« ぼちぼちですか | トップページ | ダラダラ中 »

2005.01.08

始動せず

DSCN08042仕事がない・・・
ヤレヤレ、、、あんなに忙しかった年末から一転、休みに入ってから、未だ始動せずという感じ。
やり残した仕事をやっただけでまだ僕の中では今年が始まっていないと気持ちだ。やっぱ、バリバリ写真を撮らないとね。。。仕事のお話はいくつか来ているのだが、どうも決まりが悪い・・・

と言うことで、たまっていたことを少しずつやっている。昨日は来週入稿のカラープリントを焼かないとならないので、半日暗室にこもっていたし。。。それとY2のホームページの修正を少し。地図などのスペックが古くなっているので、それを直す。
今日から連休にはいる。。。というか、正月休みからほとんど仕事していないので、連休と言えば連休だ。普通の会社員じゃないので、いったいいつまで連休になるのか?本人には分からない。(笑)
まあ、今回の場合、休み明けにロケがあるので、とりあえずは気分が落ち込まなくてすむけど。
だいたい、この時期に仕事をしているカメラマンってレギュラーの雑誌を持っているか、成人式などの営業写真系かという感じだろう。

と言うことで、連休なので、買い物ついでにCDを買う。
女房も僕も昔っからの山達のファンなのだ。レコードカセット時代で買っていた古いアルバムを持っていたのだが、それをそのままにしていて、プレーヤーもない今、昔のアルバムを聴けなかった。山達は編集もする人なのだが、2年ほど前だったか、昔のアナログレコードの音源をデジタルリマスタリングし直したCDを定期的に出している。
前から欲しかったのだが、また買い直すのもな・・・と思ってそのままにしていた。
久しぶりに女房とレコードやさんに行った今日、ついついそのリマスターしたCDをオトナ買いしてしまった。
とりあえずそのお店にあった山達のを3枚と、女房が欲しいというチェン・ミンのアルバム、合計4枚。

聞いてみて一発目に驚いたのは、さすがに音が良い!
結構ありがちなのは昔のアナログ音源をそのままCDにしたようなものだと、下手するとレコードより音が悪いCDになっていたりするんだけど、デジタルリマスタリングすると、、、というか山達自身が納得いくまでリマスターしたらしいので音が本当に良い。こんなにいい音ならもっと前から買えば良かった・・・

最近、CDが売れていないと言うことだけど、僕自身もほとんど買っていない。もちろん、月に1,2枚程度は買うけど、実際問題として、後悔するようなアルバムが多いのも事実。3000円出して、コレか???みたいな気分を数回味わうと買い続ける人は少なくなるだろう。もちろん。特定アーティストの指名買いはあるけど、冒険はしなくなる。

あと、じっくりCDを聞くと言うこともめっきりしなくなった。マックのiTunesで読み込んで後はiPodで聞くのがほとんどで、ジャケットのライナーノーツなんか全く見ないこともある。昔とは音楽に対しての有難味が変質してしまった。毎日のように聞いているJ-waveで朝から晩まで何十回も同じ曲を流されると、それだけでお腹一杯という感じ。

さて、そんなことで今日からの連休もダラダラしちゃうかも・・・

|

« ぼちぼちですか | トップページ | ダラダラ中 »

コメント

毎週日曜日にTFMでやってる山下達郎の番組は良く聞きます。音に関しては超オタクみたいですよね。

投稿: おーくま真写春 | 2005.01.09 06:00

山下達郎は私も何枚も買っている、邦人シンガーでは例外的な人です。作詞作曲はするわ、歌の音程は広いわ、楽器は演奏するわで、まさにスーパー・シンガーだと思う。デビューしたのが比較的近所のライブハウスだったりする事もあって、親近感もありますねえ。

CDですが、デジタル化のプロセスが24bit、96kHzになった事が大きな変化じゃないかと思います。逆に言うと、今までのCDは情報が相当に欠落していた。20年前に大手レコード会社、特にソニー会長が言った「CDは21世紀の究極オーディオだ」なんてのはウソ八百だった訳です。写真もそうだけど、アナログの情報量は、デジタルに比べたらまだまだ多いのですね。

仕事ですが、まあ人が休んでいる時には休めない仕事でもあるし、そういう時に溜まった物を片付けるのもよろしいかと。

投稿: Shimizu | 2005.01.09 10:44

おーくまさん、shimizuさん、どうもです。

山達のアルバム聞きながらダラダラ過ごしてます。
まあ、困るほど仕事がないと言うことでもないので、まだ良いです。この状態があと2週間続くと精神的に落ち込むでしょうけど。

東京FMのあの番組は僕も車で出かけている時にはよく聞きます。オールディーズが良いですよね。山達がどういう影響を受けてきたのか、よく分かります。

投稿: tatsphoto | 2005.01.09 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/2509426

この記事へのトラックバック一覧です: 始動せず:

« ぼちぼちですか | トップページ | ダラダラ中 »