじのお話しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

チャリ

引っ越したマンションにはレンタサイクルがある。
と言っても、以前住んでいたマンションにもレンタサイクルのシステムはあったので、別段珍しくもないんだけどね。
新しいところのは自転車が良いという点。
電動自転車なんだよね、これが。
以前のマンションのは要らなくなった自転車を廃物利用しているようなモノだったので、それなりって感じだったけど、今度のはバリバリの新車。(笑)しかも電動アシスト付き!
以前からうちでは自転車を持っていなくて、、、結構この話をすると「・・・?」って言われる。1万くらいナンだから買えば?とも言われる。今までは駅から3分の立地だったので、自転車要らないし、、、遠くに行くときは車だしと、まったく必要性を感じなかった。
でも、今度の住み家は、駅からちょっと離れていると言うこともあって、レンタサイクルの契約をしたのだった。自分で所有しても良いけど、マンションの駐輪場は抽選だし、しかも月2000円くらいかかるしね。どうせそんなに乗らないからレンタルで十分。ちなみにレンタサイクルの契約料は年間2400円。
ということで本日が初レンタル。
今日も事務所で撮影だったので事務所まで自転車で行くことにした。
電動チャリンコは初めてではないけど、ちょっと感動!
空いている都内の道を電動アシスト付きで飛ばすのは「快感!!」
3足の変速機付きで、ライトもバッテリーでつく。だから夜でも発電機を回すことがないのでスイスイ楽ちんなのだ!
事務所までは自転車で15〜20分位なので、まあ、気分転換にもなってちょうど良い感じかな。天気の良いこれからの季節は活躍しそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.18

忙しいです・・

nouhinmaesさんからの辛口コメントもあるように、確かに忙しいです。(^^
土曜の今日も朝から新宿でロケと、スタジオに戻ってモデル撮影とこなして、今はそれのデータを作っているところ。いい加減帰ろうかと思っていましたが、ブログも書かないと、、、なんて書いている始末ですが。
写真は仕事の写真データを入れているホルダー。「納品前」と「納品後」の二つがあって、撮影後は納品前ホルダーに入れて、それからデータを作成、納品できるように作り直して、納品用CDRを焼いたところで納品後ホルダーに入れるという段取りをとっている。
まあ、ワークフローというやつだけど、、、どうも、僕はこの言葉が嫌いで、、、使いたくない。こういう言葉を使っているカメラマンたちって、デジタル先駆者、みたいな自信過剰な連中という偏見がある。>あくまで個人的な。

ま、そんなことはどうでも良いんだけど、この納品前ホルダーがだんだん空になってくると、「あ〜、仕事に追い回されていないな」という気持ちの余裕が出来る。このホルダーの中に5〜10個くらい仕事のホルダーがたまっていると、気が気ではなくなってしまう。。。

今日は、モデルが遅れたこともあって、デスクワークが進んで助かった。おかげで納品後ホルダーはこんな感じになりました。

nouhingoもう帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿にて

OK1D1717今日は新宿のカーディーラーで撮影。
偶然、フォルクスワーゲンのお店だったので乗っているゴルフワゴンのオイル交換を頼んでしまった。
撮影は2時間くらいで終わる予定だったので、終わるまでにオイル交換が出来ればありがたいと思って。
さて、このお店。フォルクスワーゲンのディーラーなんだけど、ヤナセがやっている。ゴルフユーザーには常識だけど、フォルクスワーゲンを扱うお店は国内では3系列ある。トヨタ系列と旧ファーレン系、そしてヤナセの系列。
僕は今までトヨタ系列のお店しか使っていないので、このヤナセ系列のお店にはちょっと興味があった。
そんなこともあって、取りあえずオイル交換で小手調べさせて貰った。
さすがに接客態度は良い。トヨタ系列もかなり良いけど、その上を行くと思う。
問題なのはオイル交換の金額。4リットルのオイル代と交換工賃で12000円弱。トヨタ系列のお店ではこの半分以下で出来るはずだ。
そのあたりの金額の差を聞いてみたが、ヤナセの中の設定基準に従っていると言うこと。さすがはハイクラスのお客を扱うだけのことはあるなと、感心。というか、やっぱり、いつものお店に行こうと誓ってしまった僕でした。

なかなか、貧乏人には踏み込めないところってあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

大宮にて

尻切れトンボですが、、、上げているヒマがないので取りあえずアップロードのします。

今日は朝から大宮。
西へ東へ。(笑)

ちょうど満月(月齢15付近)で朝から西の空にきれいな丸が浮かんでいる。
満月の近辺の数日は昔からいろいろな出来事が起きると言うことで、結構危険な日でもある。英語ではLunaticと言って、Luna(月)の形容詞形を使って「狂気」みたいな形容をしている。統計的にも交通事故が多いのがこの満月を挟んでの数日という話もある。それと関係有るのか無いのか?昨日も交通事故が多かった。
皆様安全運転を!

と、これを書いてからそれどころではなくなってしまって、今日に至っています。
暫定的ですみません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.13

ヨコハマにて

OK2D1841-12-44-07朝8時からヨコハマで撮影。
エステ店の撮影で開店前に撮らなくてはならないので撮影時間は1時間ちょっと・・・余裕を見て8時から現地入りしている。サクサクと撮影が終了して9時にはお店を後に出来た。
「ちょっとお茶しよう」ということで車を駐められるところと言うことでみなとみらいまで来てしまった。
みなとみらいはクルマ関係の撮影で年に数回来るところ。食事するのは大抵マックとかロイホなので。駐車場が付いていてスタッフが居るときは便利なところだ。

クライアントとのお話も弾んで1時間くらい居て、「じゃあ、帰りますか」と現地解散。時間はまだ10時過ぎだったからまだ早いし、せっかくだからということで横浜美術館を見て帰ることにする。

横浜美術館は結構好きな美術館なんだけど、遠いので見に入るのは数年ぶりという感じ。

イサムノグチの展覧会を去年やっていたのは知っていたけど、来れずじまい。
午後には事務所に戻らないとならないため、そんなにはゆっくり出来ないから常設展のみ見ることにする。
常設展は、まあ、可もなく不可もなしという感じか。現代美術の方にはマン・レイの作品もあったりする。それとイサムノグチの展示も少しあるのでこれも見所。
ここは写真の展示室もあるので写真好きの人にはぜひ一度行って欲しい。キャパ、ブレッソンのシルバープリントが見られるのでそれだけでも入館料500円は安いと思う。

さてさて、戻りますか・・・

先週からこのエステサロンの撮影を請け負っていてこれから毎日、朝早いロケが続く。それだけをやっているわけではないので、他の撮影も入れていて、1日2本立て3本立てが毎日続いていく・・2月いっぱいはかなり忙しいな。

OK2D1844-01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.11

気力

続きは書きますと言っておきながら、書いてないですみません。

色々あって、、、仕事も忙しく、プライベートでも色々あって、、、ブログを書いている余裕がありません。

2月が異常に忙しくなってしまい、この先どうなるのやら・・・という感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »