« バタバタです。 | トップページ | 180mmマクロ »

2005.03.13

ホワイトデー

DSCN0821一応、ホワイトデーなので、女房へのお返しと言うことで、このケーキ。
表向きはそうなんだけど、実は自分で食べたかっただけか??

ホワイトデーと言っても、土曜も日曜も女房は仕事なので、二人で食べたのは夜だったが・・

昨日も今日も今週末にあるフォトエキスポ2005のセミナーの準備。と言っても、ほとんど出来ているのだが、、、
パワーポイントを使ってプレゼンをするんだけど、パワポって、こういうプレゼンでもしない限りは起動すらしない。仕事柄、パワポを使わない生きてきたが、去年、初めてセミナーで人前で話すという機会を頂いた時に、自己流でパワポを使ってプレゼンをしたのだった。

実を言うとアップルのkeynoteも持っているのだが、無駄な買い物だった。やはりこの手のはマイクロソフトにはかなわない。根っからのアップルユーザーの僕だが、メールソフトを始め、マイクロソフトのオフィスがないと仕事にならないだろう。

今週はフォトエキスポもあったり、撮影も立て込んでいたりで、かなりバタバタするだろう。なんと1日2本立てという日が4日間ある。そんな中お台場に行かねばならないし。浜松町が事務所で良かった。お台場まですぐ行けるのが少しでも救い。

|

« バタバタです。 | トップページ | 180mmマクロ »

コメント

はんちゃんJPと申します。(ほとんど初めましてなのですが、一度お会いしています)。フォトエキスポ関連でここにレスします。今日のTAMAさんのセミナーのゲストで湯浅さんがカメラマンでびっくりしました。終わりに話ができれば良かったのですが、他の参加者の方と話し込んでしまって見渡せば我々だけだったのですぐに退散してしまいました。
RAWデータ転送の軽い機種、という選択は写真館では重要なスペックで、そこでのTAMAさんのチョイスが面白かったです。自分はカラーマネジメントに今後深入りしていこうと今日決意しました。

投稿: はんちゃんJP | 2005.03.17 22:08

はんちゃんJPさん、ありがとうございます。
ひょっとして旧16番会議室の時代の方ですか?
思い起こせばイイ時代だったなと、感慨深い今日この頃です。昨日、TAMAさんととーきちくんの3人でフリーカメラマン向けのセミナーをやってきましたが、奇しくもこの3人の出会いはあの会議室でした。もう10年も前になります。10年後、こうやって一緒に人前に立てるようになるとは誰が予想したでしょう。ネット上で知り合って結婚をしたという仲間も何人か知っています。疑心暗鬼でネットを見ている最近の自分からは「イイ時代だった」の一言ですね。

肝心のセミナーですが、どうでしたでしょうか?土曜日のセミナーもそうだったのですが、レスポンスが少ないので、良かったのか悪かったのか?計りかねるという印象です。また、レベルの設定がいつもむずかしいのですが、あれでは簡単だったのか?むずかしかったのか?お金を出しても知りたかった物は何だったのか?
いつも終わったあとは考えてしまいます。

まあ、僕はカメラマンですから、講演が本業ではないですから、悩む必要もないのですが。

またどこかでお会いすることもあるでしょう。その際は是非お声をおかけ下さい。

投稿: tats | 2005.03.20 12:59

ボクは長野県から新幹線、という遠さゆえに迷った末にTAMAさんのセミナー一本に絞ってしまいました。昨年までのように首都圏に住んでたら当然湯浅さんのにも行きましたよ。セミナーのレベル設定なのですが、つまりは「誰が来ているのか」という謎ですよね。17日のセミナーでは銀塩写真館でバリバリだった(TAMAさんが想定した)人が多かったのか、それともデジタルで新規参入を目指し中なのだが、ライティングに自信がない、という人が多かったのか、ということ。ボクは会場の雰囲気を見るに、なんとなく後者が多かったのではないかと思います。(何人もの人がビデオカメラで記録する光景を見て。)
19日は結局3人での講演になったのですか!旧16番の新宿三宅オフ会に3人ともいらしていましたよね。どんな対談になったのかなー、ここでもやはり「誰が聴衆だったのか」というのが最大の謎で、レベル設定の鍵ですよね。19日のセミナーに参加できた人がうらやましいです。特に地方に住んでいるようなボクのような人ほど、情報に飢えているものなのですよね。(たまに行く銀一のありがたさとか。)この次お会いしたときは迷わずお声かけします。レスありがとうございました。

投稿: はんちゃんJP | 2005.03.21 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/3281201

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトデー:

« バタバタです。 | トップページ | 180mmマクロ »