« DK-21M | トップページ | 捨てました »

2005.12.22

maintenance

今日は撮影がないので比較的ゆっくり。
昨日撮ったデータを今日中に納品すればいいので、午後からで良いかなと思って。
先日の棚を整理したときに、あまり使っていなかった腕時計が出てきて、、、と言っても、もちろん忘れていたわけではなくていつかはどうにかしないと・・・と思っていた。
腕時計は以前のウェブ版日記をお読みの方なら知っていると思うけど、フリーになって数年後、自分へのご褒美と言うことで買ったのがオメガのSeaMasterと言うモノ。その後、もう一つオメガを買ってそれがいつも使っているスピードマスター。両方とも自動巻なんだけど、普段腕に付けていないとどうしても巻きが弱くて止まってしまう。そんなこともあって、いつも使ってしまうのがスピードマスターの方でSeaMasterは引き出しにしまったまま、たまに使うとやはり止まるのでまた使わなくなるという悪循環を繰り返していた。

この手の時計は定期的なmaintenanceをしないとならないのは、時計好きの常識。
だけど、現実的にメンテをしている人は少ない。というのはmaintenanceに出すと金額で言うと3〜5万くらい、日数で2週間くらい掛かるからだ。僕の持っているオメガクラスだと10万ちょっとで買えるものだけど、それに3万のmaintenanceをするのは、余程の「好き者」だと思う。
だけど、せっかくその時計と巡り会った運命と、手を掛ければ長く使えるモノを使い捨てて行くという罪悪感を感じて、maintenanceに出すことにした。

どこか安くやってくれるところはないか?とネット上で探したお店は御徒町の東京美宝というお店。金額的に2万ちょっとでメンテナンスできると言うことで、今朝出してきた。
年末と言うこともあって仕上がりは1月末位になるようだ。ま、二つあるのでゆっくりやってもらうことにする。

次に行ったのがアップルストア銀座。
女房用としていたiPodminiを修理に出すため。どうも調子悪いので、これも良い機会だから修理に出してみる。
アップルストア銀座では持ち込み修理も可能なのだけど、それの順番待ちをネット上で行う。要領が分かればどうと言うことはないんだけど、ちょっと面倒。。。電話受付してくれた方がやっぱり良いかな。
予約した時間に2Fに行くとすぐに対応してくれる。
カウンターに付いたとたんに、受付のお兄さんから、「あの〜、湯浅さんってカメラマンですよね?」と声を掛けれれる。「何で知ってるの?」とおもって聞いてみたら、僕のホームページを見ていてくれている人だったと言うこと。しかも、僕がニフティでよく活動していた時代からだという。いや〜。悪いこと出来ないです。(笑)

さて、症状は丸形のトラックパッドの反応がにぶいというモノだったが、カウンターで試してみると問題ない。。。5分らくらいいじっていると症状が確認できたので修理対応していただくことになった。
で、その修理というのが、なんと、新品と交換!!
もちろん、ミニは新品で売っていないので、補修品として保存してある新品と交換になる。ちなみに注文時に裏に刻印をしているモノは預かり修理になる。
期せずして新品になってしまったiPodminiだけど、これは車用、フィットネスクラブ用にするので、当分は使わないかな・・女房用にはもう一台のiPodminiを使っているので。

さて、事務所に戻ると、先日EIZOに修理に出したCG18が帰ってきていた。これはCG19を買ったので、以前から気になっていたCG18の色むらを直るのかどうか?見てもらっていたのだ。
結論から言うと、EIZO曰く「当社の出荷規定の範囲以内です」ということでした。
ただ、修理対応の人がいい人で、「もう一度ハードの再調整してみる」ということで、それが終わって戻ってきたのだった。今日は色々あってまだ箱から出していないけど、少しは良くなっていると良いな。

撮影はなかったけど、そんな時こそ、maintenanceに当てるのが正しいプロのあり方、と言うお話でした。>撮影機材じゃないじゃん、と言うツッコミはしないように・・・

|

« DK-21M | トップページ | 捨てました »

コメント

アップルストアのついでに、キャノンに寄ってカレンダーを貰っていく時に遭遇した金澤です(笑)。
私のEOS-5Dはエラー99という原因不明のエラーが出ていたのですが、受付の人がシャッターをきったところ、「とてもいやーな音がする」と言ってミラーを持ち上げたところ、シャッター羽根がバラバラになっておりました。出たばかりの製品でこんな症状が出たのは記憶に無い、とのことで大変恐縮しておられました。

投稿: かなざわ | 2005.12.23 11:32

金澤さん、お久しぶりでした。ホント、何年ぶり?って感じでしたね。お元気そうで何よりです。
5Dは、、、まあ、アマチュア用ですから、、、というキヤノン寄りの発言をしておきますけど。。。
キヤノンに限らない話ですが、ここ数年、発売になる商品の品質感は落ちてきていると感じてます。モデルチェンジのサイクルがあまりに早すぎて、未成熟のまま市場に出されている商品が多いような気がしますね。図体のでかいクルマでさえ、新型車の初期トラブルは良く聞きますから。
カメラが不具合で人は死なないと思いますけど、良い物を作っていって欲しいと思います。

投稿: tats | 2005.12.23 12:56

CG18ネタがあったので、出しゃばって来ました。
EIZOの対応は、たぶん、私の時と同じですね。
また結果を教えて下さい。

投稿: Gatto | 2005.12.24 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/7783369

この記事へのトラックバック一覧です: maintenance:

« DK-21M | トップページ | 捨てました »