« X | トップページ | 本日も缶詰 »

2004.11.18

カンヅメ

朝から靴の撮影。
べったり夕方までクライアント立ち会いの撮影だ。
こういう時は写真を撮ること以外何も出来ない。もちろん、仕事だから当たり前なんだけど、たとえば、電話をかけるとか、メールをチェックするとか、銀行に行くとか、そういう撮影以外のことをやる時間も余裕もない。カメラマンである僕が撮影を中断すれば、全体の進行が遅れるのは当たり前だから、、、。

その間にも次の仕事の準備なり、アポ取りなりをしておかないとならなかったりするのだけど、ままならない。ほんと、もう一人自分が欲しくなる。もちろん、アシスタントも雇っているけど、僕の代わりにはならないしね。

そう言っている間に今週も終わってしまいますね。来週は連休だそうで、そのしわ寄せが来ています。

日本人は休みすぎなんじゃないのか?と最近は思ってしまう。やたら連休が多いような気が・・・

|

« X | トップページ | 本日も缶詰 »

コメント

週の真ん中に休日がある時、それを頭に動かして3連休にする、っていうアレが年に幾つありましたか、確か4つ位あるはず。バブル崩壊の頃に、もっと休みを、という政府の人気取り政策があって、その頃決められた改正ですけど、今となってはうっとおしいというか。週の月曜が休みだとリズム狂うんですよね、火曜が月曜みたいになって。

投稿: Shimizu | 2004.11.19 15:39

あ、思い出した。個人消費を増やそうという目論みで、連休増やしたんじゃなかったかな。

投稿: Shimizu | 2004.11.19 15:43

shimizuさん、どうもです。
この法律、僕の記憶でも、成り立ちはそう言うことです。ま、景気の良い時代に作られたような感じがしますが、今となってはどうなんだろうと、正直思います。古くからの習慣とか、そんな意味でも変えなくても良かったんじゃないかな。
未だに1月15日は成人の日で休み、と言う刷り込みがされている頭なので、転換が難しいです。

投稿: tatsphoto | 2004.11.22 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/1999635

この記事へのトラックバック一覧です: カンヅメ:

« X | トップページ | 本日も缶詰 »