« げんなり・・ | トップページ | 5/27エスクード試乗会 »

2005.06.02

スタジオHさんからのメール

いや〜、電塾BBSが紛糾しています。>って他人事ではないんですけど。

今日はこんなメールが来ました。ちょっとご紹介しますが。。。。
_________________________________________________
From: stharo@??????????.ne.jp
Subject: おまえあほか
Date: 2005年6月1日 1:00:29:JST
To: tatsphoto@?????.com

もうカメラマンやめれ

ST?????
ナガオカ
________________________________________________

もう、低レベルでイヤになります。もし、同じカメラマンだとしたら、あまりに稚拙。

まともな文章も書けないような人が写真で物を伝えられるのか???文が書けないから写真で伝えるという見方もありますけど。

さて、今回の騒動は、問題のBBSでキヤノンのEOSデジタルでデータが無くなったり、破損したりしたことがあるというスレッドが発端でした。

僕自身、そういう経験がないので、カメラの問題なのか?取り扱い時の問題なのか?コンピューターの問題なのか?分からないのではないかという意見を書いた覚えがあります。

元スレッドの中でスレッド主のAさんとは違うBさんがご自分の知り合いの話を出して、やはり画像が無くなったという報告をされたのでした。トラブルを起こしたカメラマンはその仕事自体を失ったと言うことでした。
その無くなった経緯の中で、撮影の数日前に買ったばかりのカメラを使っていて、更に、ロケ後の車の中でデータ転送を行ったと言うことで、僕はトラブルの原因はカメラだけの問題とは限らないのではないか?とコメントしました。そのコメント中で、買ったばかりのカメラ、それ一台きりで撮影して、それでトラブルが起きた、、、というのは、プロとしてどうなのか?と言う意見も書きました。

事の発端はここからですね。

そのあと、Bさんはこのトラブルの話を削除してしまいました。すでにスレッドは続いていたので、僕のコメントはそのまま残り、Bさんへのプロ意識の問いかけが、元スレッドのカメラの問題に繋がっているかのように見えてしまいました。

いつのまにか、筋違いのプロ意識ということだけがクローズアップされてしまい、バックアップ撮影という言葉も一人歩きしていきました。

まあ、以上が今回の成り行きですね。

途中から見ている人は削除された話も知らないので、上のようなメールをくれる人も出てくる有様です。

電塾の運営委員をやっているので、普通のカメラマンではないと思っている人もいるようで、、、ま、僕もこの間まではそう思っていましたけど、僕を見れば分かるようにご意見番ではなく、単なる勉強会集団ですからね。入ってみれば分かりますけど・・

今日は、朝からロケでしたが、朝イチで友人カメラマンの河野さんから「大丈夫?」って電話が掛かってくるし、久しぶりに行ったキヤノンサロン銀座のデジタルウェンズデーではその話題で持ちきりだし・・・でも、みんな心配してくれて、ありがたいと思いました。おかげで気分転換になりました。

事務所に戻ってからは昨日までの撮影のデータを作って、やはり家に戻ったのは10時頃。撮影がこの先1,2週間くらい続くし、来月にはカタログの撮影が入っているので更に忙しくなりそう。。。。

そうそう、もし、捨てハンの書き込みをしている人でここを見ている人がいらっしゃるのでしたら、今週末に電塾勉強会があるので、是非いらして下さい。捨てハンで書き込みしているよりも直接僕に文句言った方がお互い納得できると思いますので。

|

« げんなり・・ | トップページ | 5/27エスクード試乗会 »

コメント

あー、大変なのは分かりますが、この方面の先駆者として(自慢にもならんが)アドバイスはたった一言。「バカは相手にするな」です。

私のとこなんて、こんな生易しいものではなかった事があります。私のサイトの掲示板に、荒らし軍団が大挙して押し寄せ、毎日2000通あまりもこんな手合いが書き込んで行った事すらあります。掲示板を書き込み不可にして、バカの書き込みをさらし者にしたら、一瞬にしておさまった。イタズラ電話を撃退する最も確実な方法は、相手の声を録音してそのまま返す事ですが、こういう手合いも、そんな事を書いている自分の姿なんて見えてませんから、見せつけてやるのが一番。

同じことで、掲示板をそのままにしておくと、どんどんチェーンが進み、元を振り返らずに本能丸出しで書くバカが後を絶たなくなるので、一時的に書き込みを禁止にして、くっだらない書き込みの数々を数日間晒し物にするのが一番確実です。

