« ケツノポリス4 | トップページ | お買い物 »

2005.07.03

7/2 フィルムの撮影

050701VFSH0001-01
久しぶりにフィルムの撮影のお仕事。
年に一度の某文具メーカー様の来春に向けてのカタログ撮影が今年も始まった。
僕にとって、大きいお仕事の一つでもある。
このお仕事はまだまだフィルムの撮影で行く予定の物で、僕としても、いつでもデジタル撮影に切り替えることは可能なんだけど、まだその時は先のようだ。そんなこともあって、この仕事に備えて久しぶりにフィルム機材を出しての撮影になった。
写真の物はポラロイド、というか正確にはフジのフォトラマなんだけど、インスタントフィルムを暖める機械。通常、ポラ待ちというのは3分程度掛かるところ、この機械に入れると1分でちゃんとした色のプリントが出来るという優れた機械だ。いや〜、使うのは久しぶり。
使うフィルムも、この仕事に備えて久しぶりにまとめて買った物だ。どういう発色をするのか?使う前にテスト撮影をして本番の撮影に望む。デジタルと違って手間が掛かる。

さて、金曜は朝からロケだったりでちょっと疲れてしまい、土曜日にこのカタログの撮影をずらしてやることにした。
朝から撮影して、比較的順調に行ったので、ちょうどその日にお台場でやっている電塾の勉強会に数時間だけ顔を出してきた。事務所からはゆりかもめで30分程度で行けるので、撮影を中断していくことも可能かなと思って。
最後までは出られなかった。
夜7時から事務所で別の撮影の打ち合わせが入っていて、それまでには戻らないとならなかったため。
打ち合わせは2時間程度で終わり、9時頃からまた撮影を再開して、終わったのは夜の11時30分くらい、、、ホリウチの夜間ポストにフィルムを投げて、あわてて帰った。
とりあえず、土日でやる撮影は土曜日だけで済んだので日曜は休める。
やっぱ、週に一日くらい休まないとね。

|

« ケツノポリス4 | トップページ | お買い物 »

コメント

ふ〜ん、ポラ(テストショット)は、デジタルで撮るんじゃないんだ・・・。
あ、ブローニーとか4X5での撮影なのかな?

投稿: Gatto | 2005.07.04 03:33

デジタルの仕事が多くなる前までは僕のメイン機は4×5でした。あとは中判のフジ680かな。フィルムで35㎜の仕事なんて雑誌の仕事で月に数回位な感じでしたから。
だから、この仕事も中判とか4×5ですよ。カタログの仕事などは今でもフィルムのところが多いのではないでしょうか?

投稿: tats | 2005.07.06 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/4810944

この記事へのトラックバック一覧です: 7/2 フィルムの撮影:

« ケツノポリス4 | トップページ | お買い物 »