« クラシック | トップページ | X »

2004.11.16

一円にもならない日

朝から税理士と打ち合わせ。
法人化してから半年たったので、その経営状況の確認をする。この商売の場合、出たとこ勝負みたいな感じなので、この半期が好調だったからと言って、後の半期も同じと言うことはない。いきなり失速、、ということもありうる。

ま、とりあえずは予想通りのなので良しとしよう。

お昼前に打ち合わせは終わり、その後すぐに麻布のロケ現場までロケハン。
2週間後のロケ場所を確認に行く。

お昼に掛かったので、車も停めてあるから昼飯は麻布で。ウナギ屋があったので、久しぶりに鰻丼など食す。

で、その後はアキバまでキャノンのプリンターの修理に行く。
DSC00018.jpg
メインで使っているキャノンピクサス9900iのCDプリントの調子が絶不調なのだ。一枚プリントするのに10回くらいの再試行をしている状態。全く仕事にならない。かといって、CDRの表面に画像がプリントしてあるのとないのとではクライアントの「ウケ」が違うのだ。きれいなプリントはきれいな写真を撮れるカメラマンという評価につながる。

アキバにはキャノンのQRセンターというのがある。QR、すなわち「クィックリペア」の略。ユーザーのためにその場で直すという修理専門のセンターだ。持ち込めばその場で直してくれる。>もちろん当日の来客状況によるけどね。

キャノンのプロサービスからこっちを紹介されて、ようやく時間が取れた今日、持ち込んだ次第。

さっそくカウンターで状況確認後、1時間くらいで直るというので、時間つぶしのため、久しぶりにアキバをぶらつく。以前はアキバに行った時の巡回コースがあったのだが、今は滅多にアキバには行かないので、ほとんど素人同然なのだ。久しぶりに行ったアキバは、、やはりマニアの街になっていた。至る所に美少女のイラスト看板があって、その手のゲームだかDVDのショップばかりだ。電気街ではなく、マニア街だね。あんまりそっち方面は興味ないのでうろうろして30分くらいで疲れてしまった。あとはコーヒーショップでぐったり。いやあ、もう若くないなとしみじみ思いました。
ぼちぼち時間だと思ってキヤノンに行くとその前の交差点にアコギに違法駐車するセルシオがいた。一つ前の白のセルシオでフルスモークだった。しかも降りてきたのが上下白のナイロンスェット、坊主頭、サングラスの、いかにもあちらの業界の人だった。「あ〜あ、絵に描いたようだな」と内心思いながら信号待ちしていたら、トランクからプリンターを出したので、「ゲっ、キヤノンに行くの!?」、、一緒になりたくないなぁ〜と思っていたら、やっぱりご一緒しちゃいました。
運悪く、何人かの待ちがあって、もちろん僕は番号順の札を取って待っていたのだが、そのオニイさんはそれもせず、「アンだぁ、混でんナァ」とウロウロ・・。目を合わせないように椅子に座って横目で見てたら、さすがにキャノンの受付、カウンターから出てきて札を取って「こちらをお持ちください。お呼びいたしますので」と札を取らせる。

う〜んさすが。この手のお方は待たせるとロクなコトにならないというのは誰でもわかること。かといって、待っている人を差し置いて先にすることも出来ないし・・やっかいだよね。

思ったよりも問題にならずに、その業界の人もプリンターの修理に僕と一緒に並んだというお話でした。

さて、修理も終わり、事務所に戻って、それからクライアントのところに明後日からの商品を引き取りに行き、夜はそれのテスト撮影をやる。明日は富士山方面にロケなのでそれ以外の動きが出来ないのだ。
デジタルではないので、セットを組んでから、ポジフィルムでその商品をテスト撮影して、本番の撮影に備えるというわけ。50カット以上ある靴のカタログ撮影なので、本番の時にはテストを見ながらフィルターを変えて撮影に望むのだ。
広告撮影ではこのように事前にテストをして同じ状況で本番に望むというのは、当たり前のようにやっている作業だ。カメラマンはシャッターを押すだけで楽で良いという人もいるが、その陰にはこういう地道な作業もあるということ。

で、それを堀内に持ち込んで今日の仕事は終わり。

明日は河口湖に行くので、早めに寝たいけど、、、ね。

|

« クラシック | トップページ | X »

コメント

きっとその893さんは、裏DVDの製造のためにプリンターを酷使しているとソーゾーできます。みんな毎日のお仕事に大変なんですね〜。

投稿: 若くない若手 | 2004.11.17 05:40

毎度です。
一般コンシューマーを相手にしているメーカーさんは大変だなぁと思いました。いろいろなお客様がいらっしゃいますから。
裏DVD製造のため・・というのは笑いました。なるほどそう言う使い方もありますね。
ぼちぼち年末進行でお忙しいと思いますが、ご自愛くださいませ。

投稿: tatsphoto | 2004.11.17 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/1981857

この記事へのトラックバック一覧です: 一円にもならない日:

« クラシック | トップページ | X »