« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.30

いろいろある

今週やった仕事の納品の準備をする。
月曜日はフィルム撮影だったのでそれをセレクト。火曜日は終日デジタル撮影だったのでそれのデータ作成など。
プリントアウトしていたら、キヤノンのプリンターが8色インクなんだけど、そのうちの5色が交換になった。う〜ん、1色800円以上するからそれだけで4000円が飛んでいった気分。キヤノンに貢いでいるなぁ〜。

午前中に来週に入った仕事のためにマイクロドライブの6GBをネット通販で買う。

来週の後半、違うクライアントで二日続けてロケなのでメディアが足りないかもしれないと思い、前から買う予定だった6GBのマイクロドライブを発注した次第。
これで手持ちのメディアの合計容量が20GB以上になるので二日くらいのロケなら何とかなるだろう。iBookも持って行くし。

午後、キヤノンのデジタルウェンズデーに行く。
ココでそんな話をしていたら、車系の知り合いのカメラマンはトータル容量30GBを持っていると言うことで、かなり度肝を抜かれた。イイ時代になったものだ。去年の今頃、MP3プレーヤーから4GBのマイクロドライブを抜き出して、デジタルカメラに使うと言うことが一部のマニアの間では流行ったものだが、、、僕もその時のマイクロドライブを今でも使っているし。。。その時にデジタルウェンズデーのメンバーがトリッパーなどの一時待避ハードディスクにデータを移して仕事しているというのを聞いて、「そんなの20GBくらいのメディアを持っていれば良いんじゃないの?」と僕が発言したことがあった。
それを聞いたそのカメラマンは「アンタ、20GBのメディアっていったいいくらすると思ってんだ!?」って怒られたものだ。
それから一年。たったの一年でデジカメ用に30GBを持ち歩くカメラマンが出現してきているのだ。

一年前の話が今は昔の笑い話になってしまうほど、急速に僕たちの環境を変えてきている。
来年の今頃はどうなっているんだろうか??誰もそんな予想は出来ないだろうな。

僕の場合、来週のスケジュールすら固まっていないという位なのに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.27

ガレ展に行く

CIMG0894エミール・ガレ展に行く。
前々から行きたいと思っていた展覧会だが、とうとう今週で終了になってしまうので、混むのは承知の上でガレ展に行った。
両国の江戸東京博物館でやっているのだが、撮影で一度行ったきりで中を見たこともなかったので、この際だから見てみるかと思って行ったのだが、さすがに混んでいた。常設展を見るだけでも2時間かかるそうなので、ガレ展のみ見ることにする。
これでも入るのに10分以上並んだ。
花器の類が多く、大きさも数センチと言うように普通の絵の展覧会みたいに離れて見られないので、展示物の前のガラスに顔をへばりつけて見るという感じで、この混雑の中、なかなか見られない。
まあ、全部つぶさに見てもどうせ忘れてしまうのだから、意地を張らなくても良いのだが。

ガレのすばらしさは改めて言うまでもないので、、、。

気になったのはポスターなどをはじめとしたそのガラス器を写した写真のデキが良くないと言うこと。やはりガラス器は透過光で撮らないと!ほとんどの写真がそうだったが、透過光での写真でないので、その透明感、色の深みなどが出ていなかった。

100年前のガラス器で万が一のことを考えると透過光で撮ると言うことのリスクもあるから、はたして自分が撮るとしたらどうするか?分からないが、写真としてはイマイチになってしまったという事実は変わりない。

この日は久しぶりに女房とこういうところに行って、そのあと、月島のもんじゃ屋に行くなど、定番デートコースみたいな感じだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

APA入会式

金曜日、APAの新入会員の説明会があった。実質的に「入会式」とも言えるものだ。

これに出席しないと入会とならないと言うこともあって、日本各地から今期の新人が集まった。確か、27人だと思ったが、去年が39人だそうで、それよりは少なめ。北海道からいらした方や、関西方面からも4人かな?
この説明会のあとに仕事を入れていた僕とは気合いの入り方が違う。単に説明だけかと思っていた僕が甘かったかな??

