« 6/2HPの新型プリンター | トップページ | HP Photosmart 8753 »

2005.06.03

神戸ロケ

朝から神戸にロケ。
8FDT5839-01

SH530006-01
朝6時30分ののぞみに乗って神戸に行く。
キャラクターメーカーS社の撮影。写真のカフェラテに絵を描く達人がいらしゃって、そのカフェラテの撮影。
「それだけで?」と思う人も多いだろうけど、カフェラテを東京まで持ってくるわけにはいかないし、そもそも、このカフェラテの絵はホンの数分も持たないくらいの一瞬の命。カメラマンがそこまで行くしかないわけ。

商品に使う写真なので、それなりのクォリティを要求される。普通のショップ取材とはワケが違って、Cafeの片隅はこんなセットを作る。機材はデジカメ(1Dsが2台)ストロボ(モノブロック2台)パソコン、撮影背景紙と言う感じ。撮るカットは決まっているので、機材は最小限にしている。それでも、ハンドキャリーがギシギシ言うくらいの機材になってしまった。

撮影は順調にいき、お昼には終了。

僕は夕方に知人のお通夜に行く予定なので、そのまま新神戸にタクシーで行ってとんぼ返りというロケだった。

そのタクシーの中で聞いた話では「東京では今ジンギスカンが流行ってるらしいね?」って、、、全然そんなの知らなかった。東京に戻ってから、ちょっと時間が空いたので、あちこちのウェブを見ていたら高山さんのブログでジンギスカンの話になっていた。

しまった、世の中はそんなことになっていたのか!関西で東京の事情を知らされるとは・・・

仕事ばかりやっていると世情に疎くなるな。

話は変わって、ここのところほとんど自社スタでの撮影が多いので、遠方のロケに久しぶりだったんだけど、その話。
デジタル撮影と言うことで、当然ノート型のMacを持って行ったのだが、行き帰りの新幹線でもそれを取りだして、暇つぶしをしていた。メールチェックは当たり前、ヘッドフォンを繋いで、音楽を聴きながらも当然。それも飽きてくると、今回は先日見逃していたDVD映画を見る。と言ってもDVDソフトを持って行ったのではなくて、内蔵のHDにrippingしていたのをそのまま再生して見たというわけだ。レンタルしていたんだけど、見る時間が無くて見られないのをHDにコピーしておいたのだが、新幹線の中での暇つぶしには最高だった。飛行機の中で映画を見ている感じ。
ちょっとかったるい映画だったので、途中で寝てしまい、帰りの新幹線でその続きを見た。
新幹線、飛行機の移動ではパソコンがあると時間が有効に過ごせて良いな。これからは重くても持って行くことにしよう。

|

« 6/2HPの新型プリンター | トップページ | HP Photosmart 8753 »

コメント

ジンギスカンすか? うーむ、私も知らん。どっかのテレビ番組が適当に紹介したんじゃないでそか。確か恵比寿のあたりは、焼き肉店の激戦区か何かだから、それと関係あるのかも。

しかしカフェラテの撮影で新幹線で行くんですか、凄い。経費入れてもクライアント側はそれでも湯浅さんに依頼するというのだから、流石ですなぁ・・・

投稿: Shimizu | 2005.06.04 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/4394293

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ロケ:

« 6/2HPの新型プリンター | トップページ | HP Photosmart 8753 »