« 群馬へ | トップページ | iMacG5 20inch »

2005.05.12

お台場にて

IMG_0238-01
お台場にロケハンに行く。

ここんとこ都内で目に付くのが、この手の修学旅行と思われる学生服の集団。僕の住んでいる浦安でもディズニーランドがある立地から大量の修学旅行生が電車に乗ってくる。
今に始まったことではないが、徒党を組んで各地の名所に行くのはいい加減にして欲しい。かくいう僕も学生時代は京都などに集団で出かけた人間だが、今思い出すと当時から集団行動が苦手だったなぁという感慨がある。
カメラマンを目指そうとした一つの理由に「一人ですべてが完結出来そう」というのがあった。高校生の時、進路を決める時にそう思っていたのだ。集団が嫌いというのは当時からだったんだなぁ。

それにしても修学旅行でなんでディズニーランドとか、お台場に行くのか?意味不明。京都奈良の名所旧跡なら分かるが、ディズニーランドに行って何を学ぶのか??アメリカ文化か?

日本の教育はどうなっちゃっているんだろう??まともな言葉もしゃべれないのに、遊ぶことばかりというのも、、、それを良しとしている学校や家庭があると思うと暗くなるなぁ。

|

« 群馬へ | トップページ | iMacG5 20inch »

コメント

高校の時、やっていたクラブの全国大会で東京に来て自由行動のとき、長巻きネオパンSSSをパトロネに詰め替えた安売りフィルムを買うため、どきどきしながら一人で新宿のヨドバシに行ったことを思い出しました(笑)。田舎ものにはどこに行っても東京は眩しすぎるですたい(何処の田舎だ)。

投稿: かなざわ | 2005.05.12 16:07

以前は韓国や中国への修学旅行が多かったのが、最近の反日感情の高まりで国内名所(?)に変更されたってパターンが多いのではないでそか。

日本の教育問題については、私などは常に開いた口が塞がりません。教育関係者の教育こそが先決ではないかとしか思えない。骨のある魚を食べたがらないからと、骨を抜いた魚をわざわざ用意するなんて、これは教育ではなく飼育です。何故食べ方を教えないのだ。教育とは何か、という理念が抜けている。

投稿: Shimizu | 2005.05.12 19:34

全く同感です。職場が東京駅に近く、昼休みに良く通るのですが、集合している生徒が統制がとれていず、手には、皆ディスニーランドの土産袋、制服はだらしない、通行のじゃま。引率の先生も先生だ、と思います。

Primera

投稿: primera | 2005.05.13 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/4095183

この記事へのトラックバック一覧です: お台場にて:

« 群馬へ | トップページ | iMacG5 20inch »