さて、新人の構成はと言うと、、、僕が44という年齢だが、見た感じでは真ん中よりちょい上目という感じか?僕よりもはるかに若いカメラマンも多く、僕自身、すでに若手ではないなと、改めて感じた。最年少は28と言うこと。28歳カァ〜〜、僕にもそんな時があったが、何をしていたんだろう??28でAPAに入れるというのは、すでにそれだけの実績を積んできていると言うことだが、、、、有能な若いカメラマンがどんどん出てくるというのは、オッサンカメラマンの僕にとっては脅威でもある。

彼らが、40過ぎという僕くらいになった時、いったいどういう仕事をしているのか?ちょっと楽しみだったりする。
さて、この説明会の時に初めてどういう人たちが「同期」入会になるのか?知ることになる。カメラマンってヨコのつながりが薄い職業なので、僕自身、知らない人ばかりなのだろうと思っていたが、何人かの知り合いを発見して驚いた。
一人は以前キティのムックを一緒にやったことのあるカメラマン、あとデジタル系のBBSで何度かコメントをやり合った人。
ま、狭い業界なので、そんなこともあるだろう。

記念写真を撮ろうと言うことになって、カメラを誰も持っていないことに気が付く。長友先生以下、30人以上のプロカメラマンがそこにいながら、一台もカメラがないのだ。これにはちょっと失笑してしまう。まあ、僕自身、普段カメラを持ち歩かないので、そんなモンだろうとは思うけど。次からはコンパクトカメラを持って行こうかと思う。って、これはコンパクトカメラを買うという口実か??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

今日の一枚

IMG_9376某グッズ系の雑誌のクルマの撮影にて。
モデルのO君が花粉症だった。コレはコレでモードしてて良いかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

PIE2005 セミナー無事終了

PIE2005のセミナーは無事終了いたしました。
いらして頂いた方、ありがとうございました。
また、いらっしゃれなかった方、ご報告はウェブに書きましたので、ご覧になって下さい。僕のHPから行けます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.16

180mmマクロ

IMG_9281頼んでいたキヤノンのレンズが届く。180ミリのマクロレンズ。
デジタルの仕事が多くなったこと、それに伴い、ブツ撮り用のレンズも揃えないとならない。
届いたので、すかさず仕事に使った。ちょうど小さい電子部品を撮る仕事があったので、中間リングを2本かまして等倍以上による。さすがに180ミリと焦点距離が長いので、離れて撮れるし、ライトも動かせる。
このレンズは描写がきれいと評判の1本だが、まあまあと言う感触。値段も高いしね。久しぶりにこんな高いレンズ買いました。(ここのところ安いレンズしか買っていなかったので)

またまた、ばりばり働かないとならい。

皆様お仕事よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.03.13

ホワイトデー

DSCN0821一応、ホワイトデーなので、女房へのお返しと言うことで、このケーキ。
表向きはそうなんだけど、実は自分で食べたかっただけか??

ホワイトデーと言っても、土曜も日曜も女房は仕事なので、二人で食べたのは夜だったが・・

昨日も今日も今週末にあるフォトエキスポ2005のセミナーの準備。と言っても、ほとんど出来ているのだが、、、
パワーポイントを使ってプレゼンをするんだけど、パワポって、こういうプレゼンでもしない限りは起動すらしない。仕事柄、パワポを使わない生きてきたが、去年、初めてセミナーで人前で話すという機会を頂いた時に、自己流でパワポを使ってプレゼンをしたのだった。

実を言うとアップルのkeynoteも持っているのだが、無駄な買い物だった。やはりこの手のはマイクロソフトにはかなわない。根っからのアップルユーザーの僕だが、メールソフトを始め、マイクロソフトのオフィスがないと仕事にならないだろう。

