« 040821お台場へのバス | トップページ | デジカメピント問題 »

2004.08.28

040823金メダル

DSCN0686.jpg

駅に行ったら号外が出ていた。
「野口金メダル」
ここのところ、毎晩のようにオリンピックを放送しているので、日本のほとんど人が見ているはずだ。
ご多分に漏れず、うちでも見ているわけだが、僕の方は比較的冷めていて、大抵は1時位で寝てしまう。かたや女房は毎晩2,3時という感じだ。

僕の方は日本人選手が良い成績を取ったとか、メダルを取ったとか、そんなことも見たいけど、やっぱり感動するのはその選手の親の話。浜口親子に代表されるように選手とともに現地入りしている親たちが多数居る。その応援風景など見ていると、もう、涙涙で、、、朝、食事をしながら、昨晩の総集編をやっているとそのご両親の様子なども放送されて、僕なんか朝から大泣き。
いや〜、涙もろくなりました。
そのうち道ばたの子犬とか見ても泣いちゃうようになるんだろうな。

肝心なことを書くのを忘れた。

この号外の一面の写真が素晴らしい。著作権の問題があるので、ちゃんとその写真をここに載せられないのだが、上の写真だ。ここ数年で僕が見た写真の中で最高の写真だと思う。ゴールの瞬間の野口選手の表情、一番という意味の高々と挙げられた手、そして身体に巻き付いているゴールのテープ、それにはATHENSの文字が読める。。。広告写真だってここまで作り込むことは不可能だろうという位の出来ではないか!?

写真という一瞬を切り取る芸術の凄さを見た一枚だった。

|

« 040821お台場へのバス | トップページ | デジカメピント問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50678/1299687

この記事へのトラックバック一覧です: 040823金メダル:

« 040821お台場へのバス | トップページ | デジカメピント問題 »