« 社長の器 | トップページ | iBook トラブる »

2004.12.15

諸々・・

昼から来週以降の撮影になる雑誌の打ち合わせ。
打ち合わせの帰りに新宿のソフマップによってG5に内蔵させるためのHDを買って帰る。標準で160GB入ってて、それに外付けが更に200GB。とりあえず足りているがいろいろ考えると内蔵で増設させた方が良いかなと言うことで、内蔵用のバルク250GBを買う。1GB単価で考えると58円という値段。安くなったものだ。

午後はキャノンプロサービスによる。
水曜日なのでデジタルウェンズデーに出るため。
DSC00028
その前にキヤノンサロンでやっている、キヤノンデジタルウェンズデー仲間の中道さんの写真展に寄った。僕とは世代も経験もジャンルも違う写真家だ。僕は自分のことを写真家とは呼べないと思っているが、中道さんは正真正銘の写真家。多くの写真集をだしているし、作家活動がメインの方だ。写真展の感想は、「すばらしい!」の一言。僕には撮れない写真だな。写真の先輩としても普段は見えない面を見ることが出来て良かった。

さて2階に行って、デジタルウェンズデーだが、今日はEIZOのAdobeRGBが表示できる液晶モニターのデモンストレーションがあった。このモニター自体は前に見たことあるので、今更見に行くこともないが、EIZOの人に伺いたいことが数点有ったので、ちょうど良いタイミングだった。電塾と違って少人数でかなり言いたい放題言えるので、こういう機会を見逃す手はない。

ちょうどプロサービスのNさんからあまったパワーブック用のメモリーを買うことになっていたので、それも入手する。Nさんは1GBを買ったので余った512MBを譲り受けたのだ。貧乏カメラマンはこうやってメモリーをやりくりするわけ。(笑)

その後、事務所に戻ってプライベートモデルに応募してきた女の子を撮影する。

プライベートモデルの応募が数ヶ月前から何人か有るんだけど、僕の方が撮る時間が取れなくて1,2ヶ月待って貰っている。先週、そして今日とこなせたのだが、あと二人ほどお待ちいただいている状態。もしコレを読んでいただいていたら、もう少し待っててネ〜!忘れたワケじゃないので。

スタジオで軽く撮ってから、歩いて汐留まで行き、ゲリラであちこち撮って歩く。汐留は幾たびに少しずつ変わってきていて撮影ポイントとしてはおもしろい。
index1
順調にいって9時半位に本日の撮影は終了。

|

« 社長の器 | トップページ | iBook トラブる »

コメント

こんにちは。きのうキヤノンでお会いしたGattoです。

実はあのあと、銀一に直行して、CG18を買ってしまいました!しかも、2台!(^_^)V
おとといまでは、そんなこと考えてなかったのですが、友人に銀一でのセールのことを教えてもらい、昨日キヤノンでCG21のムラのない画面にあらためて感心し・・・。
それで、一気に突っ走っちゃったのです。(^_^;)
と言っても、モニタは買うつもりだったんです。
昨日もちらっと口走りましたが、L985EX。
でも、安いところで23万以上しますし、その値段なら横長のCinemaHDのほうがいいかなあ、などと悩んでました。理想はデュアルモニタだったのですが、L9852台買うのは、ちときびしい・・・。
てなわけで、渡りに船だったんです。
でも、ほんとは縦の解像度1200ピクセルにこだわっていたので、SXGAは対象外だったんですけどね〜、とは言え、CG21に行くのには躊躇するし、いわんやCG220をや・・・(笑)
でも、いい買い物をしたと思ってます。
今使ってるのが、AppleStudioDisplayなんですが、輝度ムラ(特に50Kにしたとき)にはがっかりし、いいモニタが欲しいと思っていました。
しかし、湯浅さんと言えば、L567だと思っていたのに、昨日CG18も持ってるようなこと伺って〜、いつの間に?と思いました。(笑)

てなことで、誰かに言いたかったので投稿させてもらいました。(^_^)

