« 捨身科学研究所2005年01月度勉強会 | トップページ | 勉強会マニアか? »

2005.01.23

3個目のiPod

SH530022SH530021iPodを買ってしまった。。。通算、3個目のiPodになる。新しく出たiPodShuffleを買うつもりだったのだが、手に入らない・・・手に入っていれば間違いなく買ったはず。手に入れられないので、時間があるから冷静にいろいろ考える。。。やはり1GBでは足りない・・・もちろん、音楽だけ聴く分には良いんだけど、日頃、事務所と家の間をこれにデータを入れて持ち歩くという用途には、到底足りない容量なのだ。
そうこうしているうちに、仲の良い雑誌編集のYさんがShuffleを買ったというので、iPodminiを売りたいと言うこと。だったらオレが買います!とすかさず手を挙げてしまった。
ここ数日使っているが、普段はこれで十分。音楽データをmp3のファイル形式にしてあるのなら、そこそこの曲数が入るし。データ用として1GBくらい余裕を持っておいても、音楽は必要十分くらい入る。

もう一つの写真は去年買ったクリエ。

事務所内を無線LAN化したのはHPにも書いているが、そのアンテナの設置を窓よりに変えた。
うちの事務所に来た人は分かると思うけど、隣がCafeになっている。よくそこで昼ご飯を食べるのだが、そのCafeでネットに繋ぐのが今回の目的だった。うちは3F、隣のCafeはビルが違う隣で、1階にあるのだが、窓際の席なら何とかネットに繋ぐことが可能になった。
クリエは無線LAN内蔵なので、Cafeからネットサーフィンが出来てしまうのだ。
何もそこまでしなくても・・・とお思いでしょう。僕もそう思うんだけど、無線ってなんか惹かれるんですよね。次に買う携帯も絶対ブルートゥース内蔵のものにしようと決意しているし。

iPodだけど、将来的にはブルートゥース内蔵になるんじゃないかな?今はケーブルで繋いでアップデートしているけど、そんなまどろっこしいコトしないで、マックの近くにおいておくだけで音楽データがシンクロしてくれれば、どんなにすばらしいか!ついでにヘッドフォンもブルートゥース内蔵にして、バッグに入れてあるiPodと無線でヘッドフォンがつながっていれば煩わしくないしね。

人間の欲求って、ホントきりがない。こんな機能がついたら、と思っていて、それがつくと、今度はもっと小さくとか、を望んでくるし。だから進歩するんだと思うけど、メーカーの人は大変。がんばって下さい。

|

« 捨身科学研究所2005年01月度勉強会 | トップページ | 勉強会マニアか? »

コメント

僕も昨年、i pod miniを買いましたが、あんなに小さい筐体にCD何百枚分も入るというのは驚き意外何者でもないです。

Primera

投稿: primera | 2005.01.23 18:54

今から40年ほど前の科学雑誌に、固体録音機という未来想像記事があって、サイコロくらいの大きさの塊に音楽が沢山入れられるというものでした。当時、まだ真空管しか無かった頃の記事です。今、それが実現したと言えるんですねえ。感無量。

私はPALMに1GBのメモリカード入れて、出歩く時は音楽聞いてますけど、好きなのを選んで入れるのにはこれで充分。少し範囲広げると足りないですが、そこはそれ、案外聞くのは少ないもので、飽きたら入れ替えたりしてうまくやっております。

携帯もPALMもBlueTooth内蔵なので、湯浅さんみたいに何かうまい使い方考えようかと思いつつ、はやンヶ月。実は肝心のMacがまだ未搭載なのであった。BlueToothのイヤホンあたりから私も始めてみようかしらん。

なお、今のBlueToothにはセキュリティ上のホールもあって、達人が電波の届く範囲にいると、装置の内部情報を盗まれる可能性はあります。携帯電話も可能性はあるそうです。ただし、電波の届くのが10m程度だから、実際問題として神経質になる必要はないです。

投稿: Shimizu | 2005.01.23 22:53

ワタシはいまだMDですね。OSXのMacに買い換えたらiPodに移行したいと考えています。
BlueToothは何者だ、の世界です。

投稿: おーくま | 2005.01.25 05:54

私もiPodは3個目なんですけど、初代5G、iPod mini4G、そしてシャッフル512Mと、新しい世代になるほど容量が少なくなるという妙な買い方をしてます。3個全部合わせてもいま売ってる通常番iPodのベーシックモデルの容量の半分以下。

投稿: newsまつい | 2005.01.26 10:17

皆さん、どうもです。

僕も最初はクリエに1GBのメモステ入れてそれで音楽を聴くという感じにしようかと思っていました。だけど、メモステが高い。SDならこなれているので安くて良いですよね。
そこで思いついたのが携帯に1GBのSDを入れてそれで音楽を聴くというやり方。僕の携帯はSDなので、可能なのですが、実際にやってみると結構面倒くさい。iPodの良いところは繋いで意識せずに音楽が入れられるという点ですね。本当にシームレスです。

僕のiPod遍歴はやはり初代の5GB、それから3Gの40GB、そしてiPodminiです。初代機は先日ヤフオクで売ってしまいました。6000円くらいで売れるかと思ったら、16000円で売れたのでラッキーだった。事情通に言わせるとOS9で使えるiPodを探している人がいるらしいと言うこと。まだまだXには移行していませんね。

音楽データは今のところ25GB位あるので40GBのiPodで足りるのですが、全部もって歩くのは便利だけど、音楽を探しにくいというデメリットも出てきますね。そんなことでminiがちょうど良いと思います。
512MBはMP3のファイルを小さくして使うならちょうど良いのではないでしょうか?
それにしてもよく手に入りましたね!名古屋まで行ったとか??(笑)

投稿: tatsphoto | 2005.01.26 10:34

シャッフル512Mは、締め切りで昼夜逆転生活を送っていた1月中旬、サンフランシスコでの発表と同時にアップルストア通販に申し込んで、運よく早めに入手できたのです。あと半日遅いと大幅に待たされた模様。さすがに名古屋には行けません。出張で大阪、名古屋はよく行くのですけどね。

シャッフル、非常に軽くてたいへん快適です。イヤホンのケーブルだけでぶら下げられますから、付属のストラップなしでも十分、使用可能。こんなに小さくて軽い本体内に、データとバッテリーと再生機構が内蔵されているというのが、どうも信じられない感じです。

初代iPod 5Gがそんなお値段で売れるとは知りませんでした。欲しいと思っている方のために出品してみようかな、と思います。

投稿: newsまつい | 2005.02.03 02:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3個目のiPod:

» MP3 playerまとめ。iPod shuffleだけじゃない! [hachimitsu-e Blog]
iPod shuffleがばか売れしているようです。 しかし、iPodやiPod shuffle以外にも良いプレーヤーはたくさんあります。 現在出回っているMP... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 22:23

» iPod shuffle [iPod shuffle]
iPodshuffleまとめサイト。iPod shuffle応援!!! [続きを読む]

受信: 2005.01.31 22:37

« 捨身科学研究所2005年01月度勉強会 | トップページ | 勉強会マニアか? »