« 今日の一枚 | トップページ | ガレ展に行く »

2005.03.27

APA入会式

金曜日、APAの新入会員の説明会があった。実質的に「入会式」とも言えるものだ。

これに出席しないと入会とならないと言うこともあって、日本各地から今期の新人が集まった。確か、27人だと思ったが、去年が39人だそうで、それよりは少なめ。北海道からいらした方や、関西方面からも4人かな?
この説明会のあとに仕事を入れていた僕とは気合いの入り方が違う。単に説明だけかと思っていた僕が甘かったかな??

さて、新人の構成はと言うと、、、僕が44という年齢だが、見た感じでは真ん中よりちょい上目という感じか?僕よりもはるかに若いカメラマンも多く、僕自身、すでに若手ではないなと、改めて感じた。最年少は28と言うこと。28歳カァ〜〜、僕にもそんな時があったが、何をしていたんだろう??28でAPAに入れるというのは、すでにそれだけの実績を積んできていると言うことだが、、、、有能な若いカメラマンがどんどん出てくるというのは、オッサンカメラマンの僕にとっては脅威でもある。

彼らが、40過ぎという僕くらいになった時、いったいどういう仕事をしているのか?ちょっと楽しみだったりする。
さて、この説明会の時に初めてどういう人たちが「同期」入会になるのか?知ることになる。カメラマンってヨコのつながりが薄い職業なので、僕自身、知らない人ばかりなのだろうと思っていたが、何人かの知り合いを発見して驚いた。
一人は以前キティのムックを一緒にやったことのあるカメラマン、あとデジタル系のBBSで何度かコメントをやり合った人。
ま、狭い業界なので、そんなこともあるだろう。

記念写真を撮ろうと言うことになって、カメラを誰も持っていないことに気が付く。長友先生以下、30人以上のプロカメラマンがそこにいながら、一台もカメラがないのだ。これにはちょっと失笑してしまう。まあ、僕自身、普段カメラを持ち歩かないので、そんなモンだろうとは思うけど。次からはコンパクトカメラを持って行こうかと思う。って、これはコンパクトカメラを買うという口実か??(笑)

|

« 今日の一枚 | トップページ | ガレ展に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/3456654

この記事へのトラックバック一覧です: APA入会式:

« 今日の一枚 | トップページ | ガレ展に行く »