慣れないうちはムカつくものです。それは私も体験してます。が、人類の程度なんてそんなもんだ、位に割り切らないとやってられません。直接会って話せば分かる、というのはウソです。バカに話は通じません。これは私の持論だけではなく、ベストセラーになった「バカの壁」にも書かれている事です。チンパンジーにテーブルマナーを教える方がまだ見込みがありますね。無視して気楽に行くのをお勧めします。

投稿: Shimizu | 2005.06.02 03:36

Shimizuさん、どうもです。
さすがですね!この道ではShimizuさんの助言が一番心強いです。
上のメールくれた人にはちゃんと返信を出したんですけどねぇ〜、返事がありません。
「話せば分かる」ってのはウソですかね。ちょっと小泉さんみたいだったかな??中国、韓国相手に話せば分かるはやはり通用しないと思ってたりして。

投稿: tatsphoto | 2005.06.02 09:55

BBSを読んでいて、20年以上Canonを使い続けて1度もトラブル無しの私は幸せものだ、と思いました(笑)。というか、何年も報道系で仕事してきた私からしてみれば、何枚かに一枚くらい画像が写っていないなんてのは当たり前のことで(ストロボが着いてこないとか)バックアップが取れない分、たくさん撮影する、というのはありますけど。
仕事を無くしたカメラマンさんは、データが丸々無くなってしまったんですかね。そういえばデジタルが出始めのころは、メディアに衝撃を与えるとデータが飛ぶ、なんて話も聞きましたけど、私の場合、大容量メディアを使うようになってからは、現場で出し入れしないから、現象が起こったことは無いですけどね。
Canon嫌いだったら使わなければいいのに(笑)。

投稿: かなざわ | 2005.06.02 12:05

なはは。そら返事はないと思います。えーと、こういうメールとか、そちらの掲示板みたいな書き込みをやる人の立場になって、その心理を考えてみれば分かると思います。議論なんてする気は毛頭ないのですよ。じゃ何かというと、要するに「愉快犯」です。誰かを困らせたり、大勢を騒がせたりして悦に入るというアレで、学校のガラスを割るとか、放火犯などもその典型です。

何でそんな事をするのかというと、人間の特性にその根拠があります。人間は集団で生活しますが、同時に誰もが「俺はその他大勢とはひと味違うんだ」と思いたいという本能的衝動があるのです。だからこそ、人間は難しい問題を解いたり、発明をしたり、勿論カメラマンなら少しでも良いものを作ってクライアントに評価して欲しいと考えます。金だけじゃない満足感ってのは、そこから得られるんですよ。

ところが、スキルがそれほど無いとか、或は努力もしない一方で、そうした「俺はひと味違うんだ」欲求だけは大きい輩というのが結構います。こういう奴はどうするか。一つはこのように誰かを困らせ右往左往する様を見て(或は想像して)、「どうだ、俺にもこの位の事は出来るんだ」と自分を納得させようとします。放火なども、大騒ぎになるのを見て、自分にはこれだけの騒ぎを起こせたぜ、などといい気になるのです。もう一つは、難癖をつけて他人を見下し、相対的に自分を高く思おうとする事で、これが差別やイジメの原動力です。ヒトラーがユダヤ人を侮蔑して国内をまとめたのも、これを使った訳です。

従って、ああいうメールを出す手合いは議論を求めているのではないので、たとえ議論の場を用意したところで、出て来たりはしません。何らかの手段で引っ張り出したとしても、議論そのものが目的じゃない上に、議論すれば負ける事も分かっていてしかも負けたら自分の立場は地に落ちる訳ですから、次のような行動をとるのが関の山です。

・話の本筋をそらせ関係ない話題でインネンをつける
・感情的になり、場合によっては暴力をふるう
・被害者づらをして泣き落としにかかる
・その時は分かったような顔をして引き下がり、あとで相手の取引先などに悪い噂や怪文書をバラまいたりする

 お分かりでしょうか。話せば分かる訳がないのです。小泉外交はまた話題が長くなりますが、靖国参拝は国内問題とは言え、わざわざ隣の国が嫌がる事を見せつけるのが、成熟した人間のやる事か、と個人的には思いますね。ドイツが戦没者の墓地にナチ戦犯を埋葬し、そこに首脳が毎年参拝したら、周辺国はどう思うか、ですよね。

投稿: Shimizu | 2005.06.02 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/4373859

この記事へのトラックバック一覧です: スタジオHさんからのメール:

« げんなり・・ | トップページ | 5/27エスクード試乗会 »