« シーンにて | トップページ | 6/24 midori »

2005.06.23

本日のお客様

IMG_0415-01
IMG_0417-01
朝から昨日の続きの撮影。
商品の確認待ち時間が長く、撮影としては割にあっさり目。

夕方、僕のHPでプライベートモデルに応募された女性がいらっしゃる。
撮影はゴールデンウィーク中に撮った物。
そのまま仕事の忙しさにかまけてしまって、プリントなどが出来ないでいた。ようやくお渡し出来る状態になったのが今週の頭。
忙しいというのもあったんだけど、新型のHPのプリンターで純正紙を使ったプリントを試したかったというのもあって、延び延びになった。
HPのPhotoSmart8753はかなり良いと思う。
早川先生のところのテストでもほとんど褪色が認められなかったと言うこともあって、保存性は染料系にしては良いというお墨付き。同時期に出たエプソンの顔料系プリンターに比べて圧倒的に滑面のプリントアウトが出来るので、顔料系に劣らないほどの保存性と染料系の鮮やかさを両立したモデルだと思う。
特に純正紙を使った時の質感が気に入っている。電塾のレポートにも書いたけど、純正紙はインクをゼラチンのように含むタイプなので紙とインクとの一体感がある。他社のインクジェットの出力はどうしても「吹き付けました」感がある。
これで4万円しないという値段は破格!
HPという日本国内で写真画質プリンターとしての実績がないブランドだから不安になって、エプソンなどに流れる客も多いだろうが、だまされたつもりで買ってみて欲しい。

さて、モデルの彼女はそのプリントを見て一言・・・「鳥肌が立ちました」

カメラマンとしてうれしい一言でした。

|

« シーンにて | トップページ | 6/24 midori »

コメント

なんでこの日の画像だけ、デカイのでしょう?
それに開いたウインドウがスクロール出来ないのは、なじぇ?

投稿: Gatto | 2005.06.23 19:56

あ!ホントだ。
出力間違いですね。明日直しておきます。文章も書いてないし。

投稿: tatsphoto | 2005.06.23 22:09

うーむ、4万は魅力だけど、まだ買い替える気には・・・大きさも大きさだしなぁ。店頭でサンプルを「見ない」ようにしないと(笑)

投稿: Shimizu | 2005.06.24 22:11

じゃあ、カラーはHP、モノクロはEPSONにすっかな。
って、うち中プリンタだらけになっちゃうんすけど。

しかし〜、ここのページ、視覚障害のある方には、ふれんどり〜じゃないような気がするなあ・・・。
特にL997だと、かなり見にくいんすけど。

投稿: Gatto | 2005.06.24 23:52

ウチも1台カラープリンター(2台あるPM-950Cのうちの1台)が買い替え時期なので参考になります。hpってどうなんだろ、と丁度思っていたところでした。

投稿: おーくま | 2005.06.26 07:03

違う場所の突っ込みを、ここでしてもいいですかね?
あっちに書くと、また嵐が吹きそうなので・・・

>僕レベルのカメラマンには敷居が高いプリンターですね。

う〜む、
湯浅さんのレベルって、いったい・・・・?
またそおゆう書き方すると、突っ込まれますよぉ〜。

私も仕事レベルでは元が取れるとは思ってませんが、作品レベルでは欲しいと思ってます。
5500はそのための試験機というつもりです。

投稿: Gatto | 2005.06.27 04:51

あ〜、だから言わんこっちゃない。
やっぱ通り魔に襲われちゃったじゃないの。
値段の話だけだったら、たとえPX-9500だって、1DsMarkIIよりはるかに安いんだから。
1DsMarkII何台も持ってる人が、そんな発言、アンバランスととられても仕方ないすよ。

投稿: Gatto | 2005.06.27 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/4676430

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお客様:

« シーンにて | トップページ | 6/24 midori »