« ちょっと秘密 | トップページ | 8/25 まだまだ撮影中 »

2005.08.24

8/24 撮影中

RIMG0002-01
RIMG0003-01
RIMG0004-01
撮影中です。

雑誌の某メーカーMP3プレーヤー広告のページ。
メイクされているモデルの子はナント15歳。お母様のお年は35だそうで、僕よりはるかに若い。。。こんな娘がいたら、、、親としては心配だよね。

ちょうどこの日、ヤフオクで落とした新しいコンパクトデジカメが届いた。うれしかったので、早速そのカメラで撮影中の一コマを撮る。
新しく買ったのはリコーのキャプリオGXと言うヤツ。特徴は広角までカバーしたレンズとシャッタータイムラグの少なさ。
いつも持っているのはキヤノンのイクシー600なんだけど、きれいに写るが、なにせシャッタータイムラグがでかい。押しても写らないのは苦痛の一言。また、広角レンズではないので、風景を撮るというのには向いていない。
GXはまだこれを書いている今でも数日しか使っていないけど、その点ではイクシーより優れ居ているけど、色の出方が、、、、キヤノンの絵作りのうまさを改めて感じてしまった。特にイクシー600は色の出方がすごく良い。
すべてを満たすカメラはないというのは、毎日仕事で写真を撮っていても感じること。
今はデジタルの撮影のほとんどをキヤノン1Dsマーク2でやっているが、これとてパーフェクトではない。仕事で使う分には良いカメラだけど、プライベートで持ち歩く気にはなれない。
フィルムカメラでもそうだったけど、case-by-caseで何台ものカメラを使い分けるのが現実的かな。

さて、今悩んでいるのは自分の父親に買ってやるデジカメをどうしようか?ということ。お盆で実家に帰った時、帰りの車の中で「デジカメが欲しい・・」とオヤジがポツリと言ったのが気になって、何か良いカメラがないか?と思って居るんだけど、、、、結局、まだまだコンパクトデジカメは完成の域ではないなと思ったのが、今回のイクシー600とキャプリオGX、そして、女房用のエクシリムを使ってみての感想。
オヤジには以前、コンタックスのT2というカメラを買ってあげている。これは知る人ぞ知る、名機だ。フィルムを使うコンパクトカメラの中では最高と言っても良いと思う。これと同じようなものをデジカメに求めると難しい。イクシー600は良い線行っているんだけど、もうすこしシャッタータイムラグが少なければ・・・
RIMG0005-01所詮、まだまだ完成域には達していないデジカメだから、1万円台のそこそこのデジタル機で当座は楽しんでもらえばいいかな、と今はそう思って安いカメラを物色中。
ちなみにGXは型オチなので、安かった。2万くらい。2万のカメラにしては面白いと思う。ただ、ストロボのパワーが弱すぎ。

|

« ちょっと秘密 | トップページ | 8/25 まだまだ撮影中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/5674699

この記事へのトラックバック一覧です: 8/24 撮影中:

« ちょっと秘密 | トップページ | 8/25 まだまだ撮影中 »