伊藤洋介写真展
知り合いのカメラマンの写真展に行く。
伊藤さんとはすでに20年来のお付き合い。僕が以前居た会社が藤井秀樹先生ゆかりのスタジオと言うこともあって、この業界に入ってすぐ、19歳の頃から藤井先生の撮影にはスタジオマンとして入っていた。
僕が入った時はU田さんという人がチーフアシで、セカンドがF上さんという時代。その後、U田さんはフリーになり、F上さんの下に入ったのが伊藤さんだ。
藤井さんの撮影によく入った居たと言うこともあって、伊藤さんが初めて藤井さんのアシスタントになった時は僕の方が何となく偉くて、腰の低い伊藤さんは「よろしくお願いします」なんて言っていたのを今でも思い出す。
今にして思えば、伊藤さんはすでにカブラギスタジオで相当の経験を積んで入ってきているわけで、当時の僕なんて足下のにも及ばないほどだったはず。態度のでかいスタジオマンによく怒らなかったなと、今では恥ずかしい思い出だ。
そんな伊藤さんが今週から神田オリンパスサロンで個展を開いている。去年、僕の個展にもいらして頂いているので、駆けつけないわけにはいかない。この日は土曜日で仕事は午後からだったので朝イチから神田に向かったのだ。
写真はなかなかすばらしいものだった。以前、と言ってもはるか15年くらい前になるけど、伊藤さんがそろそろアシスタントを辞めてフリーになろうかという頃、作品を見せて頂いたことがあって、その時の写真とルーツが同じだなと感じた。一つのテーマをよくここまで育ててきたなと感慨深い。
がんばっているな、と思った。個展を開くのはそれだけでも大変なことなのだ。今では写真界の先輩だが、何となく戦友に会ったような気がした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント