« グラビアで瀬戸早妃さん | トップページ | iMacG5にはiMacG5を »

2005.07.24

ハスキーが・・・

XX4R0426-01
昼から川崎に行く。
先日、雨天で撮影が出来なかったのを撮り直すため。
着いた時には小雨だった。今日もダメかなと思っていたが、台風が来そうだし、それを待っているとマジで締め切りに間に合わなくなるので、強行する。最悪は今日の撮影でなんとか出来るだろう。
撮影は4×5のポジの予定。ハスキーのハイボーイで一番伸ばして、上目のアングルから撮る。雲行きを見て2カット、取りあえず撮ったところで使っていた75ミリのレンズを換えて65ミリにして寄ってパースを強調して撮ることにした。
その時、、、、ハスキーの雲台がねじ切れた。。。
僕のハスキーはかれこれ30年ものの古いのを使っている。僕がスタジオマン時代によく来ていたカメラマンが「いらないから捨てておいて」というのを拾って直して使っているものだ。ハスキーは良くできていてちゃんと手間暇かけて直してあげればいつまでも使える。
雲台のねじが切れたので、さすがに4×5は固定出来ない。
4×5の撮影は諦めて、35㎜ボディのデジタルカメラで行くことにした。天気が悪いので最悪はデジタルで修正だなと思って持ってきたものだ。
さすがに三脚の予備は持ってきていない。
万が一に備えるのはプロとして当然だけど、何でもかんでも2個以上用意するのはちょっと大変だよね。

|

« グラビアで瀬戸早妃さん | トップページ | iMacG5にはiMacG5を »

コメント

おー、古いハスキー使ってんなー、さすが、年季の入ったカメラマン・・・
と思ったのだけど、なるほど、お下がりなのね。
私らの年代でも、もう、シルバーのハスキーは売ってなかったっすよね。

ぢつは、私も持ってるんです。シルバーのハスキー。
けっこう珍しがられます。
でも、手に入れたのは、湯浅さんと同じようなきっかけだったりして・・・。
私も、とあるプロダクションで、足は曲がり、締め付けが馬鹿になっていたやつを、「借りて」、そのままになってるんです。
ま、そこからの仕事もなくなったので、時効と思ってるんですが。
で、それを修理して使ってるという・・・。
今日も使いましたよ、そのハスキー。(^_^)v

投稿: Gatto | 2005.07.24 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/5131533

この記事へのトラックバック一覧です: ハスキーが・・・:

« グラビアで瀬戸早妃さん | トップページ | iMacG5にはiMacG5を »