« 準備中 | トップページ | セレクト »

2005.09.01

忙しいです。

ちょっと前にも書いたけど、忙しい。
お盆あけからずぅ〜っとこの調子で、今日、スケジュールを確認したら9月の3週目までほとんど撮影で埋まってしまっている。
昨日のニュースでも「実感のない景気回復」という話をしていたが、実はすでに景気は回復しているのではないか?という説。岩戸景気などの名称で好景気は呼ばれるけど、すでにこの時期でさえ戦後何番目かの長さの好景気になっているらしい。ただし、多くの人にとってその実感がない・・・もちろん、自他共に認める景気のいい人ってたぶん居るんだろうけど。
バブル期と違って、何でもかんでも高いモノ、と言う金の使い方ではなくて、個人個人、違った良いものに金を払うというスタイルになっていると思う。ベンツに乗ってディスカウントショップに行くような感じかな。(笑)
まあ、景気が回復しているのかどうかは分からないけど、僕にとっては仕事があるのはありがたいことです。

|

« 準備中 | トップページ | セレクト »

コメント

景気回復には色々な指標があり、今の回復ってのは平均で見ると確かに水平飛行にはなっている、てなあたりでしょうか。貧困率という指標があって、これは国民の平均所得の半分以下という人がどの位いるかを示すものですが、日本はこの8年ほどでこの値が倍に増え、約15%近くになってます。つまり、貧富の差が非常に拡大しているのです。リストラなどの経済苦で自殺する人は、年に1万人ほどになりますが、残されるのは母子家庭。これが今急激に増えていて、しかも年収200万というような貧困家庭がザラとなってます。こういう事は政府、特に今の小泉政権は何も言わない訳で、今度は障害者自立支援法なるものを作って社会的弱者に対する国の保護をやめるような事さえ言ってます。Yuasaさんは今は恵まれてますが、もし過労がたたって体調を壊したような時、どれだけ国、社会、政府が助けてくれるかというような視点でも、考えてみるのは悪くないのではないかと思います。

投稿: Shimizu | 2005.09.01 20:59

ワタシもShimizuさんに同感ですね。
あまり政治話に深入りすると、場の趣旨が変わってしまうのでこれだけにとどめておきますが、ワタシが恩恵を受けている精神保健法32条の通院助成制度も厳しくなる方向です。いったん弱者に転落したら救われない社会になりつつあります。
ちなみにワタシ自身の景気ですが、ダメな中でもがいているという感じですね。
とりあえず死ぬほど欲しい1DSMk2が変えない状況。

投稿: おーくま真写春 | 2005.09.03 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/5739054

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいです。:

« 準備中 | トップページ | セレクト »