« あけましておめでとうございます | トップページ | 始動せず »

2005.01.06

ぼちぼちですか

ぼちぼち周りの会社も人が出てきてるようですね。

僕は4日から事務所に出て、年内に出来なかった撮影をやったり、今週に納品しなければならないデータを作ったりしてました。
と言ってもそれほど時間が掛かるわけでもないので、あとはぼちぼちです・・・たまっている年賀状を整理したり、出してない方にあわてて出したり。
住所録はすでに10年以上前からコンピューターのデータベースにしているので、年賀状など郵便物を簡単に出せるようになってます。味気ないと言われればそうなんですけど・・・今まで仕事してきた先や一緒に仕事した人、勉強会などでお会いしたメーカーの人、、、住所録はすでに2000件に達しています。女房の方は仕事上、ショップさんも入れているので3000件に上ります。すべて年賀状を出すわけではないので、そのチェックも時間の掛かる作業ですね。
年賀状を出す人は昨年一緒に仕事した人を中心にいつも頂いている人などで、それ以外のもう何年もお会いしていないような方はメールで失礼させて頂いております。
今年もメールを先日出しましたが、300件ほど出した直後に宛先不明で戻ってきたのが50以上ありました。毎回、その帰ってきたメールから住所録に戻って削除の作業をしています。これも結構大変・・・

ここまで読むと「マメだねぇ〜」とお思いの人も多いでしょう。

でも、こういう事をやっておかないと、たとえば写真展をやる時など、大変なんです。どれだけ大勢の人に告知出来るか?去年、写真展をやって思った点でした。

さて、戻ってきたメールや年賀状、、、その人たちはどうしたのだろうと思います。今に始まったことではないですが、日本経済が決して順調とは言えないような状況です。それと僕の年齢が40半ばにさしかかると言うこと。10年来一緒に仕事してきたクライアントさん、デザイナー、編集などの仲間、、、40前後で人生の転機を迎えることも多いと感じます。
なんの連絡もなくメールが戻ってくるといろいろなことを考えてしまいますね。単なるメルアド変更なら良いのですが・・・

さて、本来のY2のHPですが、今年賀状のことを書いています。まだ書けていないのですが、ぼちぼちご覧になって頂ければうれしいです。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 始動せず »

コメント

2000件とはすごいですね。
やはりバリバリ仕事されている方はお付き合いの幅がそもそも広いのですね。
自分もがんばんなくちゃと大変刺激になりました。と

投稿: おーくま真写春 | 2005.01.07 04:40

実質そうでもないんですよ。正直、その中で生きているデータは何件あるのか?自分でも疑問です。でも、その人がそこにいるかどうかを確認するのもナンですからね。だから、メールを出すというのが一番手間が掛からず安い方法なんです。
2000件という数字は、たとえば年間に自分が使う名刺は何枚有るのか?と考えると、僕の場合、1年で使う名刺は300枚くらいだと思います。それが10年続けば3000人の人とお付き合いがあったと言うことになりますね。
名刺をデータベース化したのは僕の場合15年近く前ですから、2000件というのはむしろ少ないかもしれません。
いただいた名刺は必ず登録、みたいなことを地道にやるのは大変ですけどね。ただ、一緒にお仕事した人の中にはその仕事の後に礼状を頂くこともあって、「スッゲーナァ」と驚くことがあります。たいていは年上の人ですが、若いモデルの子からももらうことがありますね。仕事が欲しい!と言う気持ちは伝わります。
最初から付き合いの幅の広い人など存在しなくて、日頃のマメさが大事なんだろうなと思います。

投稿: tatsphoto | 2005.01.07 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/2491575

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼちですか:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 始動せず »