« 12/3 iMacG5来る | トップページ | 12/5 作品撮り »

2004.12.06

12/1 自分へのプレゼント

IMG_0282.jpg
SHURE E3c
ヘッドフォンを買った。

iPodを買ったのは初期型が出た時。それからと言うもの、カセットタイプのウォークマン以来、ヘッドフォンをして音楽を聴くようになった。電車の中とか、歩きながらとか、フィットネスクラブ・・・

3世代目のiPodを買ってからは手持ちのCD音楽25GB分が持ち歩けるようになったので、さらにヘッドフォンで音楽を聴く時間が増えてきたのだが、、、、以前から思っていたのは「音が悪い」こと。音楽CDをデータにして聞いているから、iPodだからとか、そんな理由であきらめていたが、どこかのサイトでヘッドフォンを変えるとかなり聞ける音になると言うのを読んだ。
iPodを買ってから、付属のヘッドフォンを使ったことはほとんど無い。だって、音がド〜シヨ〜モないから。。。。最近、iPodが売れていて、電車の中でもよく見かけるようになったが、ほとんど人は付属ヘッドフォンで聴いているようだ。個人的には「よくあんなので聞いてられるな」という気持ち。

かといって、僕がスゴ〜ク良いヘッドフォンで聴いているわけではない。

今までは最初に買ったアイワの3000円くらいのインナーイヤータイプ。それと今年の春からはソニーのノイズキャンセル型のインナーイヤータイプ。この二つを使い分けている。フィットネスクラブに行く時はアイワ。なぜなら汗をかくので壊れても惜しくないような物という意味。電車の中ではソニーのノイズキャンセル型。地下鉄の中でも雑音を見事に消してくれる。

アイワの3000円のはもともと音が良くないのは諦めているので良いが、メイン機のソニーのノイズキャンセル型も音に癖があって、イマイチだった。それとノイズキャンセルといっても人間の声の周波数帯はカットしないようにしているので、大声で電車中で話しているような場面に出くわすと結局音楽どころではなくなってしまうのだ。

で、クリスマスだし、ここのところガンバって仕事しているし、自分へのプレゼントをしようと思ってしまったのだ。

最初は久しぶりに腕時計を買うつもりだった。シチズンから出たばかりの電波時計で割にドレッシーなモデルがあるので、それを見に行ったが、、、、写真で見るのと実際に触るのでは大違い。あまりに安っぽいのでその場で躊躇した。ちょうどその時期、靴の撮影をやっていて、クライアントに「電波時計を買おうと思ってるんですよ」と話したところ、「ああ、うちの親父も欲しいって言ってましたよ。歳を取ると欲しくなるんですかねぇ」と言われた。確かに、若い人が電波時計が欲しいって言う話は聞いたことがない。どこの電波時計もそうだが、デザインもオッサン臭くてこれじゃあ若者には受けないだろう。
結局、この一言で電波時計という案はなくなり、何かいつも使える物が良いなと言うことで、良いヘッドフォンを買うことにしたわけだ。

で、ネットでいろいろ調べたところ、appleストアでも扱っているこのSHUREのが良いのではないかというあたりを付けて、ビックカメラに行く。

僕が欲しかったのはE2cという9800円のlowerグレードの物だったが、現物が無くて、在庫があるのが、E3cというミディアムグレードの物しかないと言うことだった。だが、値段がお高い・・・19800円。たかがヘッドフォンに2万も払えるか!と思っていたが、店員の「絶対こっちの方が良いですよ」というススメもあり、清水から飛び降りてしまった。

その日は仕事もあって、ろくろく聞けなかったが、帰りの電車の中で聞いてみたが、、、、

確かに、いい音だ。

何というか、今まで聞こえなかったギターの指と弦がこすれる音とか、ピアノの高音部とか、ライブ録音の観客の声とか、そんなものまで、まるで音の一つ一つの粒が見えるような、そんな再現力だった。

これはすばらしい!
今までiPodの音は悪いと思っていたが、とんでもない。ヘッドフォンを変えることでポテンシャルを最大限に引き出すことが出来る。

最近iPodを買ったという人。音がイマイチと諦めていると思うけど、ヘッドフォンを変えることを超オススメします。

|

« 12/3 iMacG5来る | トップページ | 12/5 作品撮り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/2170068

この記事へのトラックバック一覧です: 12/1 自分へのプレゼント:

» Apple Store Ginzaでお買い物 [Sato-Tetsuya BLOG ~ 写真・Mac・グルメ...]
SHURE(シュア)のヘッドフォンを買いました。 量販店だと高級過ぎて取り扱いす... [続きを読む]

受信: 2005.01.09 21:27

« 12/3 iMacG5来る | トップページ | 12/5 作品撮り »