ところで、MacIEから書き込みしようと思ったら、文字化けしましたね。
Safariは大丈夫でした。

投稿: Gatto | 2004.12.16 04:51

MacのIEは全然アップデートされてませんし、MSもサポートしないと公言してますから、消すかしまうかしておくのがよろしいかと。

液晶、進歩が凄いですね。私は昨年、

http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/formac_gallery/index.html

を買って使ってて、基本的には満足してるんですが、最近のハイエンドがこれまた凄くって・・・

投稿: Shimizu | 2004.12.16 17:31

Shimizuさん、はじめまして。
捨てた方がいいですか?IE。
別に愛着がある訳じゃないんで乗り換えてもいいんですが、Safariもよく化けるんでねぇ。
このページに来ると、IEの文字セットが変わってしまうのは、IEのバグ?こことの相性?
まあ、いいです。そんときゃ、Safari使えばいいってことで。

Formac Galleryお使いなんですね?
私も店頭では見たことあります。
StudioDisplayを買うときには、忘れてました、その存在。
そっちにしといたほうが良かったか?
いやいや、やっぱL567ですよね!tatsphotoさん。(^_^)

あ〜、中道さんの写真展、昨日やっていたのか。
しまった、見逃した。
中道さんが、私のスタジオの先輩だとは、先日初めて知りました。

投稿: Gatto | 2004.12.16 21:01

皆さん、毎度です。
Gattoさん、あのあと銀一行ったんですか???しかもCG18を2台って、、、オトナ買いですね!(笑)
CGは使ってみると破格に良いモニターですね。いままでの他の液晶なんて、、、問題にならない。今年の初めは23万くらいで売っていたのが12万で買えるのって、スッゴクお買い得ですよね。特にこのモニターはメーカー公称で10年使えると言ってますから、安いモニターを数台使うと思えば割安です。

そうそう、ちなみに僕が使ってるのは567ではなく565です。人には567を薦めておきながら自分では違っているので、ちょっと罪悪感が・・・

IEですが、マックではこれははずせないんじゃないでしょうか?サファリでは銀行などのネットバンキングが大抵ダメですし、、、。FireFoxも最近試していますが、インターフェースがなじめないので、この先無理して使うかどうか・・僕は今のところ普通はサファリ、銀行などにつなぐ時はIEと使い分けています。

投稿: tatsphoto | 2004.12.17 11:49

はてな、今のSafariでは大抵のサイトは問題ないと思いますよ。文字化けもしない。事実、ここを私はSafariで読み書きしてます。デフォルト文字コード設定をShift-JISかShift-JIS X0213にしておけば、ほぼ問題なし。それでも化けるサイトはありますが、最近出て来たMozillaのFireFox、評判が良いようで。IEはシステムのアプリケーションフォルダから消してしまえば消せます。Windowsではシステムと一体化してますから駄目ですけど、Macは問題ない。でも私も一応残しては有ります。

http://www.mozilla.org/products/firefox/

Formac、悪くないですが、もう生産してないのか殆ど入手困難になってますね。まあ今となっては無理に選ぶ事はないと思います。

投稿: Shimizu | 2004.12.17 14:25

Shimizuさん、どうもです。
今日は時間があったので、サファリでミズホに入ってみました。問題ないようですね。以前、サファリを使い始めた時はダメだったんですが、、、
それと、全面的にサファリに出来ないもう一点が一発でプリント出来ないというのがあるのですが、それって何か設定で変えられるんですかね?たとえばマピオンなどの地図をプリントしたい時、IEだとメニューに「プリント」というのがあって一発でプリント出来ますが、サファリは上のメニューバーのファイルからプリントを選ばないなら無いですね。(ショートカットも出来ますが)印刷ボタンを付けて欲しいと思うのは僕だけかな?それとマピオンなどの地図だと地図が印刷されなくてそれも何か設定があるんだろうなと思ってるんですが、、、そのままにしてます。

投稿: tatsphoto | 2004.12.17 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/2279420

この記事へのトラックバック一覧です: 諸々・・:

« 社長の器 | トップページ | iBook トラブる »