« iMacG5のウラガワ | トップページ | YUKI »

2005.07.31

7/30花火大会

IMG_0509-01土曜日のこの日、住んでいる浦安市では花火大会だった。
毎年、隅田川の花火大会と同じ日にあるのが浦安市の花火大会。メジャーさでは当然、隅田川に負けるけど、ローカルな感じがあって、それはそれで良いという人はこっちに来るみたい。
来年に引っ越す僕たち夫婦には、コレで最後の浦安の花火になるので、感慨深かった。17年前に引っ越してきて、最初の年には住んでいたマンションのすぐ前で上がっていたのが、今では海の方にどんどんマンションが建ちまくってしまって、打ち上げ場所は今では海のすぐ脇になっている。よほど近くまで行かないと全部の花火が丸々見えると言うことはなくなってしまった。この日も浴衣に着替えた女房と一緒に海の方まで歩いていったが、行き着けなくて、途中の橋の上から見ていたが、半分くらいはマンションの陰に隠れて見えない状態だ。
そういう意味で、浦安は無秩序にマンションが建ちすぎた感がある。
今では「新浦安駅から歩いて25分・・」みたいなところまでマンションがある。駅前の自転車もひどいものだ・・・
人気のエリアに住んでいるというのは、それだけでうれしいものだが、さすがにここ数年はその弊害も少なからずあるんじゃないかなと思う。あと10年も経てば駅周辺のマンション住人はほとんどリタイア組の人たちになり、海側の住人は子供に手を焼く年代になる。すんでいる地域によって人種が違っているのはここばかりではないけど、浦安はその区域がはっきりしている。たぶん、10年後、それ以降は何らかの問題が表面化してくると思っている。
浦安から引っ越すのも、僕的にはそのあたりが理由になっていたりするんだけどね・・

|

« iMacG5のウラガワ | トップページ | YUKI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/5243037

この記事へのトラックバック一覧です: 7/30花火大会:

« iMacG5のウラガワ | トップページ | YUKI »