今週はフォトエキスポもあったり、撮影も立て込んでいたりで、かなりバタバタするだろう。なんと1日2本立てという日が4日間ある。そんな中お台場に行かねばならないし。浜松町が事務所で良かった。お台場まですぐ行けるのが少しでも救い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.10

バタバタです。

IMG_91641朝から近くの芝公園でロケ、そして事務所に戻ってブツ撮り、午後は別のロケに行って、夕方戻ってブツ撮りの続きをやった。
さっき無事終了。
久しぶりの掛け持ち撮影だったので、ちょっと疲れた。
歳を取ったなと思う。。。昔は、と言ってもホンの4,5年前は1日3本の撮影も連日こなしていたし、ぶっ続けで25時間も仕事していたこともあった。
年齢の割には運動している方だと思うし、体重もそれほど無いから、動きは良いと思うけど、いったいいつまでこの商売が出来るのか?いつもながら不安。と言ってももう44だから、あと15年くらいしか働けないだろうな。そう思うとまだまだやらないとならないこと、やりたいことがたくさんある。

上の写真は芝公園でモデルの着替えの合間に撮った花。キヤノン20Dで85mm/f1.2の開放で撮影したもの。さすがにボケ味がきれいだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.08

ライトが沢山

IMG_9131某電機メーカーのDVDデッキのパッケージ用撮影。
「見本と同じに」という要望なので、かなり手こづってしまう。
こういう時はデジタル撮影は良い。と思ったが、実のところ、細部まで元画像と比べられるので、合わせ込みがフィルム撮影の時代は桁違いにシビアになっている。

結局、午後のほとんどの時間を使ってしまった。

しかも、ライトも沢山。この手の面で構成されている商品はどうしてもライトを沢山使ってしまうんだよね。面一つにライトが一ついるので。

それにしても去年はこの時期にほとんど仕事がなかったのに、今年はナゼかいろいろなお話しが頂ける。ありがたいことだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉の季節

IMG_9127花粉が飛んでいるらしい。
花粉症ではない。と思っているのだが、この季節は何か涙が出たり、くしゃみが出たりするので、(それを花粉症と言うんだ!とつっこまないように)予防として、マスクをして外に出ることにしている。
今年は風邪を引いていたりして、タダでさえ気を付けている。そしてついに買ってしまったのだ。空気清浄機。
電気屋さんで2月にポイントの有効期限が切れるというので、何か買うか、と思って立ち寄った。大抵はプリンターインクなどの消耗品を買って終わりなんだけど、それも何かビンボー臭いしと思って今回は違うものを買いたくなってしまった。
そんなところで目にとまったのが、空気清浄機。

家にはもらい物のが1台あるので、事務所用に大きめなのを買った。最新型でプラズマだとか、イオンだとか、アレルゲンがどうのとか、すごい効きそうなうたい文句につられた。

ここ数日、スタジオでのブツ撮りばかり多いので、コレをフルに効かせてきれいな空気を吸いながら仕事している。昼飯を食べに外に出ると、「あ!、何か空気が悪いような気がする」と感じてしまう。

なんか、だんだん外的要因に弱い身体になりそうでイヤなんだけど、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

週末

仕事のない週末だった。
土曜日は恒例の電塾勉強会に行く。僕個人としてはそれほど興味をそそる新製品の紹介はなかったが、いろいろな人と会えるので、極力行くようにしている。
すでにこの手のデジタルもの新商品って、熟成の段階に入ってきているので、完全に目新しいものって無いんだよね。強いて言えばHPのA3プリンターが良かった。今までキヤノン、エプソンの独占だった市場だが、このプリンターでかなり状況は変わるんじゃないだろうか?会場に来ていてテストプリントを見た人のほとんどは「欲しい」と言っていたくらい。僕もキヤノンのプリンターの新型は今一つ買う気がしないので、もし、今年プリンターを買い換えるのなら、このHPが一番の候補になると思った。

さて、恒例の夜の飲み会で、あろうことか、電塾の運営委員になることになってしまった。といっても別にそれで仕事が来ると言うこともないだろうけど、デジタルカメラを使っている人たちには、少しはハッタリが効くかな??(笑)

