« ゲロゲロですわ | トップページ | ショップ取材 »

2004.12.09

デスクトップの変更

忙中閑有り・・
デスクトップの変更を行った。
IMG_0399Canon20D/EF-S10~22mm
これが新しいデスクトップ。
結局、なんだかんだ言ってもキヤノンのプリンターを買った。iP-4100という中級機。今年の暮れに出た新型のプリンターで両面自動印刷が出来ると言うことと、さらに変褪色性を向上させたインクを使っていることが特徴。それとボックス型になって、フロントから紙を給紙出来るようにもなるので机の隅に置くとか、ラックの中に入れるとかが可能になった。僕もA3プリンターの9900とこいつがあるので、4100の方はラックの中に入れて使うつもり。
それにしても、今事務所にあるプリンターは4台。コンピューターは3台。人間はふたり・・・プリンターがこんなに必要なのかどうか?自分でも疑問。エプソンの4000PXは近いうちに処分しようかと思っている。

先週の電塾で買った液晶モニターのEIZO CG18も届いているので、それも机の上にセッティング。おなじくEIZOのL565とほぼ同じ筐体なので、ツインモニターの収まりが良いのが気に入っている。

今まで使っていたEIZOのCRTの19インチはデジカメとつないでの撮影用マックのモニターして使う。

同じく電塾で買ったアップルのエアマックステーションも接続する。
これで事務所も無線LAN化できた。
といってもデスクトップ機の3台のマックはすべて1000BASEの有線LANで結ばれているので、わざわざ無線の必要はない。ロケ用のiBookと携帯端末のクリエ用として使うのと、立ち会いにいらしたクライアントやデザイナーがラップトップを持ってきた場合、ネット接続出来るようにということと画像ファイルの共有がしやすいという目論見で入れた。

ネットへはBフレッツ(光ファイバー)を入れているので、撮影の立ち会いにいらしている人はかなり快適に時間を過ごせるはずだ。

まあ、僕自身、そういうのが好きなので、仕事の合間にこんな事をやっているが、それが良い仕事に結びつけばいいなと思う。

|

« ゲロゲロですわ | トップページ | ショップ取材 »

コメント

なんか、どっかの展示室みたいになってきましたなぁ(笑)

PM4000PX、私はそんなに大量に出す訳じゃないんで、当分これ一本で行く予定です。先日、ピクトリコっていう用紙を試したら、これが凄いのにびっくり。殆ど印画紙です。光沢なのに印字による凹凸も出ない。

http://www.pictorico.co.jp/

投稿: Shimizu | 2004.12.12 01:26

Shimizuさんどうもです。
なんかすっかりどっぷりキャノン党みたいになってしまいました。別に「キャノンじゃなけりゃ」なんて思ったこと無いんですが、、、
ただ、エプソンには最近魅力がないですね。プリンター以外でもキャノンの物作りはうまいと思います。
この4100,なんでも今年の年末商戦で一番売れているプリンターだそうで>ビックの販売員の話
4000PXでピクトリコは以前より使っていました。
ただ、ピクトリコの問題と言うより4000PX固有の問題としてインクが乗ったところと紙白のところでの光の反射具合が違うというのが、僕は気になります。特に光沢のある紙を使うとダメですね。良いところ半光沢で我慢出来るかどうか・・・

投稿: tatsphoto | 2004.12.12 11:14

 あらっ、そうですか? ウチで印字している限りで、そのような反射具合の違いって無いですが。用紙はフォトグロスペーパーで、印字の設定は「MC光沢紙」、色補正なしでそのまま行けます。

 キヤノンは実は使った事は殆どない。以前のプリンタでは、印字の時に少し硝酸っぽい匂いがしたのが気になった覚えはありますが、今では改良されてるでしょうね。EPSONは色管理がしっかりしてて、殆ど無補正で良い結果が出るのがいいですが、これもキヤノンの方でも改良してる事でしょう。で、私はスキャナがもっぱらキヤノンで・・・(^^;;

投稿: Shimizu | 2004.12.12 13:23

という訳で色々試してみました。光沢の差というか、段差は確かに出ますね。4000PXは色素をカプセル化しているから、その関係でしょうか。これを許容するかどうかの話になりそうですが、普通の印画紙でも光を反射させれば、その反射具合は所によって違ったりするんで、まあ個人的にはそんなには気にならないです。湯浅さんはそれだけ感覚というか、こだわりがシビアなのですね。

投稿: Shimizu | 2004.12.12 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/2211967

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップの変更:

« ゲロゲロですわ | トップページ | ショップ取材 »