« ちょっとゆっくり | トップページ | 11/27 霞ヶ関ビルにて »

2004.11.23

上野へ

行った。
天気も良いし、仕事も休み前に終わることが出来たので、夫婦そろって休めることになった。
前からマティス展に行きたいと思っていたので、良いチャンスなので、上野へ行くことにした。
だ〜が、しかし、、、上野に着いたらすごい人・・・・・上野公園は原宿かと思うほど人の波だった。肝心のマティス展はどうかというと、30分待ちと言うこと。待ってみるのは良いが、そう言う状況で中に入っても人だらけで満足に絵を見ることが出来ないと予測される。別にサラリーマンではないので、休みの日しか行けないと言うこともないから、そうそう上野から引き上げてきた。だって、お茶するところもいっぱいでみんな路上で座って弁当を広げているという状況なんだもん。

で、そのまま家に帰るのはもったいないから、山手線ですぐの東京駅前に出来たオアゾに行ってみようと言うことに。

このエリアは新丸ビルが出来て以来の注目スポット。新丸ビルへは仕事で何度か行った位だし、オアゾに関してはまだ行ったことがなかったのだ。

東京駅からすぐのオアゾに行くとそこもまた人人人・・・
いやはや、小春日和の休日、そりゃ誰だって出かけたくなるだろう。
うちだって夫婦二人でこう言うところへデートなんて何年ぶりという感じで出かけた位何だから。

もう昼過ぎだったので、昼飯でも食べようと思い、オアゾの上の「古奈屋」へ行くが、そこも行列・・・ここはカレーうどんがうまいらしいのだが、女房は待ってでも食べようと思っていたが、その行列で、意欲消失。

次にオアゾ内では何処も待たないと食べられないという結論に達し、新丸ビルに行く。

が、しかし、、、、そこも同じ。

たいていこう言う時はケンカが始まって気まずくなったりするのが普通のカップルだが、それはそれ、16年も一緒にいる夫婦なので、それほど険悪にならずに次の代案を探すのだった。

新丸ビルから有楽町方面に歩いていくと路面店でコジャレたイタリアンのカフェがあったので、そこで食事にする。結果的に行き当たりばったりで入ったワリに良いお店で、食事も美味しかったし、なにより店員の教育が行き届いているのに感心した。外観はいくらでも最新の綺麗さを演出できるが、店員の質はちょっとやそっとでは向上できるものではない。いくら有名なお店でも店員がダメなところは結構あったりする。というか、ダメでも有名だということで後から後からお客は来てしまうので、経営者にも危機感がないままダメな店員が居続けるという図式なのだ。

今に始まったことではないが、このところ満足に日本語もしゃべれないような若者がどんどん世の中に出て来始めている。そう言う人材をまっとうな店員に仕立てていくと言うことは、僕のようなフリーランスからすると想像できないような苦労だと思う。

さて、そんなこんなで昼飯も食べたしゆったりと家路につく二人でした。

|

« ちょっとゆっくり | トップページ | 11/27 霞ヶ関ビルにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/2048158

この記事へのトラックバック一覧です: 上野へ:

« ちょっとゆっくり | トップページ | 11/27 霞ヶ関ビルにて »