さて翌日の日曜。超久しぶりのエアロビクスに行く。

実はまだ咳が完全に治まっていなくて、しかも、ハードなクラスだし、75分だし、内心スッゴク不安だった。始まってみれば自分の身体が動くのがうれしくて、思わず涙が出そうになった。1ヶ月以上、身体を動かしていない。入院した時、リハビリでそろそろ歩きながら売店に行った時のことを思いだした。4階の病室から1階の売店まで階段を下りて歩いて行けた。その時のうれしさって手術した人間でないと分からないだろう。

大げさだなと思うかもしれないが、健康が一番大事。

マズローの「欲求階層説」をちょっと思い出す。

話は変わるが、その日に一月遅れのバレンタインデーのチョコを貰ってしまった。その子は毎年くれる同じフィットネスクラブの仲間なのだが、さすがに今年は2月に一度も行っていないし、無いだろうと思っていたが、、、そんなこともあって、うれしい日曜日になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

お仕事中・・

bottle朝から昨日撮影したDVDデッキの画像調整をする。順調に仕上がる。さすがにマーク2の画像は無印のものより多少はイイ。ボディの性能はドンドン上がっていくが、レンズが追いついていかない。相変わらずシフトレンズの45ミリは激しく色収差が出まくっている。
納品後、次は先週から頼まれていた画像修正をやる。以前撮影したボトルの商品撮影の文字消しだ。前にも同じ事をやっていて、その時の経験が生きている。前は試行錯誤して半日くらいかかっていたが、今はそれに比べるとほぼアッと言う間。

雪はやんだのだろうか??

今日は早く終われそうなので、久しぶりに踊りに行こうかと思っている。2ヶ月ぶりかな??
明日は恒例の電塾勉強会。しっかし、僕も勉強が好きだよな。(自嘲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

ハァ〜・・1Ds、3台目

SH5303またまたデジカメを買ってしまった。
キヤノンの1Dsと言うカメラ。
すでに1Dsは2台持っているので、これで3台目になる。もっとも同じではなくて、マーク2というマイナーチェンジ版なのだが。
これで現在、キヤノンの一眼レフタイプのデジカメは5台になる。その割に、ココにアップするために使用しているカメラは携帯のカメラだったりする・・・だって、コンパクト機って持ってないんだもの。>仕事のためのものは買うけど、遊びのものは買えないという性格は相変わらず。。。

5台って、自分でも持ちすぎカナとちょっと思ったりして・・
早々に前から持っている1台は処分するつもりだけど、売っても安いし、どうしようかと思っている。
デジタルものは値落ちが激しくて、仕事で使い続けるのはホントーにしんどい。去年買った1Dsが80万だったが、それを売りに出しても35万だそうだ。売るべきかどうか?ちょっと悩んでしまう。かといって、僕一人で使い切れないし。

新しい1Dsマーク2はスタジオ専用機にする予定。
これでロケ用の1Dsが2台と、軽い取材など用の20Dが2台で、用途ごとにカメラを完全にセパレート出来ることになる。

数年前にデジタルの先生であるタマさんから言われた、「使用用途ごとにそれに適したデジカメが必要になる」と言っていたことがこんなに早く現実になるとは思わなかった。

昼頃に届いて、早速午後からの撮影に使っているが、1Ds(無印)に比べてスッゴク良いか?と言われるとちょっと疑問符が付く。ただ、画素数が1.5倍になっているので、単純に大きく伸ばす仕事には向いている。今日も某電機メーカーの海外向けのDVDデッキのパッケージ写真を撮っているが、原寸近くになっても余裕がある。

効率よく仕事するには新しい機材を使い、手間を掛けずにクオリティを上げるという方法論は正しい。だけどその実、機材を買うためかのように仕事をしていかないとならない。
いったい、なんのため??  じっと手のシワを眺めてみる・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »